嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
花粉症
2017年06月02日 (金) | 編集 |

ヒノキ花粉もほとんど飛んでないのではと、思ってる管理人です。

大阪に来た5月の初めに症状が出ましたが、そこから

ルイボスティーを毎日しっかり飲んで、薬を飲んでいたら

気づいたら症状が出てませんでした。

都会なので、ヒノキも近くにないのかもしれません。

良かった 

まだ症状のある方は、気を付けてくださいね。



で、ルイボスティーを煮出すのにお水をスーパーで見てたら

こんな可愛いペットボトルがありました 



20170601エビアン2          120170601エビアン



750ml もあるんです。

ミッキーの顔が、孫の顔に見えてきました 

可愛い 


すいません、こんな話で 。。。。




道を聞かれました !
2017年05月29日 (月) | 編集 |


今日、歩いてたら 「 ○○は、このちかくですか  」

って聞かれました 

まぁ、3時くらいにリュックで、帽子被って、スニーカ-を

履いてたら、近所の人って思われますね。

たまたま知ってたので、教えてあげましたけど、大阪の人に

見られちゃった 


その少し前にも地下鉄の駅から出てきた年配のおばさまが

京阪の駅じゃなかったとか、見たことないと思ったとか

言ってたので、聞かれなかったけどまっすぐ行ったら

京阪の駅に行きますよって、教えてあげました 

随分慣れましたね。

近くのお寺があるらしく、朝と夕方に鐘が鳴ってるのですが、

2週間くらい経って気がつきました 

余裕がでてきたんですね、きっと 




電車に乗りました !!
2017年05月28日 (日) | 編集 |



息子の所に来て、20日が過ぎました。

近くのスーパーと駅ビルに行くぐらいだったのですが、

昨日、初めて一人で電車に乗りました 

大阪の電車はわかりづらいって言う認識がずっと

会ったのですが、何回も色々調べたからか案外大丈夫

かなって思いました。



隣の駅から目的のお店まで、アプリを使って行った

のですが、前回、案内の時に大きな音がしたので、

音を抑えました 

画面が少しくらくなるんですけど ・・・

エッ、こんなところ通るの 

って思うところ通りましたが ・・・

息子に行ったら、あそこはちょっと雰囲気が違うところ

なんよって教えてくれました。



人混みが多くて、いつもの駅に戻ったら、何かホッとしました 

なんか、初めてのお使いみたいだったわ 



20170527マンホール


このマンホール隣の駅で見つけたのですが、よく見たら

” EXPO 1990 ”  って書いてある 

万博 ( 日本万国博覧会は1970年 ) かと思ったら、花博が

1990年に大阪であったんですって 

マンホールで歴史がわかりますね。


少し、あちこち行ってみようと思ってます。






臨時休業
2017年05月27日 (土) | 編集 |


息子のマンションの近くにカフェがあります 

先日、黒板に ・・・

” 町内会の会議に参加するので、臨時休業します ”

って書いてありました 

そして、今日は ・・・

” 洋食屋のヘルプに行くので、臨時休業します ”

って書いてありました 


洋食屋っていうオムライスのお店なんですが、近くにあります。

この前、TVで紹介されてて ( たまたま見てました  )

たくさんの人が並んでます 

そこのお店にお手伝いに行ったんですね。

そこまで詳しく理由を書かなくてもいいんじゃないかなって思って、

クスって笑っちゃった管理人です。

真面目なオーナーさんなんでしょうね 





おんぶ紐
2017年05月25日 (木) | 編集 |


産後のお手伝いで出張中なので、赤ちゃん関連の話題が

増えますが、少しの間ご了承ください 


お嫁さんが新生児からでも使える  ” 抱っこひも ”  を

使うと言うので、テンヤワンヤです 

外国製なので、使い方が今一わからないって 


管理人の頃は、昔の ” おんぶ紐 ”  で、一人でも

簡単にできましたが、大変そうです。

慣れれば、短い時間でできるようになるんでしょうが 。。。


” おんぶ紐 ”  今でもあるようですが、色、柄、形が

カッコよくなってて羨ましいくらいです。


ついつい ” おんぶ紐 ” 違った ” 抱っこひも ” って

言い換えてる管理人です。




道案内
2017年05月22日 (月) | 編集 |



ベビーカーを買うのに、息子は忙しくて行けないので

管理人がとりあえず下見に行ってきました。


歩いても10分くらいと聞いていたのですが、アプリを使って

道案内に頼みながら15分くらいで行きました。


あちこち曲がりながら行くので、これはこのアプリでないと

無理だわ 


着いたら、爆買いの中国人が一杯 

まだ、いるんですね。

たくさん買ってましたよ 

ベビーカーは、いいのがあったので、次回です。



20170522ランチ


ランチは580円、安い 


そして、帰りはこんなもの発見 



20170522五代様             


朝ドラで有名になった、五代様の銅像 

もっと広い場所にあるのかと思ったら、大阪商工会議所と隣の

ビルの間にありました。

写真撮ってる人がいて、なんだろうと思って気づきました。

朝ドラみてたので、ちょっと興奮 



20170522速達ポスト



そして、初めて見ました、青いポスト 

速達便専用らしい。

やっぱ、大阪やね 






にのちゃんと岡田くん
2017年05月12日 (金) | 編集 |


普段は深夜までにぎわう東京・西麻布の街も、その夜は

連休のまっただ中とあって人通りもまばら。

臨時休業の紙が張り出された飲食店が並ぶ中、創業25年の

高級老舗ワインバーには煌々と灯りがともり、いつもと

変わらぬにぎやかな声が漏れていた。
.

 日付が変わろうとする頃、長身の美女が1人入っていった。

間を置かず、店の前に停車した黒いワンボックスカーから男性が降り、

店へと続く階段を上がっていく。

立て続けに男性がもう1人、別の送迎車から店内へと消えていった。
.

 女性は米倉涼子。

あとから店に入っていったのはV6の岡田准一と嵐の二宮和也だった。
.

「 その店は米倉さんの行きつけで、1人でふらっと立ち寄ることも

あるそうです。

この日は、たまたま岡田くんと二宮くんに居合わせたそうです。

すごい偶然ですよね。

米倉さんはインドア派のニノをバラエティー番組で盛大に

いじったこともありますし、お互い気づいて挨拶したようです 」

( 芸能関係者 )
.


 驚くべきことは、そこに同席したのが岡田だったことだ。

岡田と二宮──2人はジャニーズの中でも 「 演技派 」 の

ツートップ。

2015年に岡田が 『 永遠の0 』 で、翌年には二宮が

『 母と暮せば 』 で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を

獲得し、日本の映画界を席巻した。
.

「 昨年、ぼくの先輩である岡田准一くんがこの賞をいただきまして、

すごくうれしくて、家で “ いい酒だなあ ” と思って飲みながら

見させていただきました。

でも飲んでいくうちに悔しくて、 “ おれも欲しいな ” とだんだん

思ってきたときに、岡田くんに会って、 “ 次はお前だから ” と

言っていただきました。

ぼくが先輩の次にこれをいただくのは、すごく嬉しいです 」
.

 二宮は受賞スピーチで岡田との秘話をそう明かした。

だが、2人の関係は単なる 「 先輩後輩 」 に留まらない。
.

「 プライベートでは大の仲良しでまるで兄弟のよう。

2人で食事に行くこともしょっちゅうです。

出不精の二宮さんを、アクティブな岡田さんが誘うのが大半

だそうです。

でも、さすがにロッククライミングに行こうとしたときには

二宮さんが全力で拒否したらしいですが ( 笑い ) 」

( 2人の知人 )




これは、週刊誌の記事らしいのですが、読んでみたかったんです。

岡田くんと、にのちゃんはドラマとかでの共演はないんですが、

交流はあるんですね。

何か、二人がプライベートで、今も付き合ってるって聞いて

嬉しいです。

週刊誌には、にのちゃんが岡田くんをお持ち帰りしたふうに

書いてあったとか 

何が書きたいんやら ・・・ w( ̄o ̄)w





尾道
2017年05月02日 (火) | 編集 |

昨日、尾道美術館で開催されてる 「 猫まみれ展 」  に行こうと

行ったら、月曜日だったから休館日だった 




20170501尾道3



ガッカリです  




仕方ないので、少しブラブラと散歩しました   

ゴールデンウイークなのでなのか、たくさんの観光客を

見ました。



20170501尾道1        20170501尾道2         20170501尾道4



レトロな雰囲気の街です。

お客さんが並んでるお店がありました。

パン屋さんでした。

6人だけはいれるのです 

せっかくなので、並んで買いましたが、美味しかった 

パンがしっかりしてて、お腹がいっぱいになりました。

管理人の住んでる街の隣なんですが、ほとんど来ないですね、

尾道。

どちらかというと、岡山の方へ行くことが多いんです。

観光客らしい人は見かけましたが、時間がゆっくり流れてる、

尾道、そんな感じがしました 
 



絵本展
2017年04月30日 (日) | 編集 |


先日、同じ市内で絵本展がありました 


絵本展って何回か行ったことはありますが、中々手に取って

見れないのに見れたし、世界の絵本もあったし、世界で一番

小さい絵本や世界で一番大きい絵本、しかけ絵本等たくさん

あって、ゆっくり見たかったです 


マツコさんが絶賛したという 「 ミミズのおっさん 」 という

絵本も読んだし 「 100万回いきたねこ 」  という絵本の

ラストが今回わかりました 



 「 100万回いきたねこ 」  は、息子が調布の小学校に

通ってた頃に、何年生かは忘れたけど学芸会でお芝居に

したんです。

原作の先生が初めてお芝居にしてもらったってことで、当日に

小学校に来られたことは覚えてました。

ラストはどういう話か覚えてなかったので、今回解って

スッキリしました。



絵本の読み聞かせは、小さなお子さんだけじゃなくて中学生にも

いい影響を与えるんですって 

野球部の子たちに読み聞かせを始めたら、野球部の試合の

結果が良くなったって。

ちゃんと理解して行動できるようになったからなんだって 

読み聞かせるって大事な事なんですね。



今は広島で、ピーターラビット展があります。

尾道では、猫まみれ展があります。

どちらも行ってみたいなぁ 

ちなみにピーターラビット展の説明ガイドは、ディーンフジオカさん

です 





スマホデビュー ☆☆☆
2017年04月27日 (木) | 編集 |

最近、管理人の嵐友達二人が同じ頃にスマホデビュー

しました 


一人は近くのスーパーでバッタリ会ってその時に、スマホ

デビューしたって聞きました。

その後メルアドを教えてもらいました。

彼女は翔ちゃん担で、キスマイや三代目のコンサートにも

行ってます。

嵐くんはなかなか行けないからだそうです。

ゴールデンウィークには、カープの試合を見に行くって

行動的な人です。

まだ一緒に参戦したことはないんですけど ・・・

ラインはまだしてないみたいです 



もう一人は、関東に住んでるお友達で、スマホデビューして

ラインも始めました  

スタンプもできるようになって、良かった 



なんか新しい世界が始まった気がしますね