嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
にのちゃんからのお手紙
2017年03月30日 (木) | 編集 |

3月26日のベイエフエム 「 BAY STORM 」 にて嵐の

二宮和也くんが、映画 『 ラストレシピ 麒麟の舌の記憶 』 

にまつわるエピソードを明かしました。


リスナーから “ 『 ラストレシピ 』 で共演した西島秀俊さんが、

二宮くんから手紙を貰って感動したと言っていました ”

というメッセージが寄せられます。


すると、二宮くんはこう切り出したのです。


「 西島さんとは初めて ( の共演 ) だったんですけど。

あの~、 『 ラストレシピ 』 って、俺、本当、半分くらいしか

出てないんですよ。

マジで。

半分、出てんのかな?どうなんだろう?半分ぐらいなんすよ、

本当に、出てるのが 」


二宮くんが西島さんに手紙をしたためたのには、映画

『 ラストレシピ 』 の構成に理由が。


というのも、二宮くんが演じるのは、ある天才料理人が

1930年代に満州で開発したメニューのレシピを、

現代において蘇らせるためにそのレシピに秘められた

謎を解く料理人という役どころ。


過去と現在によるエピソード構成のため、撮影では、

二宮くんが出演する < 現代パート > と、西島さんが

出演する < 1930年代パート ( 満州編 ) > の2班に

分かれたのだそう。


「 ほとんどは、向こう ( 満州 ) のお話なので。

“ 満州編で、何が起きて、どうなって今があるのか ” 

っていう話なんで。

あっちの方が、撮る分量とかカロリーとか高いんですよ、

物凄く。

だから、 “ 頑張ってくださいね ” っていうお手紙ですね。

俺は、 ( 満州編の ) 現場に行くことも出来なかったので

“ よろしくお願いします ” っていう話かな 」


二宮くんが出演する現代編のキャスト代表という気持ちも

あったのかもしれません、1930年代編のキャスト陣に対し、

筆をとったとのことでした。


「 さすがに、なんにも挨拶もなくて、 ( 撮影が ) 終わって

完成披露挨拶のときに 『 初めまして 』 っていうのもねぇ …。

大人だからね。

さすがに、ちょっとそれは出来ないな、と思って 」


同じ作品に出演しているのに、映画のPRのときに

「 初めまして 」 では、筋が通らないだろうという二宮くん。


「 主要キャストの方々というか。

お世話になる方々には。

西島さんと、 ( 宮崎 ) あおいちゃんと、竹野内 ( 豊 ) さん、

には、 “ 無事に、現代編が撮り終えた ” っていう報告と

“ これから暑い季節になって、その ( 満州編の ) 撮影が

始まるので、お体にはお気をつけてくださいね ”

っていうのを書いて。

送りましたね 」


西島さんの他にも、宮崎あおいさん、竹野内豊さんらにも挨拶の

手紙を送ったとのこと。

1930年代パートにはジャニーズJr.の西畑大吾くんも出演している

ため、 “ 後輩をよろしくお願いします ” の一言もあった

のかもしれません。


「 俺、いい人になりたいから、書いたんだろうな 」

と照れ隠しで締めくくった二宮くん。


映画 『 ラストレシピ 麒麟の舌の記憶 』 は11月3日公開です。




映画雑誌で西島さんが、二宮くんからお手紙をいただいて

感動したって書かれてました 

リスナーからのメールによく答えてくれました。

しかもあおいちゃんや竹野内さんにも書いてたなんてびっくり 

そういうことは、しっかりしてるんですね。

受け取った方は、思いがけなくて嬉しかったでしょう、きっと 

あおいちゃんや竹野内さんの反応も知りたいです。


11月3日、楽しみすぎます 





家族はつらいよ
2017年03月15日 (水) | 編集 |


『 家族はつらいよ 』  を地域の会場で見ました 

山田洋次監督の作品で、 『 母と暮らせば 』 よりも先に撮影

されたって聞いてましたので、見たいと思いつつ映画館に

行けなかったのですが、500円で見れました。

その代わり、席は指定ではないので早く行った方が良かった

のですが行ったのがギリギリの時間で満席状態で一番前から

二列目で見ました。

映画館のような近さではなかったので、よく見えました。

音響が今一だったのが残念でしたが ・・・・



出演者はいつもよく出てる役者さんがほとんどで、橋爪功さん、

吉行和子さん、妻夫木聡さん、蒼井優さん等、芸達者な方たち

ばかりで、面白くて身につまされました。


熟年離婚って聞きますから、ありえるなぁっておもいました。

妻夫木さんが細くて、びっくり 

あんなに細かったっけ 


脚本が監督と平松恵美子さんで 『 母と暮らせば 』 の

脚本も書かれてます。


また、監督とお仕事できるといいなぁ 





後輩俳優にエール、にのちゃん
2017年03月04日 (土) | 編集 |
第40回日本アカデミー賞の授賞式が3日、東京・品川のグランドプリンス

ホテル新高輪にて行われ、アイドルグループ・嵐の二宮和也が

新人俳優賞のプレゼンターを務めた。


二宮は第39回日本アカデミー賞で、映画 『 母と暮せば 』 の

演技が評価され、最優秀主演男優賞に選ばれたことから、

今年のプレゼンターに就任。

ジョンローレンスサリバンのスーツに身を包み、ジャガー・ルクルトの

アクセサリー、クロケット&ジョーンズの靴で決めて、俳優の後輩たちに

対して 「 おめでとうございます 」 と語りかけた。


「 あの、すごく僕はこの ” 新人賞 ” というのに憧れがありまして 」

と明かした二宮。

「 僕は新人賞をいただけないまま新人じゃない人になってしまったので 」

と理由を説明し、

「 この時にしか取れない、出会えない、数少ない賞だと思っています 」

と賞の良さを表した。


二宮は 

「 なので、みなさんのことを非常に尊敬していますし、今回はこのような形で

ここに出させていただきましたけど、次回は作品で、みなさんと一緒に

関われたらなと思い、頑張っていこうと思いました 」

と、改めてエールを贈った。


新人俳優賞を受賞したのは、杉咲花 ( 『 湯を沸かすほどの熱い愛 』 )、

高畑充希 ( 『 植物図鑑 運命の恋、ひろいました 』 )、橋本環奈

( 『 セーラー服と機関銃 -卒業- 』 )、岩田剛典

( 『 植物図鑑 運命の恋、ひろいました 』 )、坂口健太郎

( 『 64-ロクヨン-前編』『64-ロクヨン-後編 』 )、佐久本宝 ( 『 怒り 』 )、

千葉雄大 ( 『 殿、利息でござる 』 )、真剣佑

( 『 ちはやふる -上の句- 』 『 ちはやふる -下の句- 』 ) の8人。



ブルーのスーツが素敵だったし、昨年の副賞でいただいたレベルソの

腕時計 ( 高級時計 ) をして、話した内容も素直な言葉で素敵でした。



行かれた方のレポ見つけました。


今年ご逝去された映画人の追悼があり、蜷川幸雄監督のご紹介の

ところで四作品代表作が記載されていましたが、そのうちの一作品が

「 青の炎 」 でした。



ディナーの最後でアカデミー賞協会の方からの挨拶 …  

母と暮せばで二宮くんをプロデュースした松竹の大角ですの自己紹介から

はじまり、そこで会場が拍手、また二宮くんとやりたい …

嵐の方との話でディナー会場がまたまた拍手と歓声が 

( けっこうな盛り上がり )



プレゼンター退場の際

にのちゃんは海街ダイヤリーの是枝監督とずっとお喋りしてた!!!

是枝監督が何かを話して それを聞いて 「 へー!! 」 って驚く

にのちゃん。

どうしよう また垂らし込んでる ... おじさんタラシこんでる



こういう話を聞くと、一度は行ってみたいなって思う管理人です。

もちろん、にのちゃんがレッドカーペットを歩いて、ノミネートされてる時に

・・・・ いつかね ・・・  


 

第40回アカデミー賞
2017年03月03日 (金) | 編集 |


にのちゃんが、散々第39回って言ってたので、今年は40回だなと

思ってた、第40回アカデミー賞の発表 

見てます。


新人賞のお祝いコメントにも登場して、得した気分です。

細くて、スッキリしてて、カッコイイ 


次回は、この会場にいるといいなぁ   







斗真くん主演映画がベルリン映画祭で審査員特別賞 !!!
2017年02月19日 (日) | 編集 |


生田斗真主演映画 「 彼らが本気で編むときは、 」 がベルリン映画祭で

審査員特別賞


生田斗真くん主演映画 「 彼らが本気で編むときは、 」 ( 2月25日公開 ) が、

第67回ベルリン国際映画祭でLGBT ( 性的少数者 ) を題材にした

映画の中から選ばれるテディ賞の審査員特別賞を受賞しました。


映画 「 彼らが本気で編むときは、 」 は、 「 かもめ食堂 」

「 めがね 」 などで知られる荻上直子監督の最新作で、トランスジェンダーを

題材に、家族と愛の本質を描いたストーリー。


生田斗真くんは、トランスジェンダーの主人公・リンコ役。

男として生まれるも、女性の心を持つ悩みを抱え、女性となった役どころ。

リンコの恋人・マキオ役を桐谷健太さん、マキオの姪で母親に捨てられた

小学生の女の子・トモ役を柿原りんかさんが演じています。

出演はほかに、ミムラさん、田中美佐子さん、小池栄子さん、りりィさん、

門脇麦さんら。





斗真くん、おめでとう 

予告で見たのですが、女装してた斗真くんがとてもきれいで、

そういう映画だとは思いませんでした。

考えさせられる映画ですね 

良かったね、斗真くん   




サバイバルファミリー
2017年02月13日 (月) | 編集 |


「 サバイバルファミリー 」  見てきました。

久しぶりに主人と映画館で見ました。


実際にあったら大変な話で、ライフラインが壊れたらどうなるんでしょうって

考えてしまいました。

2年以上もそんな生活が続くって考えられません。

如何に電気や水道、ガスに頼ってるか、いざとなったら

PCもスマホも使えず、電車も乗れないし、飛行機も乗れないし、

人力で動く自転車やアナログの時計やカメラは使えるんです。

アナログのもの持ってた方がいいですよね。



お父さん役の小日向文世さんの番宣を見ていきたくなったらしいです。

息子役の泉澤祐希くんて 「 マッサン 」  に出てましたね。

どうやって撮影したんだろうって、主人の疑問です。

面白くて、考えさせられました。








耳をすませば
2017年01月28日 (土) | 編集 |


昨日の日テレの金曜ロードショーは 『 耳をすませば 』 でしたね。

10時くらいに戻ったので、半分くらいは見れたのですが、

ブログはアップする気になれなくてごめんなさい。


にのちゃんも好きな映画って言ってますが、管理人も好きな映画です。

今は、絶賛ブレイク中の高橋一生くんが天沢聖司くんの声ってわかって

ざわついていたそうですが、管理人は少し前に知ってました。

が、昨日見てたら少年の声だからわからないですよね。

声変わりする寸前だったそうで、あの声がいいんですよね。

高画質で録画したので、DVDに落とすつもりです。

いい映画です   


にのちゃんが声優をした 『 鉄コン筋クリート 』  とか放映されないかなぁ 




『 第40回日本アカデミー賞 』 15部門ほか発表
2017年01月16日 (月) | 編集 |


2016年の1年間に日本で公開された映画の優秀作品を表彰する

『 第40回日本アカデミー賞 』 15部門と新人俳優賞の受賞者・

作品が16日、日本アカデミー賞協会から発表された。

優秀作品賞には大ヒットを記録した 『 シン・ゴジラ 』 、

『 怒り 』 、 『 湯を沸かすほどの熱い愛 』 などが選出。

昨年は特に台頭が目立った優秀アニメーション作品賞には、

旋風を起こした新海誠監督のアニメーション映画 『 君の名は。 』

や、のんの声優も話題を呼んだ 『 この世界の片隅に 』 などが

選出された。

最優秀賞は3月3日に都内で行われる授賞式で決定する。



 渡辺謙、宮崎あおいら豪華俳優陣の共演が話題になった 『 怒り 』 

が最多11部門 ( ※受賞数は12 ) 、紅白歌合戦でも企画された

『 シン・ゴジラ 』 は10部門 ( ※受賞数は11 ) で受賞した。

宮崎あおいと広瀬すずは、それぞれ優秀主演女優賞と優秀助演女優賞で

W受賞となった。

 
同賞の司会は、昨年の 『 日本アカデミー賞 』 で最優秀主演女優賞を

受賞した安藤サクラ、男性は日本アカデミー賞協会組織委員会副会長の

西田敏行が4年連続で務める。

安藤は 「 とにかく粗相がないように、悪目立ちしないよう に 」 と

緊張気味だが、 「 会場の雰囲気を楽しみたい 」 と意気込み。

西田は 「 不安であっても、そういうことを含めて楽しむことができる

女優さんだと思う 」 と期待していた。

 
今回の選考対象は、2015年12月16日~2016年12月15日の期間に

東京地区の商業映画劇場にて有料で初公開され、1日3回以上、

かつ2週間以上継続して上映された40分以上の作品。



『 第40回日本アカデミー賞 』 優秀賞の主な受賞結果は以下の通り。

■ 優秀作品賞

     『 怒り 』

    『 家族はつらいよ 』

     『 シン・ゴジラ 』

     『 湯を沸かすほどの熱い愛 』

     『 64-ロクヨン-前編 』


■ 優秀アニメーション作品賞

     『 君の名は。 』

     『 聲の形 』

    『 この世界の片隅に 』

     『 ルドルフとイッパイアッテナ 』

     『 ONE PIECE FILM GOLD 』


■ 優秀監督賞

     庵野秀明 ( 総監督 )/樋口真嗣 ( 監督 ) 『 シン・ゴジラ 』

     新海誠     『 君の名は。 』

     瀬々敬久   『 64-ロクヨン-前編 』

     中野量太   『 湯を沸かすほどの熱い愛 』

      李相日    『 怒り 』


■ 優秀主演男優賞

      綾野剛   『 日本で一番悪い奴ら 』

      岡田准一  『 海賊とよばれた男 』

     佐藤浩市  『 64-ロクヨン-前編 』

     長谷川博己 『 シン・ゴジラ 』

     松山ケンイチ 『 聖の青春 』


■ 優秀主演女優賞

    大竹しのぶ  『 後妻業の女 』

     黒木華    『 リップヴァンウィンクルの花嫁 』

    広瀬すず   『 ちはやふる-上の句- 』

    宮崎あおい  『 怒り 』

     宮沢りえ   『 湯を沸かすほどの熱い愛 』


■ 優秀助演男優

    竹原ピストル  『 永い言い訳 』

     妻夫木聡    『 怒り 』
 
     東出昌大    『 聖の青春 』

    森山未來    『 怒り 』

    リリー・フランキー 『 SCOOP! 』


■ 優秀助演女優賞

    石原さとみ   『 シン・ゴジラ 』

    市川実日子   『 シン・ゴジラ 』

     杉咲花     『 湯を沸かすほどの熱い愛 』

     広瀬すず    『 怒り 』

     宮崎あおい   『 バースデーカード 』


■ 新人俳優賞

     杉咲花     『 湯を沸かすほどの熱い愛 』

     高畑充希   『 植物図鑑 運命の恋、ひろいました 』

     橋本環奈   『 セーラー服と機関銃-卒業- 』

     岩田剛典   『 植物図鑑 運命の恋、ひろいました 』

     坂口健太郎  『 64-前編- 』 『 64-後編- 』

     佐久本宝   『 怒り 』

    千葉雄大   『 殿、利息でござる! 』

     真剣佑    『 ちはやふる-上の句- 』 『 ちはやふる-下の句- 』


※ 最多受賞数に新人俳優賞は含まず




にのちゃんが、司会だと思ったのですが、残念。

プレゼンターで登場するかな 





ベイマックス
2016年12月23日 (金) | 編集 |


Mステの真っ最中ですが、裏番組で 「 ベイマックス 」

やってますね 

この映画の主人公が、にのちゃんに似てるってその頃

言われてて、観に行ったことをおもいだしました。


にのちゃんの声だとよかったなぁなんて、思いながら

観てました。

いつか、ディズニー映画やジブリ映画の声を担当するように

なればいいなぁ 



嵐くんは、まだ登場しただけですよね。

しっかり見ます。




第89回アカデミー賞外国語映画賞
2016年12月19日 (月) | 編集 |

米映画芸術科学アカデミーが12月15日 ( 現地時間 ) 、

第89回アカデミー賞外国語映画賞のノミネーション候補

9作品を発表。

日本代表としてエントリーされていた、山田洋次監督作

「 母と暮せば 」 は候補入りを逃した。

[映画.com ニュース] 





あの映画の世界観が理解されるかなって思ってたんです。

ま、観て判断されたんですよね。

中には、いいって判断された方もいらっしゃったかと思って

いつかは、世界中の人にも観ていただきたいです。

最多作品の中から選ばれるから難しいですよね。

残念でした。