嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
2週連続1位 ☆☆☆
2017年06月14日 (水) | 編集 |


嵐くんのライブBD 「 ハピコン 」  が2週連続で1位を

獲得 

音楽BDとしては、初。


DVDも好調で総合2位、音楽DVDとBDの総合ミュージック

映像ランキングでも2週連続で首位になりました 


コンサートに行けなくて、買った人が多かったんでしょうね。

管理人もお嫁さんに通常盤しかなかったけど、プレゼント

しましたよ 





にのちゃんソロ曲制作者
2017年06月13日 (火) | 編集 |



ニノソロ作詞作曲者のFox.i.eという制作者は、どういう方なのだろう。

ガイドでニノが

『 世界観が凄くいいなと思う 』

『 「 WONDER-LOVE 」 と近しい温度の曲がいいなと思って

作ってもらいました 』 

と語っているけど、ニノの声質や音域、歌い方に凄く合う曲を

作ってくれて本当に感謝。

最高。


 「 また今日と同じ明日が来る 」 の制作者

Fox.i.eがどういう方か判明。

HaKU?

『 監獄学園 』 のOP歌ってた、ツインボーカルの一人?!

Fox.i.eさんの今後のご活躍を祈っている。



辻村有記!

8月9日、渋谷WWWのライブで いよいよ国内!

本格始動します。

国内?

そうなんです。

海外は、Fox.i.eという名前で活動してたんです!

辻村有記、そしてFox.i.eを宜しくお願いします。







にのちゃんのソロ、曲もダンスも想像以上で、息をひそめて

ただただ見つめてましたね 

会場がシーンとしてたのが印象的でした 





ハピコンDVDが5月度ゴールドディスク認定
2017年06月09日 (金) | 編集 |

一般社団法人日本レコード協会が2017年5月度

ゴールドディスク定作品を発表、

嵐 「 ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy? 」

( 2017年5月31日発売/ジェイ・ストーム ) がトリプル・

プラチナ認定、欅坂46 「 サイレントマジョリティー 」 

( 2016年4月5日発売/ソニーミュージックレーベルズ

( ソニー・ミュージックレコーズ ) ) がダブル・プラチナ認定、

亀と山P 「 背中越しのチャンス 」 

( 2017年5月17日発売/ジェイ・ストーム ) がゴールド認定を

受けたほか、シングル・アルバム・ビデオを通じて3作が

プラチナ認定、8作がゴールド認定となった。


「 ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy? 」 は、嵐が

15thアルバム 『 Are You Happy? 』 を引っ提げて、2016年

11月から2017年1月にかけて行った、全国18公演・約85万5000人を

動員した5大ドームツアーより、東京公演の模様を収録。

“ 嵐が思う今の嵐 ” を体現したパフォーマンスやステージングが

見所で、初回限定盤の特典映像には、約9年ぶりに開催した

全国アリーナツアーから横浜アリーナ公演がDVDに全編収録され、

通常盤には今ツアーの構想段階から密着したドキュメンタリー映像が

収められている。


5月31日のリリースでありながら、早くもトリプル・プラチナ認定作品と

なった。


また、ゴールド認定を受けた亀と山P 「 背中越しのチャンス 」

( 2017年5月17日発売/ジェイ・ストーム ) は、亀梨和也と

山下智久のスペシャルユニットで、 “ 修二と彰 ” 以来12年ぶりとなる

タッグが実現したシングルであり、こちらもドラマと併せて早くもヒットを

記録している形となっている。



■ アルバム/シングルにおけるゴールドディスク認定基準

認定|最低累計正味出荷枚数

ゴールド|100,000

プラチナ|250,000

ダブル・プラチナ|500,000

トリプル・プラチナ|750,000

ミリオン|1,000,000

2ミリオン|2,000,000

3ミリオン|3,000,000




ということは、75万枚売れたって事ですね。

凄い  






潤くんが語る嵐の音楽
2017年05月09日 (火) | 編集 |


51枚目となるシングル 「 I’ll be there 」 を4月19日に発売した嵐。

相葉雅紀の主演ドラマ 『 貴族探偵 』 の主題歌である表題曲の

ほか、カップリング曲として 「 Round and Round 」 

( 初回限定盤 ) や、 「 unknown 」 「 Treasure of life 」 

( 通常盤 ) も収められている。


「 Round and Round 」 は転調が効いたメロディーが印象的で、

「 unknown 」 はスタイリッシュなサウンドと櫻井翔のラップが

絶妙な相性を生み出しており、 「 Treasure of life 」 は嵐が

得意とする明るくさわやかなサウンドと、いずれもファンからは

名曲ぞろいと好評だ。


「 月刊ソングス 」 2017年5月号 ( ドレミ楽譜出版社 ) には

松本潤が登場し、シングルを発売するたびに40~80万の

売り上げを誇る彼らゆえの音楽についての考えを

明かしている。

 
カップリング曲について聞かれた松本は

「 ( カップリングに関しては ) シングルの表題曲に合わせる

部分もあると思うんだけど、盤 ( CDシングル ) の価値を

信じているんですよね。

盤で音を楽しんでほしいという気持ちがあるので 」 と答え、

だからこそ嵐は方向性が違う曲を入れていると説明。

また、曲によっては実験的なものもあり、その中で “ 今回 ” 

や “ 今年 ” の方向性を決めていくのだとか。

嵐は、アルバムをリリースしコンサートを開催する過程で、

“ いまはこうだから、次は …… ” という派生の仕方を

することが多いと話す松本だが、今年に関してはまだ

掴めておらず、方向が定まっていないと明かした。

 
近年、 『 THE DIGITALIAN 』 ( 14年 ) や 『 Japonism 』

( 15年 ) などはっきりとしたコンセプトのもとに作った

アルバムが続いていた嵐。

そこで、 「 ラフでフラットな楽曲もやりたい 」 と昨年発売の

アルバム 『 Are You Happy? 』 を制作したのだとか。

松本は 「 音を楽しむ、その空間を楽しむ、その場で生まれるものを

大事にできるようなアルバムというのかな。

そのコンセプトでツアーをやったわけですけど、17年目のグループ

として、それが新鮮だったんですよね。

( 中略 ) 実際にやってみると“こういうのもアリだな ”

って思って 」 とコメント。

 
また、 『 Are You Happy? 』 をデビュー17年目のグループで

やったからこそ意味があったと語る松本は、

「 たとえばデビュー10年目、11年目あたりで同じことをやったと

したら、また違っていたと思うんです。

もっと若い頃にそういうテーマでアルバムを作ったら、バランスを

取りきれなかったというか、バラバラになったんじゃないかなって。

長くやってきて、お互いの価値観、距離感に対してもいろいろと思う

ことがあるからこそ、ああいうアルバムが作れたんじゃない

かなって 」

と持論を展開した。

 
嵐の音楽が今後どんな方向に進んでいくのか楽しみだ。




そろそろアルバム作成にとりかかるんじゃないかな 

楽しみに待ってます 




ハピコンDVD発売決定 !!
2017年04月17日 (月) | 編集 |




「 ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy? 」 のブルーレー,DVD

の発売が5月31日に決定となりました。




内容紹介

「 嵐が思う今の嵐 」 を体現し、会場を “ Happy " の渦に巻き込んだ圧巻の

パフォーマンスがDVD & Blu-rayで待望のリリース ! !

2016年度オリコン年間アルバムランキング1位を獲得した15thアルバム

「 Are You Happy? 」 をタイトルに冠し、2016年11月から

2017年1月にかけ、18公演を開催、85万5000人を動員した5大

ドームツアーの東京公演をパッケージ。

アルバムコンセプトである “ 嵐が思う今の嵐 " を体現した

今回のコンサートでは、メンバーそれぞれが嵐、そして自分自身と

向き合い、各自プロデュース曲の演出を考案。

メンバー一人ひとりの持ち味がふんだんに盛り込まれた

パフォーマンスやステージングは今作最大の見どころ。

さらに本編ラストでは、人気曲が惜しみなく織り込まれた

「 Happy Medley 」 も披露!

会場全体を最高の笑顔と “ Happy " の渦に巻き込む!

彼らにしか体現することのできない圧巻のコンサートを存分に

楽しむことができる、まさに最強の映像作品!


【 初回限定盤 】 には、2016年に開催され、嵐としては実に

9年ぶりとなる全国アリーナツアーとして話題を呼んだ

「 ARASHI  “ Japonism Show "  in ARENA 」 より、

8月横浜アリーナ公演を特典映像として全編収録。

ドーム公演とは異なる、アリーナの規模感を活かした貴重な

パフォーマンスの数々は必見。


< 商品仕様 >

■ 2BD ( 2DVD ) + 2DVD  [ LIVE本編 + ARASHI  “ Japonism Show "  in ARENA ]

■ スペシャルパッケージ ( デジパック仕様 )

■ ライブフォトブックレット封入




さらに本編ラストでは、人気曲が惜しみなく織り込まれた 「 Happy Medley 」

も披露!

会場全体を最高の笑顔と “ Happy " の渦に巻き込む!

彼らにしか体現することのできない圧巻のコンサートを存分に楽しむことができる、

まさに最強の映像作品!


【 通常盤 】 には、CMディレクター原田陽介監督の

「 Documentary Film  ~ アユハピ ~ 」 を収録。

今ツアーの構想段階から最終公演終了後に至るまでカメラが密着し、

コンサートを創り上げていくメンバーの姿が収められている。

5人の飾らない姿に触れることができる上に、本編のライブ映像を

より深く楽しむことができる貴重な映像となっている。



< 商品仕様 >

■ 2BD ( 2DVD ) + DVD   [ LIVE本編 + Documentary Film  ~ アユハピ ~ ]

■ 通常ケース ( Blu-rayサイズ )





ずっと待ってましたが、こんな形での発売とは予想してませんでした。

まぁ、アリーナツアーも出してくれるんですから、買うしかないって

覚悟してます。

早速予約完了です 




嵐がブレークしたと思った曲は ?
2017年03月26日 (日) | 編集 |

3月21日のFMヨコハマ 「 ARASHI DISCOVERY 」 にて

嵐の大野智くんが、嵐のブレイクを印象づけた楽曲について

語りました。


この日は大野くんと栗原治久さんがスペシャルトークを展開。


その中で栗原さんから 

“ 「 嵐がブレイクしたな 」 と感じた曲は? ”

という質問がされると、こう答えた大野くんです。


「 『 truth 』 かな、そういった意味では 」


『 truth 』 は 『 風の向こうへ 』 とともに両A面で

発売された嵐13枚目のシングル。

2008年の楽曲でした。


そして、大野くんの初主演ドラマ 『 魔王 』 の主題歌でも

あります。

『 truth 』 について、大野くんは …


「 『 truth 』 は、正直今までの嵐の楽曲っぽくない曲がここで

初めて登場した印象かな。

初めて聴いたときも、 “ こんな歌、嵐が歌えるかな!? ”

みたいな印象はあった 」


大野くんいわく、嵐の新境地を感じたという楽曲なのだそう。


「 僕がやってたドラマの主題歌なんだけども、ちょっと

( 嵐っぽく ) 合してる部分はあると思うけど。

新しい楽曲の印象が一番強いですね 」


“ 嵐がこの曲を歌えるんだ!? ” といった印象を受けたという

大野くん。

嵐の新たな一面を見せるシングルの登場に、ブレイクの実感を

得たとのことです。



 『 truth 』 は、綾野剛さんが大好きな曲ですね。

確か、この曲で2008年オリコン年間シングルチャート1位を

獲得し、初めての1位でした。

2位は 『 One Love 』  で、1位と2位を嵐の作品が独占した

のは、初めてでした。


オーケストラの伴奏で踊ってたり、振付も今までになくて

色々新鮮でしたね。

懐かしい 




新曲発売 ♪♪
2017年03月10日 (金) | 編集 |


嵐が2017年4月19日 ( 水 ) に51枚目となるシングル

『 I’ll be ther e 』を発売する。


表題曲は相葉雅紀主演のフジテレビ系月9ドラマ 『 貴族探偵 』

の主題歌で、ドラマのミステリアスな世界観をそのままに、大人の

嵐を感じさせる一曲になっているという。


リリース情報は以下の通り。

● リリース情報  『 I’ll be there 』

2017年4月19日 ( 水 )

【 初回限定盤 】

CD+DVD / JACA-5654~5655 ¥1,400+税

CD ( 2曲+オリジナルカラオケ1曲 )

1.I’ll be there ( フジテレビ系月9ドラマ 『 貴族探偵 』 主題歌 )

2.タイトル未定A

3.タイトル未定A ( オリジナルカラオケ )

DVD

I’ll be there ビデオクリップ+メイキング


【 通常盤 】

CD+DVD / JACA-5656 ¥1,143+税

CD ( 3曲+オリジナルカラオケ3曲 )

1.I’ll be there ( フジテレビ系月9ドラマ 『 貴族探偵 』 主題歌 )

2.タイトル未定B

3.タイトル未定C

4. I’ll be there(オリジナルカラオケ)

5.タイトル未定B(オリジナルカラオケ)

6.タイトル未定C(オリジナルカラオケ)





お友達から教えていただいたのですが、まだ予約できてません 

焦っちゃうなぁ 




GD大賞
2017年02月27日 (月) | 編集 |


 昨年1年間のCD、映像作品、音楽配信の売り上げ実績に

基づいて表彰する 「 第31回日本ゴールドディスク大賞 」 の

受賞者が26日、日本レコード協会から発表され、嵐が3年連続で

史上最多5度目の 「 アーティスト・オブ・ザ・イヤー(邦楽) 」 を

受賞した。

「 ベスト5アルバム(邦楽) 」 など計4部門の受賞となった。

 
昨年はアルバム87万9140枚を始め、シングルは219万9436枚、

音楽ビデオは126万9802枚の売り上げを記録。

グループとして

「 最新アルバムのタイトルは 『 Are You Happy? 』 ですが、

年間通してファンの方々を近くに感じることができた、僕たち自身が

まさにHappyな一年でした 」 と喜びのコメントを寄せた。

 
「 ―オブ・ザ・イヤー(洋楽) 」 はアリアナ・グランデ(23)が受賞。

また 「 アルバム・オブ・ザ・イヤー(邦楽) 」 は、昨年末に解散した

SMAPのベスト盤 「 SMAP 25 YEARS 」 が選ばれた。

同作は昨年発売のアルバムで唯一の邦楽ミリオンに認定。

「 シングル― 」 はAKB48の 「 翼はいらない 」 。

AKBの同部門の受賞は第25回から7年連続となる。



おめでとうございます。

SMAPも有終の美を飾られて良かったですね。

私たち、ファンも頑張りました  




山Pとギター ?
2017年02月16日 (木) | 編集 |


山下智久くんがパーソナリティーを務めるラジオ 「 Sound Tripper! 」

( InterFM ) 2月14日放送回で、ギターについて語られました。


アメリカのバンド・ブレッドの曲 「 ギター・マン 」 をかけたのをきっかけに

ギターの話題に。

最近は趣味程度にちょこちょこ弾いているといいます。


ギターを始めたのはまだジャニーズJr.だった頃。


 「嵐の二宮くんがすごいギターを練習してたんですよ当時。

ゆずとかの曲をコード押さえながらやってて、二宮くんのギターを

借りてちょいちょい遊んでたっていうのが最初かな 」

と、二宮くんがギターを始めるきっかけになったと明かしました。


ギターを始めて間もない中学生の時、TOKIOの長瀬智也くんから、

「 ギブソン・レスポール 」 という有名なギターをもらったことも

あったそうです。


もらった時にはびっくりしたとのことで、

「 もったいなくて弾いてないんですけど。

ずっと家に飾ってある 」 と、宝物になっているようです。


ちなみに誰かにギターを習ったことはなく、独学で習得したとのこと。

「 コードを押さえられるようになってきてはいるんだけど、

アルペジオとか技術はない 」 と明かします。


「 ギターって奥深すぎて、難しいとか簡単とかそういう感じじゃない 」 と、

ギターに魅了されている様子で語る山下くんでした。



山Pがギターを弾くって知りませんでした 

きっかけが、にのちゃんってね 

嬉しい話じゃ、ありませんか 

これからも弾いてくださいね 




音楽通の心に響いた今年のジャニーズ曲は?
2016年12月27日 (火) | 編集 |



ジャニーズなんて興味ない … って人にこそ聞いてほしい2

016年の神曲5選


音楽通の心に響いた今年のジャニーズ曲は?



特別ファンでなくても、日々どこかで耳にするジャニーズ楽曲。

SMAPや嵐の大ヒット曲、カラオケで歌えるものが誰しも一曲は

あるはずです。


「 ジャニーズ?  よくあるアイドルソングでしょ? 」

そう思って食わず嫌いしているあなたにこそ聞いてほしい、

2016年のジャニーズ神曲を厳選しました。


選者は、自身もSMAPファンの批評家・矢野利裕さん。

戦後日本においてジャニーズとは何だったのか? を分析する新書

「 ジャニーズと日本 」 ( 講談社 ) を発売したばかりです。


「 ジャニーズは基本的に、アメリカを中心とした世界の音楽シーンの

動向を見て楽曲を制作しています。

なので、音作りの面で日本のポップスではまだ見られない挑戦を

しているものも多く見られます。

音楽通に評価が高い曲もたくさんありますよ 」



1. NEWS 「 Touch 」

基本的には明るいダンスポップなのだが、EDMのマナーを

意識してビートとベースが強めになっているのが特徴的。

にもかかわらず、この重いボトムにNEWSのさわやかさが軽々と

勝っている感じがすごくいい。

さわやかで少し切ないダンスミュージックである。



2. 嵐 「 復活LOVE 」

田原俊彦 ~ 少年隊を中心とする王道のジャニーズディスコ!

山下達郎・竹内まりやという制作陣を迎えた間違いない1曲。

プリンス 「 KISS 」 を思わせるカッティングギターときめ細やかな

コーラスが最高。

少年隊 「 FUNKY FLUSHIN’ 」 の21世紀版である。



3. 嵐 ( 二宮和也 ) 「 また今日と同じ明日が来る 」

アルバム 「 Are You Happy? 」 収録の二宮和也さんのソロ曲。

2016年は、カナダ出身のラッパー、ドレイクが 「 Views 」 という

作品で先鋭的なR&Bを披露した年でもあるが、この曲は、そんな

ドレイクの試みと共振している。

変則的なビートにレイ・ハラカミ的なエレクトロニカ要素が加わった

素晴らしい曲。

今年のジャニーズ楽曲でいちばん驚いた。



4. KinKi Kids 「 陽炎〜Kagiroi 」

 「N album 」 収録曲。

この1枚から1曲選ぶなら 「 naked mind 」 でいい気もするけど、

堂本剛が作詞作曲に関わっている印象的なこちらを。

「 また今日と同じ明日が来る 」 もそうだが、ジャニーズ内でちらほら

エレクトロニカ歌謡とでも言うべき楽曲が生まれ始めていて、

この曲もそのひとつである。

甘い歌声とメロディ以上に、とても細かいプログラミングの展開が

楽曲全体を支えている。



5. Sexy Zone 「 カラフルEyes 」

「 オレが待っていたセクゾンが帰ってきた! 」 っていう感じ。

いや、もちろん 「 シーサイド・ラブ 」 みたいな王道ディスコも

悪くないのだけど、Sexy Zoneはやはりこっちでしょう。

すなわち、ディスコ以前のモータウン系のフィーリング。

この曲で確信したけど、Sexy Zoneってジャクソン5~フィンガー5の

流れを汲む存在なのだと思います。

「 Lady ダイヤモンド 」 ~ 「 カラフル Eyes 」 のラインで、これからも

ぜひお願いします。



山崎 春奈 BuzzFeed Staff, Japan
.
posted on 2016/12/27 18:33



他のグループの曲はわからないけど、にのちゃんのソロ曲を

クローズアップしてくれてるのが嬉しくて、アップしました。

「 復活LOVE 」 も好きな曲で、あのカッティングギターがいいなって

思ってます。