嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
untitledを徹底解明
2017年10月20日 (金) | 編集 |


日本一のポップアイコン・嵐が18年の歴史のすべてを注ぎ込んだ

究極のコンセプトアルバム 『 「untitled 」 』 を徹底解明


2017.10.18 13:10



イントロの助走もタメもなく、今ここで火蓋が切って落とされたように

オープニングナンバーの “ Green Light ” は性急に走り出す。

前のめりのビートに乗ってEDM、ジャズ、ファンクと近年の嵐の

サウンドバラエティを片っ端から取り込んでいくミクスチャーソング。

しかもアウトロの余韻が醒める間もなく続く “ つなぐ ” へと

バトンタッチだ。

そして激渋ブルーズギターとゴージャスなストリングスが並走し、

思いっきり過剰な膨張を続けながらエンディングを迎えるこの曲も、

またもや駆け足で3曲目へ、その名も “ 「 未完 」 ” へと雪崩れ

込んでいく。


そんな冒頭の3曲を聴いた段階で、嵐がこのニューアルバムで

やりたかったこと、本作のタイトルを 『 「 untitled 」 』 とした意図が

早くも理解できるのではないだろうか。

ちなみに 『 「 untitled 」 』 はカッコの重複誤記ではない。

「」 まで含めて正式のタイトルだ。

つまり本作はその名も 「 無題 」 。

そして冒頭3曲が示したように、この性急で、過剰で、エクレクティックな

音の洪水は、名前を冠する前の姿、敢えて未完成の何かであることを、

本作の 「 無題 」 が逆説的に物語っている。


3曲目の “ 「 未完 」 ” は、まさにそんな 『 「 untitled 」 』 の

核心に迫ったナンバーだ。

ブラスセクションのオープニングから転調を幾度も繰り返し、エレクトロ、

クラシック、ミュージカルにヒップホップ、そしてR&Bにと、ここには

嵐の培ってきたサウンドのおよそすべてがある。

しかも、そのすべては 「 嵐の歴史 」 として博物館の陳列よろしく

並べられたものではなく、今まさに疾走中の彼らの道中、過去から

未来へと流れゆく景色のように動的なものだ。

《 暗闇から光 / “ 僕らが拓いていく時代 ” / なんてあの頃はいきがり

/ いま、夢の先の未来 / 後ろなんて見ない / ただそう前だけ

しか見ない / 目の前には誰もいない / その未来自分次第 》 と

紡がれるこの曲の櫻井翔のラップも、 『 「 untitled 」 』 のコンセプトの

宣言になっている。


2010年代後半、世界的に見てもポップミュージックはアルバムらしい

アルバムを必要としなくなっている。

そんな中で日本一のアイドル、日本一のポップアイコンである嵐が

ここまでアルバムらしいアルバムを作ったことは画期的なのでは

ないか。

アルバムコンセプトよりもポップソング集としての楽しさや精度を

追求した前作 『 Are You Happy? 』 とは対照的なニューアルバム

だと思うし、本作と同じくらいアルバムらしいアルバムであり、究極の

コンセプトアルバムであった前々作 『 Japonism 』 とは、コンセプトの

質がまったく異なるのだ。

『 Japonism 』 は 「 和 」 という明確なテーマを掲げて攻めた末の

パーフェクトな 「 完成形 」 だったわけで、未完で動的、そして

今まさに 「 攻めている 」 最中の彼らを活写した 『 「 untitled 」 』

とは、目指しているゴールが違うと言えばいいだろうか。


“ 「 未完 」 ” の圧をいったん抜くように軽やかなハウスビートが踊る

“ Sugar ” や、リオ・オリンピックの熱い夏を思い出させる

“ Power of the Paradise ” をはじめ、ラウドロック ( “ 風雲 ” )

やビッグバンドジャズ ( “ I’ll be there ” ) 、

アダルトコンテンポラリー ( “ 抱擁 ” ) と、本作のバラエティは

その後も収束することなく、ますますカラフルに飛散していく。

デビュー18周年を迎えた嵐には、幾度か 「 攻め 」 のタイミングが

あった。

たとえば2000年代、ブレイクの途上であった嵐の攻めは

《 外野の言葉はシカトする 》 ( “ Attack it! ” ) なる一節に

象徴されるように、自分たち5人と嵐のファン以外の世間を 「 外野 」

と定義した、オルタナティブなスタイルだった。

でも2010年代、国民的アイドルとなって久しい彼らは究極の

メインストリームであり、外野と呼ぶべき世間はもはや存在しないと

言っていい。

だからこそ 『 「 untitled 」 』 で嵐がファイティングポーズを

取る相手は、他でもない嵐自身だし、その勝敗は無題として

彼ら自身の未来に預けられている。

本作を聴いて 「 新章、来たり! 」 と猛烈に感じるのは

それゆえなのだ。


そんな 『 「 untitled 」 』 にあってちょっと異質なナンバーが

“ Pray ” かもしれない。

前述のように前進し続ける、攻め続ける彼らがふと立ち止まった

瞬間であり、手に入れたものと失ったもの、その両方を振り返る

メランコリーがたしかにここにはある。

個々の素が垣間見える “ Pray ” の5人の声の近さに加え、

ゴスペル調の女性コーラスをフィーチャーした “ 光 ” にも、

後半にいくに従って徐々に本作がモードチェンジしていく過程が

感じられる。


そして、徐々にモードチェンジしていった 『 「 untitled 」 』 の

行きつく先が、圧巻の “ Song for you ” だ。

長尺の組曲としてリリース前から話題になっていたこの曲は、組曲と

呼ぶよりも映画のサウンドトラック、いや、もはや短編映画そのものと

呼んでも過言ではない、物語がぎっしり詰まった10分強だ。

オーケストラをベースに次々と移り変わっていくサウンドも凄いが、

さらに注目すべきが歌詞だろう。

何故ならそれは、ハワイでのデビュー ( 《 聞き慣れないネーミング

/ 突然乗り込んだCruiser 》 ) に端を発する、嵐の歴史そのものを

物語っている歌詞だからだ。

国立競技場でのライブ ( 《 見上げる無数のバルーンが / 

都会の夜空を翔けてゆく 》 ) や、15周年で再びハワイに降り立った

「 ARASHI BLAST in Hawaii 」 ( 《 そして、もう一度 降り立ったこの楽園

( しま:ルビ ) で 》 ) など、彼らの節目節目の記憶が散りばめられた

それは、嵐の18年を追ってきたファンへの感謝のメッセージのようでもある。


嵐が本作で 「 無題 」 、 「 未完 」 と定義した今と未来は、かくも

長い長い過去の物語と地続きであったということを、 “ Song for you ”

はまるで壮大な種明かしのように歌い上げ、過去と今、そして未来を

一気に繋げてしまう。

これほどアルバムのエンディングに相応しい嵐曲も滅多にないと思うし、

この壮大な物語を、超絶コンセプチュアルでチャレンジングな長尺ナンバーを

きたるコンサートツアーでどう表現するのか、今から気になって仕方がないのだ。


『 「 untitled 」 』 は通常盤のCD2に収録されているユニット曲も、本編に

劣らず必聴だ。

嵐にとって久々のユニット曲は全4曲で、1曲目の “ バズりNIGHT ” は

相葉、大野、櫻井のトリオ曲。

タイトルからもなんとなく予想できるとおり思いっきりトランスな

ディスコチューンで、どこか昭和歌謡なメロディとの相乗効果も絶大、

3人のワイワイガヤガヤした楽屋ノリがそのまま楽曲のリズムを生んでいる

オールドスクールで愉快なナンバーだ。

対する “ 夜の影 ” は松本、二宮、大野によるトリオ曲。

これが “ バズりNIGHT ” とは真逆の思いっきりトレンディなエレクトロ

R&Bチューンで、ヴェルヴェットな質感を持つ声が最大限生かされた

大野のボーカルを筆頭に、3人の歌声がセンシティブなニュアンスで

折り重なっていく佳曲。

やんちゃな男子ノリとアダルトな色気のコントラストが最高の

3人+3人の2曲だ。


3曲目は相葉、二宮のコンビ曲 “ UB ” 。

この曲はとにかく歌詞に注目。

ジャニーズJr.の時代から、嵐の中でもとりわけ長い付き合いである

相葉と二宮が、交互に互いへの気持ちを明かしていく “ UB ” は、

「 何も言わなくてもわかり合える 」 ふたりが敢えてここで

言葉にした、そんな光景にぐっとくること請け合いのナンバーなのだ。

そしてユニット曲のラストは、松本と櫻井によるコンビ曲 “ Come Back ” 。

“ UB ” が相葉と二宮のパーソナルな関係性から生まれた楽曲だった

としたら、 “ Come Back ” は櫻井のラップ詞をバトルのように歌い繋ぐ

ふたりが嵐の看板を高く掲げて鼓舞する、 『 「 untitled 」 』

のテーマにも通じる攻めの楽曲になっている。


そして本当のラストはボーナストラックの “ カンパイ・ソング ” 。

これがもう 『 「 untitled 」 』 をめぐる深読みの数々を一瞬で

吹き飛ばすような痛快無比のスカパンクナンバーで、

“ ファイトソング ” の続編 ( ? ) 的なポジションでコンサートの

アンコールの定番曲になりそう。

今からコール&レスポンスの準備を!

ロッキン.オン.ドットコム ( 粉川しの )





拍手コメントのお返事です ・・・
2017年10月19日 (木) | 編集 |

BARFOUT! 編集部‏

( 本日11月号発売 ) 創刊25周年 、早売りの書店さんもあって、すでに

大好評いただいており、嬉しいです。

表紙は久々の二宮和也 さん。

主演映画 『 ラストレシピ 〜麒麟の舌の記憶〜 』 についてのお話で

観た人・ファンの方々に何を届けたいのか?

まで想いを巡らせていたことに驚きました。

撮影は今月もかなりタイトでしたが、開始早々

「 時間あまりないんですが、表紙+12pなんです … 」

と二宮さんにお伝えしたところ

「 え? まじで? 」

とすぐに集中してくださり。

カメラマン三部正博さんのお陰でたぶん1秒も無駄にする

ことなく終わり。

しかも素晴らしいお写真を仕上げてくださり。

皆様に感謝です。

※ ちなみに最新号の 『 コマーシャル・フォト 』 で三部さんが

特集されています!


にのちゃんが表紙の雑誌を見てて思ったのですが、インタビューの

他に撮りおろしの写真が何枚もある雑誌が多くて、かっこいい

にのちゃんがたくさん載ってるわけですが、写真を撮るのにも

時間がかかったでしょうね。

雑誌が欲しくなりますが、まだ厳選してます。


では、拍手コメントのお返事です 。。。



[READ MORE...]
リビング新聞
2017年10月19日 (木) | 編集 |


拾いい記事と画像です。



今号もインタビュー記事が面白いリビング姫路さん

最終段落の二宮くんの言葉、不惑の四十代へ、既に突入?!

年齢詐称してない?


リビング新聞にの



各地のリビング新聞にインタビューが載るみたいです。

わが地域でもあるかな 


27日金曜日は,NHKのあさイチに、にのちゃん出るみたいです。

やった ~ 






にのちゃん番宣
2017年10月18日 (水) | 編集 |

ラストレシピでの、にのちゃん番宣の情報がありました。


10/27 ( 金 ) 20:00 〜 21:48

金曜!ロンドンハーツ 2時間SP


ロンハーに、にのちゃんが出るって、信じられない 


まだ、 相葉マナブの情報はないみたいですね。

他にもテレ朝で番宣ありそうですね。

アメトークに出てほしいな 




アルバム 「 untitled 」
2017年10月18日 (水) | 編集 |


本日、10月18日に16枚目のアルバム 『 「 untitled 」 』 をリリース

する嵐。

初回限定盤・通常盤共通のCDには、 『 リオデジャネイロ2016 』

( 日本テレビ系 )  のテーマソングとなった 「 Power of the Paradise 」 、

相葉雅紀主演月9ドラマ 『 貴族探偵 』 ( フジテレビ系 )

「 I’ll be there 」 、大野智主演映画 『 忍びの国 』 主題歌

「 つなぐ 」 のシングル曲3曲を含む13曲が収録されている。

 
今や、TVで嵐のメンバーを見ない日はない、というほど人気を

博している彼ら。

その活躍はアイドルの頂点として完成形に辿り着いた印象だ。

だが、嵐の音楽活動は、いつだって挑戦者のポジションなのが面白い。

アルバム収録曲こそ、アーティストの今を見つめるマイルストーン。

バラエティ豊かな楽曲が揃う本作は、ずっと彼らを見つめてきたファンは

もちろん、今から嵐の音楽を知る人にとっても楽しめる1枚だろう。

 
アルバムリード曲 「 『 未完 』 」 も、そのタイトルからして、

“ 嵐は未完成だ ” というチャレンジ精神がビリビリと伝わってくる。

和もデジタルもヒップップもクラシックも …… 音楽史をも飲み込み、

“ 嵐 ” というジャンルに昇華してみせるという、野心が感じられるのだ。

一方で、初の試みとなる組曲 「 Song for you 」 では、大野の

歌い出しの美しい歌声にハッとさせられる。

散りばめられた音が引き算され、歌声こそ人の心を突き動かす最高の

“ 音 ” であることを突きつけられるようだ。

また、通常盤では2人、 3人のユニット曲が収録されているなど、

これでもかと、彼らの引き出しの多さを体感できる。

 

“ まだまだ嵐は進化する、もっと楽しませてやるよ ” と、

挑発的な笑みを浮かべた5人から叩きつけられたような本作。

実際に、10月15日放送のラジオ 『 Bay Storm 』 ( bayfm ) では、

DJを務める二宮和也がアルバム曲を巡って、ファンを翻弄する

場面があった。

いち早く新曲を聞きたいファン心理を汲み取って、発売前にも関わらず

アルバム収録曲を流す交渉をスタッフとしてくれたのだが、

「 ユニット曲はやめよ。

今 “ えー ” って多分言ってると思うけど 」

とニヤリ。

さらに

「 これで 『 I’ ll be there 』 とかいったらブーイングなんだろうな。

それはわかってる。

やりたいけどやらない、もう大人なんだから 」

と、ファン心理をわかった上で焦らしてみせるのだ。

しかし、最後には

「 じゃ、特別にやっちゃおっか! 」

と、収録曲より 「 光 」 をオンエア。

ゴスペルソングのような荘厳さと爽やかな曲調も手伝って、

ラジオでおなじみの “ 二宮神 ” が舞い降りた、といった

展開だった。

 
9月15日には結成18周年を迎えた嵐。

『 Bay Storm 』 10月8日放送では

「 たしか9月15日はPV撮影してた 」

と記念日に5人が集結していたが、仕事モードだったことが明かされた。

「 やっぱ5人集まるってなったら、仕事するよね 」

多忙な嵐メンバーは、各所に 「 時間が無い 」 と言っているそうで、二宮は

「 いきなり “ 結成日はみんなで朝からワイワイやってました ”  とか言ったら、

時間あんじゃねーかコノヤロー!って、きそうだよね ( 笑 ) 」

と、ファンのみならず今度はスタッフの心理まで読んだコメントも。

かと思いきや

「 そっか、嵐と一緒に仕事してる人でそんなこと思う人はいない! 」

と、さらに上手な発言で、心をつかんでみせるのだった。



自分たちの成長に関しては、いくつになっても少年のようにむじゃきで貪欲。

だが、周囲に対しては全てを見透かしたような大人の余裕ある対応。

その二つの顔が、今の嵐を形成しているようだ。

柔軟かつ謙虚、挑戦的で愛嬌たっぷりなスタイルで周囲を魅了しながら、

果たして彼らはどんな進化を遂げていくのだろうか。

これからも続く嵐の年代記。

その新章のタイトルは、まさに “ untitled ” だ。


リアルサウンド ( 文=佐藤結衣 )






アルバムフラゲ
2017年10月17日 (火) | 編集 |

嵐くんのアルバム  「 untitled 」  フラゲしました 



20171017アルバム          20171017アルバムレシート



レシートは拾い画像なんですが、嬉しいですね、このレシート 

まだ、聞いてはいないし、通常盤はまだ買ってないので、ユニット曲が

聞きたいし、楽しみです。



で、今日はにのママのお誕生日です 。

おめでとうございます 

にのちゃん、忘れないでお祝いしてるかな 

にのママのおかげで今の、にのちゃんがあるので、

感謝です 




untitle のトレーラー
2017年10月16日 (月) | 編集 |


今週には、アルバム 「 untitle 」  発売って事で、トレーラーが

走ってるとか 




アンタイトルトレーラー3          アンタイトルトレーラー1




          アンタイトルトレーラー2



出あってみたいな、嵐トレーラー