嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
あぶない嵐
2016年01月31日 (日) | 編集 |



土曜日の 「 あぶない嵐 」 面白かった   

嵐くんみんな楽しそうだったけど、特に、にのちゃんが

楽しそうで、昔から “ あぶない刑事 ” 好きだった

んだなって思えましたね。



ホントは 「 遅かったなぁ 」 なのに 「 早かったなぁ 」 

って言う、いたずらっ子にのちゃんと、もう一度やり直す

翔ちゃんが面白かった 

相葉ちゃんと二人に同じ事を言うよりはって思ったのかな

って言ってる方がいて、まさにその通りって思いました。



爆弾の処理の大宮は、大宮SKでしたね。

大宮SKでタカとユージって言ってましたが、にのちゃんはタカって

言ってたから、ユージですよね 

鉄砲の持ち方も両手で持つ柴田さんスタイルですもんね。

最後も、にのちゃんかっこよかった 



「 VS嵐 」 は、見るけど他の嵐番組は見ない主人も

これは見るだろうと見せたら、面白いって喜んで見てました 



ちなみに、商品のサングラスは映画館では、売れきれのところも

あるそうです。

4万9千円くらいしてるそうですが、人気なんですね。

今度見に行ってきます。



こういうお芝居の、にのちゃんも見たいって、多くの

にの担さんが思いましたね、きっと 



 拍手してくださった方々、遊びに来てくださった方々

       ありがとうございます。お気軽に遊びに来てくださいませ 




スポンサーサイト

にのちゃんと深津ちゃんが表紙のキネマ旬報 
2016年01月30日 (土) | 編集 |



にのちゃんと深津絵里さんが表紙の 「 キネマ旬報 」 


発売日もわからないし、何日号かもわからないけど、

なんか買えない予感がして、近所のTSUTAYAで予約

しました 



っていうのが、 「 TVぴあ 」 最終号が見当たらないのです。

嵐くん表紙で、出遅れてしまって、そんなことから 「 キネマ旬報 」

予約しました。

どうやら、2月下旬号らしい。

最近は、見当たらないときはもうあきらめてますが、これだけは

ほしかったので 。。。



オリコンも休刊だし、月刊テレビジョンも広島版はあるけど、

地域版でなくなるところもあるとか 

内容をアップしてくれるのは、ありがたいけど、それでもう

読んで買わなかったりしますものね。

便利だけど、難しい時代です。





ネコ画像で、アップし忘れてたぁ 



おっさんではありません、ネコ


おっさんではありません




オッサンネコ



オッサンです




 拍手してくださった方々、遊びに来てくださった方々

          ありがとうございます。お気軽に遊びに来てくださいませ 




癒され画像
2016年01月29日 (金) | 編集 |



最近、我が家ではネコがクローズアップされてます 

ネコを飼ってるわけではないので、画像をみて癒されてます。






20160129ネコカレンダー



最初は、この短足ネコちゃんです。

カレンダーなんですが、あまりの短足に夫婦で可愛いって

言ってます 



水たまりの自分にネコパンチ



水面に映った自分にネコパンチしてるんです 




畑で確保



キャベツ畑で確保されたようです。





今日、やっとMステスーパーライブを編集しました 



Mステクリスマスツリー嵐       Mステクリスマス嵐       大ちゃんメリクリ




やっぱ、カッコイイわぁ 





ホンマでっか!?TV
2016年01月28日 (木) | 編集 |


昨日、キリンの “ しあわせ一番町 ” 15秒バージョン

確保の為に録画した 「 ホンマでっか!?TV 」 

確認の為に、見ながら編集したら面白かった  



映画 「 信長協奏曲 」 の番宣で出演者の性格判断を

四つに分けてました。

小栗旬くん、向井理さん、山田孝之くん、高島政宏さんが

出てました。

四人が四ブロックにきれいに分かれてて、嵐くんだったら

どうなんだろうって、考えてしまいました。



CMは、何も喋ってなくて不思議なCMだけど、にのちゃんが

アップで、何か癒されます。

それで、以前のauの、にのちゃんがサラリーマンを辞めて、

劇団員になるから引っ越しするCMで、夜桜がきれいで

風間くんんも出てて、最後にネコちゃんが 「 お前も頑張れよ 」

って言われてる、このCMをアップしてる方がいらっしゃるんです。

懐かしいと同時に、このBGMもよかったなぁって 

もちろん、にのちゃんがカッコイイんですけどね。



今日は、30秒バージョンも流れて、5人がワイワイやってますね。

広いお家だけど、みんなで住むのか、一人で住むのか、

って気になりますね,CMだけど 




 拍手してくださった方々、遊びに来てくださった方々

       ありがとうございます。お気軽に遊びに来てくださいませ 





徹子の部屋
2016年01月27日 (水) | 編集 |




昨日の 『 徹子の部屋 』 のこんな話が 




立川談四楼さんのつぶやきです。


徹子の部屋。

談春は徹子転がしとともに人情噺を仕掛けた。

大したものだなあ。

ずいぶん前、私の著書が評判になった時、編集者が

出演交渉をしたが、談志さん関係は--とにべもなく

断られた。

談春はその黒柳徹子をして談志さんていい人

なんですねと言わしめたわけだ。

さあ道は開けた。

次は志らくの番だ。





ホント見てて、気持ちよかったです。

「 下町ロケット 」 の好演もあったのでしょうが、 「 赤めだか 」

のドラマも本も徹子さんが気になったからですね。

にのちゃんもあのドラマ出て談春さんのお役にたてたわけで、

良かったですね。



ハートだっ !!
2016年01月27日 (水) | 編集 |



拾い画像です。



ハートの空



自然の中とはいえ、素敵です  



書けなかったMステSPの時の写真もアップです。




Mステクリスマスツリー嵐            Mステクリスマス嵐



五人で表したクリスマスツリー



大ちゃんメリクリ



大ちゃんの恒例のカメラ目線




では、拍手コメントのお返事です ・・・




[READ MORE...]
談春さん
2016年01月27日 (水) | 編集 |



昨日は 『 徹子の部屋 』 に談春さんがでてましたね 


「 赤めだか 」 の本とドラマや師匠の談志さんについて

聞かれてました。

一度  『 徹子の部屋 』 に談志さんが出演されたことがあって、

本当に来られるのかやきもきしたとか、話してる映像もありましたが、

一色触発みたいな感じでしたが、談春さんと話してて、本当は

優しい人っていうのが徹子さんにわかって、ちょっと涙ぐんでました 



高校を中退して、新聞配達しながら弟子になるって談志さんに言ったら、

将来  『 徹子の部屋 』 に出たら徹子さんが泣くよ、なんて

言ってたのが、本当に出られたって言ってました。

徹子さんに負けてなかった談春さん、素敵でした。





20160126談春さん新聞


同じ日の読売新聞に、談春さんの記事が載ってました 

この記事も興味深かったです。



では、拍手コメントのお返事です ・・・・




[READ MORE...]
コンビ部門
2016年01月26日 (火) | 編集 |


ジャニーズ楽曲大賞2015のコンビ部門です。


コンビ部門 ( 有効投票数:17287ポイント )


「 あなたが今いちばん好きなジャニーズ事務所所属のタレント

二名のコンビに投票してください。

片方が現在ジャニーズ事務所に在籍していなくても、過去に

在籍していたタレントなら投票可能です 」

という条件で投票頂いた部門です。

※ ジャニーズ事務所の在籍歴がないタレントとの

コンビは対象外です。



.  



1   伊野尾慧 & 有岡大貴            750

2   二宮和也 & 相葉雅紀            593

3   三宅健 & 森田剛               538

4   北山宏光 & 藤ヶ谷太輔           524

5   中島健人 & 菊池風磨            346

6   増田貴久 & 手越祐也            317

7   平野紫耀 & 永瀬廉             316

8   加藤シゲアキ & 小山慶一郎       305

9   堂本光一 & 堂本剛             297

10  横山裕 & 錦戸亮               293

   小瀧望 & 藤井流星             293




にのあいは、他のグループの人にも認識してもらってる

のですね 

にのちゃんが、ホント嬉しそうなのが何よりです 





おめでとう
2016年01月25日 (月) | 編集 |

 翔ちゃん    
 
 
この一年もステキな年でありますように、祈ってます 


ジャニーズ楽曲大賞2015
2016年01月24日 (日) | 編集 |

   


    ジャニーズ楽曲大賞2015


楽曲部門 ( 有効投票数:283116ポイン ト)


「 2015/1/1から2015/12/31までにメジャーレーベルからリリース

されたジャニーズ事務所所属アーティストの楽曲の中から1位から

5位まであなたが良いと思う曲を5曲選んで投票してください。

集計上は1位=5点、2位=4点、3位=3点、4位=2点、5位=1点と

なります 」 という条件で投票頂いた部門です。



1   愛を叫べ       嵐            7790

2   Wait for You      V6           7494

3   勝手に仕上がれ   関ジャニ∞      6769

4   PARTY MANIACS  ジャニーズWEST   6677

5   カラフル Eyes     Sexy Zone       5928

6   Hey you!        Sexy Zone       5684

7   キミアトラクション   Hey!Say!JUMP    5586

8   我 I Need You     Hey!Say!JUMP    5310

9   ~此処から~     V6            5113

10  愛よ、僕を導いてゆけ  Hey!Say!JUMP   4936




こんな部門もあります。


他担票ランキング ( 有効投票数:93296ポイント )


投票の中から投票時に記入して頂いた 「 自担 」 が所属する

グループの楽曲への投票を除いて集計してみました。

他ユニ、他G担からどの曲が支持されているかというのがわかり

やすいかと思います。

自担部門が無記入の方の票・グループ名義ソロ曲への

他メンバー担の投票も除いています。
.


1   愛を叫べ       嵐               5063

2   Hey you!       Sexy Zone          3512

3   Wait for You     V6               2943





ということは、ほかのグループの方が結構入れてくれたって

いうことで、皆さんにおなじみの曲になったっていうことですね。

先日のMステでも踊る曲ってなってましたから 



コメントです。


結婚式で友達に歌う曲 … ですが、結婚適齢期にさしかかった

嵐ファンど真ん中世代に向けて、 『 幸せになってくれなきゃ困るぜ 』

と歌っている気もして、嵐さんからのファンへの想いに勝手に

グッときます。

アイドルの頂点にいる嵐さんが 『 おまえは今でもアイドルさ 』 

と歌うのも素敵です。




「 百年先も愛を誓うよ 」 と歌ってから7年経った30代

アイドルのウェディングソングは、結婚する仲間のための

余興ソングというテーマにまずやられた。

キャッチーなメロディにちょっぴり切なさのある歌詞というのも、

彼らの年代だから出せる甘いだけではない大人なジョークの

ようで絶妙。





最高にハッピーで最高に切ない、嵐から花嫁へのラブソング。

「 幸せになってくれなきゃ困る 」 なんて未練タラタラな彼らが

愛おしいです。と

いうか、嵐5人から想われながら別の男と結婚するなんて

どんな女だよ!?





誰にでも歌えるけど、嵐だからこそ出せる多幸感がこの曲を

この曲たらしめている。

実はこんなに5人が笑顔満開のハッピーシングルは久々で

それも嬉しかった。

振り付けも可愛く、順々に決めポーズをする所は自担と

タイミングを合わせる楽しさも味わえます。





今回で10回目となるジャニーズ楽曲大賞ですが、初開催である

2006年の第1位は嵐の 「 きっと大丈夫 」 でした。

そして10回目も7年ぶりに嵐の楽曲 「 愛を叫べ 」 が1位に

なったということで、9年前のことを懐かしく思い出しました。




幸せを感じる歌ですね。

いろんな方に愛される曲があるって、いいですね 





 拍手してくださった方々、遊びに来てくださった方々

      ありがとうございます。お気軽に遊びに来てくださいませ  





中高生にひびいた 「 ことば 」
2016年01月24日 (日) | 編集 |


こんな記事がありました。



 中高生に響いた 「 ことば 」

 ダントツ人気は熱いあの人

2016年1月21日01時22分


 中学生と高校生を対象に、心に響いた 「 ことば 」 とその

エピソードを募った 「 私の折々のことばコンテスト 」

( 朝日新聞社主催、朝日中高生新聞共催、Z会グループ特別協賛 )

に約1万6千点の応募があり、元テニスプレーヤーの松岡修造さんの

「 ことば 」 が有名人の中では断トツの1位だった。

同数2位のウォルト・ディズニー、トーマス・エジソンという偉人の格言を

大きく引き離す人気ぶり。

修造語録は受験などの壁に直面する中高生の心をしっかり支えて

いるようだ。




AKBと乃木坂のメンバーも挑戦しました



 哲学者の鷲田清一さんが毎朝一つのことばを選んで思索をつづる

朝日新聞朝刊の連載コラム 「 折々のことば 」 にならった初の

コンテストで、1万6323点が寄せられた。

21日に最優秀賞など入賞11点が発表された = 受賞作の

詳細はhttp://www.asahi.com/event/kotoba/へ。

 
受験や部活動、友人関係などで悩んだときに、励まされたり慰められたり

したひと言をつづった作文が多かったが、誰 ( なに ) の

「 ことば 」 を取り上げているかを調べたところ、 「 有名人 」 が

3114点でトップ。

次いで本・マンガ・新聞などの登場人物、友人、担任など学校の先生、

母親の順だった。

「 父親 」 は母親の約半数の682点に登場し10位だった。


 「 有名人 」 を具体的にみると、トップは172点の松岡さん。

「 反省はしろ!後悔はするな! 」 「 崖っぷち、だーい好き 」 

など、大人気の日めくりカレンダー 「 まいにち、修造! 」 に

収録されたことばに 「 励まされた 」 というエピソードが

多かった。


 98点で同数2位のディズニーは

「 If you can dream it, you can do it ( 夢見ることが

できれば、それは実現できる ) 」 、エジソンは有名な格言

「 天才とは1%のひらめきと99%の努力 」 を挙げていた。

 AKB48の高橋みなみさん ( 「 努力は必ず報われる 」 など )

は42点で7位、嵐の大野智さん ( 「 今、目の前にあることを

頑張れないやつが、何を頑張れるんだ 」 など ) が39点で

8位に続いた。

外国人は伝記に残る偉人の名言、日本人はアイドルのことばが

トップ10を飾った。





大ちゃんのあの言葉は、ハワイブラストの密着 ( 確かNHK )

で、にのちゃんと潤くんが覚えてるって言ってた言葉ですね。

ということは、あの番組をみてた中高生が多かったっていうこと

でしょうか 

本人は何気なく言った言葉かもしれませんが、若者に支持されて

嬉しいです。



で、こんな人も大ちゃんが理想の人ですって 



カープ大瀬良投手



カープの大瀬良大地投手です。

意外でしたが、嬉しいな 

大瀬良投手を応援しましょ 





Mステ 1/22
2016年01月23日 (土) | 編集 |

昨日の 『 Mステ 』 


面白かったです。

Mトピでは、 「 トータルセールスランキング2015 」

第1位 嵐 143億3000万円

アルバム、DVD、ブルーレイが年間売り上げ第1位

こうやって、数字で改めてみると凄いですね。




で、そのあとの 「 Mステ30周年特別企画 」

皆がマネした振付が興味深かったです。

まず、最初に嵐くんが出たのにもビックリだったです。


2015年  ♪ 愛を叫べ 嵐

 結婚情報誌のCMソング 結婚式の余興で真似する人続出


2014年  ♪ R.Y.U.S.E.I. 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

   ELLYが振付を考案 多くの芸能人がマネしてランニングマンは大ブーム


      ♪ ようかい体操第一 Dream5

    ラッキィ池田が 「 小学3~4年生の男の子 」 をイメージし振付


2013年  ♪ 恋するフォーチュンクッキー AKB48

    パパイヤ鈴木曰く 「 指原をいかに可愛く見せるか 」 が振付のコンセプト


      ♪  にんじゃりばんばん きゃりーぱみゅぱみゅ

    振付をマネした外国人の動画が多数ネットに投稿された


1987年  ♪ 君だけに 少年隊

    6枚目シングル 指を鳴らす振付が話題に



こんな特集は今までなかったと思います。

いろいろ考えてるんですね。







五代さま
2016年01月22日 (金) | 編集 |


NHKの朝ドラ 「 あさが来た 」 、面白くて毎日見てます。

見れないときは、録画してまで 


前は、朝ドラみるとずっとTV見てばかりになったので、朝ドラは

見ないようにしてたのですが、もういい大人になったので、

そこはちゃんとできるようになりました。



で、今朝は五代さまが亡くなった日だったので、涙が出て

止まらなかったんです 



五代さまを演じてるディーン・フジオカさんがいいんですね。

今日は、そのあとの 「 あさイチ 」 にも出てて、有働アナや

イノッチと話してるのを聞きながら、声がいいんだって思いました。

姿勢もよくて、素敵な五代さまでしたね。



ドラマなので、実際とは違うところもあるようですが、魅力的な

俳優さんが現れましたね。


にのちゃん押しは、かわりませんけど ・・・



なんか涙して、スッキリした感じです。



 拍手してくださった方々、遊びに来てくださった方々

      ありがとうございます。お気軽に遊びに来てくださいませ 




若者はもっと生意気であれ
2016年01月21日 (木) | 編集 |


「 若者はもっと生意気であれ 」 

山田洋次監督が語る 「 母と暮せば 」


2016.01.20


2015年12月12日に封切りとなり、各所で大きな反響を呼んでいる

映画 「 母と暮せば 」 。

原爆投下から3年後の長崎を舞台に、吉永小百合さんと二宮和也さん

演じる親子の関係を描いたこの作品。

いわゆる 「 戦争もの」 の 映画とは少し違った空気感で、丹念に

戦後3年の 「 生活 」 が描かれた、ファンタジー作品となっています。



「 男はつらいよ 」 シリーズや 「 武士の一分 」 などの名作を

手がけてきた山田洋次監督にとって、初のファンタジー・ジャンルと

なるこの作品、どのような思いで製作にあたったのか。

そして、日常を描き出すことを通じてメッセージを送り届ける

山田監督の手法や、現代の若い世代に向けての言葉まで、

お話を伺いました。



描いたのは 「 突然いなくなってしまう 」 という出来事





- 「 母と暮せば 」 は 「 母と子の物語である 」 と

  語られていますが、吉永小百合さん演じる母親の姿を描く

  上で、特にこだわった点を教えて下さい。



肉親が突然いなくなるとはどういうことかということです。

親子であろうと夫婦だろうと兄弟であろうと、肉親がなんかの

理由で突然いなくなる、死んでしまう。

そんなとき、遺された人は大混乱を起こす。

病気がだんだん悪くなってきて、最後は覚悟してお別れするのと

違って、何の心の準備もしていなくて突然いなくなるということは、

遺された家族にとってどれだけ辛いことか、そこが1番の

ポイントです。



この映画は息子が死んで3年後、このお母さんを描く上で、その3年の

間にどれだけ辛い思いをしたか、ということが想像できなきゃいけない。


- そういった想像はどのように進めたのでしょうか。


参考になったのは野田正彰という人の書いた 「 喪の途上にて 」

という本です。



この本は日航ジャンボ機の事故を取り扱ったもので、この時の事故では

500人近い人たちが突然死んでしまった。

その遺された人たちは一種の精神病になるわけだけれど、心理学者が

その人たちを追跡調査して、その病状がどのように現れるのか、

その病気を治すためにどんな治療が必要かを書いた本です。



特に日航ジャンボ機は平和なときに突然起きてしまったわけだから、

周りの人がどうしていいかわからない。

癒されるべき遺族の気持ちが癒されないということがあったと

言われている。



( 吉永小百合さん演じる母親の ) 伸子が過ごした3年間に

ついて、どんな風に苦しんだのか。

「 息子が死んでしまって悲しい 」 だけじゃなく、その突然の

別れが彼女の精神をどのように蝕んだのかを考えるには、

野田さんの本が非常にヒントになった。

それが大事なことの一つです。

「 突然いなくなってしまった 」 ということが。


- まさにその 「 突然 」 だったのが ・・・



そう、突然人がいなくなってしまったのが、原爆だった。



映画を作り上げた後に学生、高校生にこの映画を見せて

映画の感想を聞く機会があって、驚いたことがあった。

戦後70年間を生きてきた僕たちが、あたりまえのこと

として身につけてきた戦争についての常識がある。

それらの常識は日本人は皆知っているものだと漠然と

思っていた。

でも、実際若い人たちに聞くと、意外と知らない。



それは、70年前の地獄のような戦争について、この国は

いかにちゃんと伝えていないかということだろう。

教科書や様々な伝達手段の中で、伝えていないどころか、

伝えることを意識的にやめてしまっているとさえ

感じることもある。



もうそんな ( 過去の ) ことはいいから、未来のことを

考えよう、というのが今の政治の考え方だけれど、それが

過去のことを振り返らなくてもいいということなら、それは

間違いだろう。

それだと今のドイツなんかは納得しないだろうと思う。



ナチス時代に行った様々な残虐なことで多くの人を苦しめた

ということについて、未来永劫忘れちゃいけないというのが、

今のドイツの考え方だ。



日本人も同じ罪を犯しているわけだから、そのことは教えなきゃ

いけないし、伝えなきゃいけないんだけど、それをちゃんと

やっていないから、若い世代に戦争がしっかり伝わっていない。



日本とアメリカが戦争してどちらが勝ったかと聞かれて答えられない

若者がいるとよく冗談で言われる。

それは戦争が他人事になってしまったという証拠。

70年なんてついこの前のことなのに、まるで遠い昔のように、

よその国のことのように思っている。

これは非常に怖いことだと思う。




山田監督が描く 「 日常 」 と 「 共感 」


- 今回の作品では 「 戦争 」 が前面に出るのではなく、戦後

いくつもあったであろう 「 日常 」 が丹念に描かれている印象を

受けました。



それが僕の作品の作り方であり、そういう形で僕は映画を作っていく

ということなんだろう。

どんな小さな部分にでも、人間が暮らしている中の長い歴史があり、

全人類的な広がりが伝わって来る。宇

宙から地球を見下ろしていれば、人間のことが分かるわけでは

ない気がする。

小さなことを丁寧に見れば、昔のことから未来のことまで、日本人

全体のことが、あるいは人類全体のことが分かる。



例えば、劇中に出てくる原爆投下のシーンもB29側から映したもの

だが、そのように高い空から見下ろすのも、一つの手段だったりする。

今回の作品で、その正反対の形をとってみた。

( 二宮和也さん演じる ) 浩二が最後に見た映像は、多分インク瓶

だった、ということに、何十万の人を殺すことのできる原爆の恐ろしさを

集約できるんじゃないか。


- そういった日常性について、婚約者のことが忘れられないという

   浩二のキャラクターなど、現代の世代が観て共感しやすい要素も、

   そのひとつの効果なのかと思いました。

   「 若者に届ける 」 ことを意図したのでしょうか。




僕が納得したいわけで、誰かを納得させようとおもって作ったわけでない。

本当に、人間はこういう風に考えたりするんだなというのを一所懸命

想像しながら、映画を作っていく。

そして、出来上がったものが結果として僕らに跳ね返ってくる。



もちろん僕らも面白いものは作りたいけれど、面白いものを作るのは

大変なことです。

こうすれば面白くなるというものではなくて、人間とはこうじゃ

ありませんかということ。


- その結果、見ている人がどういう反応をするか、というのも

   受け手の判断次第ということですか?




そう。

例えば、同じものを見てもおかしくて笑っちゃう人もいれば、悲しくて

涙を流す人もいる。

「 そんな悲しいのか 」 と僕は言いたくなる。

つまり、自分の作った料理を美味しく食べてもらえるかどうかと

いうのと同じだ。


- そういえば、今回は初のファンタジー作品ということもあってか、

   笑いと悲しみの切り替わりが非常に印象的でした。

   このようなつくりは狙ってのものなのでしょうか?




それは 「 笑うとは何か 」 っていう面倒くさいことになっていく。

「 なるほど、そうだな 」 と、人間は満足した時に笑う。

もちろんダジャレでも人間は笑うけれども、ダジャレで起きる

笑いは僕が考えている笑いとはちょっと違う。



映画の場合、共感というか身につまされる思いになった時、

人間はちょっと嬉しくなって笑う。

「 本当にそうだね 」 と言って笑い合うというか。

だから、作り手と観客だね。

共感してもらわないとしょうがない。


- 作り手と観客が共感するところに笑いが生まれる、

   ということですか?



その通りです。

( 寄席などで ) 名人がでてきて黙って丁寧にお辞儀すると、

それだけでもう笑いたくなるっていうのかな。

そういうことなんだよ。

その人はきっと、人間について私たちが納得するような話を

してくれるだろうという、そんな想像を仕掛けている。




型破りな人が活躍できる世の中に


- 個人的に、今回の映画で特に印象に残ったのが、

   「 上海のおじさん 」 という登場人物でした。

   彼の楽天的な振るまいとその裏に見え隠れする悲しさに、

   「 長崎の人 」 らしさや特異な空気感を強く感じました。

   この人物は、物語上どのような意味を持っているのでしょうか。



物語を作る上では、登場人物の組み合わせの中で、上海のおじさんの

ような人が必要なんだ。

3人が弦楽器だったら1人は管楽器が入ったほうが良いだろうというような。

伸子と町子と浩二だけでは物語は単調になってしまうから、そういった中に

バランスを破るような音を奏でる人を入れたくなる。



今の世の中は過度にコントロールされている。

秩序がちゃんとあって、乱すってことができなくなっている。

敗戦後というのは、それまでの様々な秩序、たとえば市民生活もそうだし、

政府そのものがごちゃごちゃになっている時代だった。



そういうときには、従来の秩序の中にいない人たち、解放された

自由の人たち、いわば 「 寅さん 」 みたいな人たちが活躍

できる。

だから、混乱した時期には、ああいう人がたくさんいた。

僕自身の少年時代の体験からも思い出すことができる。

行動力があって、肩書きや地位に縛られないような人物が、

ああいう時代には実力を発揮していた。

普通ではまかり通らないようなことを、強引に実現して獲得して

いくみたいな。



上海のおじさんは、混乱した時代に活躍する人物の典型だった。

もっとも、平和になるとそういった人たちはうっとおしくなる。


- そういった世の中の状況は、今と通じるところがあるように思います。

   今後、戦後にいたような型破りな人たちが、今の世の中で

   活躍していくのでしょうか?



そうならなきゃいけない状況だと思っている。

型破りな人たちのことを、みんながちゃんと存在を評価するという

のは大事。

僕たちが若い頃、もっともっと若者が生意気だったし、もっともっと

言いたいことを言っていた。

もっともっと親や役所が言っていたことを片っ端からひっくり

返していた。

それが若者だと思っている。



そういう意味で今の日本人は、おとなしいし、従順な羊のように

なっている。


- 若者よもっと噛み付いてこい、と?


そう。

もっと若者は生意気でいいんだ。

若者は大人しくいうことを聞けっていうのが、今のこの国の政治の

やり方になってしまっている。

どんどん意見を言ってくれ、その意見を聞いて私たちは国を治めて

いくんだ、と今の政治家が考えているとは思えない。

だから若者も大人しくなってしまう。

そういう意味では、SEALDsなんかは希望だ。

それが若者ではないだろうか。


- 最後に今を生きる2-30代へのメッセージをお願いします。


抽象的な言い方になってしまうけれど、世の中を疑ってほしい。

今の新聞や雑誌を通して報道されることには嘘が多い。

そんな嘘を見破ってほしい。

真実とは何かを探る能力を持って欲しいというのかな。



“ 蛇のように疑い、深くあれ ” という言葉の通り、素直にいうことを

聞いちゃだめだっていうことだ。

騙されるな、と。





Okayamaさんという方が書いてます。




丸の内ピカデリー
2016年01月21日 (木) | 編集 |


この日曜日の 『 ベイストーム 』 で、にのちゃんは 『 母と暮せば 』

のフィルム上映の事について話してました 


フィルム上映は、やってる映画館はなくて、監督がフィルムで

上映したいって言って、機械がまだあった丸の内ピカデリーの

機械をきれいにして、技師ももういないから、頼んできてもらって

それで、上映してるんだって 

日曜の時点では、22日までの上映だから絶対に観に行くって

言ってましたね。

その後、日本アカデミー賞優秀賞を受けて、29日まで上映が

伸びたってきいてました。


にのちゃんは、行けたかなぁ 

って思ってたら、こんなつぶやきが 。。。。



今日 ( 20日 ) 、丸ピカで 「 母と暮せば 」 見てきた!

そしたらまさか、二宮くんが同じ回に見に来てて、

映画どころじゃなくなっちゃった(இωஇ
)



にのちゃん、観れて良かったね。

この日は水曜日で、安く観れたようですが、その分観客が

多かったんじゃないかなぁ 

ゆっくり観れてればいいけど 



第70回毎日映画コンクールで、上海のおじさんが

助演男優賞、坂本龍一さんが音楽賞に 

日本アカデミー賞優秀賞の助演男優賞が加藤健一さんじゃ

なかったのが、残念って思ってたので嬉しいですね。

おめでとうございます。


ホントいい映画に出演できましたね。




温度計
2016年01月20日 (水) | 編集 |



最近ぐっと寒くなりましたね。

我が家の温度計です。



20160117温度計1              20160117温度計2



この温度計は、何故か 「 セッシ C 」 「 ファーレンファイト F 」 の両方が

表示されるんです。

日本では、 「 セッシ C 」 が一般的なんですが、この温度計を最近

使ってるので、 「 ファーレンファイト 」 と 「 セッシ 」 の関連性が

わかってきました。

この温度計、もらったらしいのですが、一目ですぐにせっしがわかる

温度計が良かった、って寒くなったので特に思います。






 

今日のWS
2016年01月19日 (火) | 編集 |


今日のWSは、「 日本アカデミー賞優秀賞 」 の事は、

あまり放送されてませんね 


ほとんどが “ SMAP ” の事でしたね。

国民的スターってこともあるけど、もう少し日本アカデミー賞の事も

放送してほしかったです。

まぁ、最優秀賞が決まったのではないので仕方ないですかね 



昨日、夜ツイッターを見てたら急に見れなくなって、ビックリ 

「 スマスマ 」 が始まって、生で彼らのコメントを聞いた沢山の

人が一斉につぶやいたから、サーバーがダウンしたんですって 

ツィッターでも、そんなことがあるんだって、ビックリでした。

それだけ、世間的に関心があったんですね。



最近、良く遊びに行ってるサイトの方が、にのちゃんがベルリンに

行ったときの会見で、ほかの事を考えてて 

( 自分には質問はないだろうって思って ) 、クリント監督や通訳さん

から 「 ニノ 」 「 NINO 」 って呼ばれて、やっと気づいて

「 はい  」  「 あっ、ごめんなさい 」 って言って

クリント監督が 「 こんなところが、にのを選んだ理由なんだよ 」

っていう場面をアップしてくれてて、凄いイケメンから 「 はいっ  」

っていうギャップが可愛くて、何度もリピしてます。

おとぼけわんこって言われてますが、

いいですねえ、にのちゃんは 



 拍手してくださった方々、遊びに来てくださった方々

        ありがとうございます。お気軽に遊びに来てくださいませ 



日本アカデミー賞その他の賞
2016年01月18日 (月) | 編集 |


先ほどの 「 日本アカデミー賞優秀賞 」 の発表ですが、

まだ他の賞も受賞してたので追加でアップします。


■  優秀撮影賞    近森眞史  『 母と暮せば 』

■  優秀照明賞    渡邊孝一  『 母と暮せば 』

■  優秀美術賞    出川三男  『 母と暮せば 』

■  優秀録音賞    岸田和美  『 母と暮せば 』

■  優秀編集賞    石井巌    『 母と暮せば 』

■  優秀脚本賞    山田洋次 / 平松恵美子

                        『 母と暮せば 』


11部門の受賞です。

スタッフの皆さんも励みになりますね。

おめでとうございます。


こちらでは、「 エブリィ 」 で流れなかったので、翔ちゃんの

「 ZERO 」 に期待します。



 拍手してくださった方々、遊びに来てくださった方々

      ありがとうございます。お気軽に遊びに来てくださいませ 



日本アカデミー賞優秀賞発表 !!
2016年01月18日 (月) | 編集 |




日本アカデミー賞優秀賞が発表になりました 

以下の通りです。

もちろん、小百合さんも、にのちゃんも華ちゃんも、

浅野さんもです。





2015年の1年間に日本で公開された映画の優秀作品を表彰する

『 第39回日本アカデミー賞 』 15部門と新人俳優賞の受賞者・

作品が18日、日本アカデミー賞協会から発表された。

優秀作品賞には 『 海難1890 』 『 百円の恋 』 などが選出。

綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが姉妹を演じた

『 海街diary 』 が、優秀作品賞、優秀主演女優賞、優秀助演

女優賞など最多12部門で受賞した。

最優秀賞は3月4日に都内で行われる授賞式で決定する。

 
同賞の司会は、昨年の 『 日本アカデミー賞 』 で最優秀主演

女優賞を受賞した宮沢りえ、男性は日本アカデミー賞協会組織

委員会副会長の西田敏行が3年連続で務める。

同授賞式の司会は12年ぶりとなる宮沢は

「 すばらしい賞をいただくと司会という大役がもれなくついてくる

現実に背筋が伸びる思いです 」 と緊張を感じさせたが、

「 西田さんがパートナーとしていてくださるので安心ですし、

楽しみたい 」 と意気込んでいた。

 
今回の選考対象は、2014年12月16日 ~ 2015年12月15日の期間に

東京地区の商業映画劇場にて有料で初公開され、1日3回以上、

2週間以上継続して上映された40分以上の作品。

 

『 第39回日本アカデミー賞 』 優秀賞の主な受賞結果は以下の通り。

■  優秀作品賞

      『 海街diary 』

      『 海難1890 』

      『 日本のいちばん長い日 』

      『 母と暮せば 』

      『 百円の恋 』


■ 優秀アニメーション作品賞

      『 心が叫びたがってるんだ。 』

      『 百日紅 ~ Miss HOKUSAI ~ 』

      『 ドラゴンボールZ 復活の 「 F 」 』

      『 バケモノの子 』

      『 ラブライブ!The school idol Movie 』


■ 優秀監督賞

     大根仁  『 バクマン。 』

     是枝裕和 『 海街diary 』

     武正晴  『 百円の恋 』

     田中光敏 『 海難1890 』

     原田眞人 『 日本のいちばん長い日 』


■ 優秀主演男優賞

     内野聖陽 『 海難1890 』

     大泉洋  『 駆込み女と駆け出し男 』

     佐藤浩市 『 起終点駅 ターミナル 』

     二宮和也 『 母と暮せば 』

     役所広司 『 日本のいちばん長い日 』


■ 優秀主演女優賞

      綾瀬はるか 『 海街diary 』

     有村架純   『 映画 ビリギャル 』

     安藤サクラ  『 百円の恋 』

     樹木希林  『 あん 』

     吉永小百合 『 母と暮せば 』


■ 優秀助演男優賞

     浅野忠信 『 母と暮せば 』

     新井浩文 『 百円の恋 』

     伊藤淳史 『 映画 ビリギャル 』

     染谷将太 『 バクマン。 』

     本木雅弘 『 天空の蜂 』 / 

            『 日本のいちばん長い日 』 ( W受賞 )


■ 優秀助演女優賞

     夏帆    『 海街diary 』

     黒木華   『 母と暮せば 』

    長澤まさみ 『 海街diary 』

    満島ひかり 『 駆込み女と駆け出し男 』

    吉田羊   『 映画 ビリギャル 』


■ 新人俳優賞

     有村架純   『 映画 ビリギャル 』

    土屋太鳳   『 orange - オレンジ - 』

     広瀬すず   『 海街diary 』

    藤野涼子   『 ソロモンの偽証 前篇・事件/後篇・裁判 』

    篠原篤    『 恋人たち 』

    野田洋次郎 『 トイレのピエタ 』

    山崎賢人  『 orange - オレンジ - 』

    山田涼介  『 映画 暗殺教室 』


※ 最多受賞数に新人俳優賞は含まず


オリコンニュース



公開からあまり日にちが経ってないのに、評価されて

嬉しいです。




阪神淡路大震災から21年
2016年01月17日 (日) | 編集 |


今日は、阪神淡路大震災から21年。

1995年1月17日午前5時46分発生

死者6,434人
行方不明者3人
負傷者43,792人


この日の事は覚えています。

神戸と広島、あまり離れていないので、結構揺れました。

たいてい横揺れですが、縦揺れもあったと覚えてます。

そのころ主人は、東京に単身赴任してて日曜日の夕方に東京に

戻ったので、事なきを得ましたが、月曜の朝に戻るようにしてたら

新幹線は動かなかったので、東京には戻れなかったんです。

その後帰宅するときは、新幹線は広島まで動いてなかったので、

夜行バスで戻ってたようで、大阪を通らないルートで大回りで

戻ったって言ってました。

日本海の方を通るので、道路が凍ってて、滑ってたって 

その後関西に転勤になって、震災関連の工事をしてました。


最近結婚した北川景子さんも、小学生の頃に震災にあって

お友達がたくさん亡くなってるんだとか 

助けられなくて、悔しかったって言ってたそうです。


朝ドラの 「 花子とアン 」 に出演してた、鈴木亮平さんも

震災にあってて、お父さんが凄い形相で自分の部屋に飛び込んで

来たのが忘れられないっていってるそうです。

で、朝ドラで関東大震災で息子と再会して抱き合うシーンは、

鈴木さんが監督と相談して、安堵で笑顔になるから変更したとか 



その後の家具の固定、非常食等の備えや防災を忘れないに

したいと思います。





母と暮せばの、にのちゃん
2016年01月16日 (土) | 編集 |



こんな記事がありました。




『 母と暮せば 』  監督: 山田洋次

出演: 吉永小百合、二宮和也、黒木華 etc

評価:80点


山田洋次は年老いてもチャレンジングさを失わない監督である。

「 おとうと 」 「 東京家族 」 と最近は、かつての巨匠が作った

日本映画史に残る作品の リメイクと流石の山田洋次さん喧嘩

売りすぎ ですよとツッコみたくなる作品や、今のご時世に

合わないような撮り方である 「 小さいおうち 」 を作っている。

しかしながら、84歳の巨匠・山田洋次は某監督とは違って傲慢に

なることなく、また豪華キャストを無駄遣いすることなく独自の

アプローチで描くから不快になることはない。


さて、今回の 「 母と暮せば 」。

映画好きならピンと来るであろう井上ひさし原作、黒木和雄監督の

「 父と暮せば 」 のアプローチを変えた作品であると。

ブンブン、残念ながらそちらを観ていない為予告編判断

なのですが、あれも独特な演出が見受けられる作品であった。



しかし、本作は宮崎駿の 「 風立ちぬ 」 、大林宣彦の

「 この空の花 長岡花火物語 」 同様、 監督の持てる技術

総動員して描いた或る種遺言状的作品であった …


フィルム、そして二宮和也 …



予告編では分かりにくいのだが、本作はフィルムで撮られている。

そう聞くと、グザヴィエ・ドランやポール・トーマス・アンダーゾン

のようにアート性高いフィルム感をイメージするだろう。

しかし、山田洋次は文字通りフィルムの質感を完全再現している。

なので、タイトルや冒頭のキャスティングテロップがえらく汚いのである。

2015年の作品かと思う程のくすみっぷりだ。


そして、そこから怒濤の映像技術の嵐である。

岡村喜八か ! 松竹ヌーヴェルヴァーグか!と思う程、不思議なカメラ

ワークで白黒画面を行き来する、そして完全現代顔である二宮和也が

動き回る。

普通だったら、戦争がテーマの映画の主人公に現代顔は採用しない

筈である。

しかし、妙な違和感が見事にマッチしているのである。

昔のインディーズ映画と同じ違和感を再現しているため、クールさすら

感じる。


そして、戦後3年目のパートに移り吉永小百合と幽霊となった

二宮和也のもはやラブストーリーと言って良いほどの

アツアツでエモーショナルなドラマが展開される。

王道の小津安二郎ショットで行くように見せかけて、とんでもない

角度から、撮る

( 特に二宮和也の足だけを魅せるシーンが衝撃的 ) 。

イマジナリーラインもわざと違和感ありありに越えてみせる。

普通だったら、あまりにぶっ飛んだ撮り方な為、苦情ものなのだが、

これに繊細な 「 味 」 を持たせるから山田洋次は凄い。


二宮和也の使い方も恐ろしいくらい、それこそ彼の演技力を300%

引き出している。

確かに、彼は16cmの女の子との情事を描いた 「 南くんの恋人 」

や根本的に主人公の性格が変わる衝撃作 「 プラチナデータ 」、

さらには宇宙人を演じた 「 暗殺教室 」 と変な役を結構こなしている

ので演技は期待できる。





だが、特殊な役に慣れている彼の能力をここまで伸ばした監督は

いないだろう。

悲しくなると消えてしまう、幽霊。

恋人想いが強い幽霊。

時を記憶で駆け抜ける幽霊。

アイドル史上最も難解な演技に挑戦させ、見事育てきった山田

洋次尊敬である。


ストーリーこそ、結構幽霊がご都合主義だったり、 後半雑に時間

飛ばしをしていたものの、 映画好きは観るべき作品。

ただの反戦映画ではない逸品でした。




これは、チェ・ブンブンという方が書いてます。

ちょっと独断的って思うところもありますが 。。。


チェ・ブンブン、2014/09/14〜2015/02/04

にフランスのアンジェという町に留学していた映画好き。

年間500本近く映画を観ており、近年では100本以上を

映画館で観て映画業界を密かに支えていますw

現在、大学では 「 何故デンマークは暴力的・性的

作品を作るのか ? 」 といったテーマで卒業論文を

書いてる方だそうです。



 拍手してくださった方々、遊びに来てくださった方々

     ありがとうございます。お気軽に遊びに来てくださいませ 




サンクスデー
2016年01月15日 (金) | 編集 |


今日は、久しぶりに 『 母と暮せば 』 見てきました。

前回は、初日舞台挨拶の時だったから約一か月ぶりです。

年齢層は高めでした。




金曜日に見るのは、久しぶりだったのですが “ サンクスデー ” 

っていう日があって、毎週金曜日はこの映画館のカードを

持っていたら、千円でみれるんだって 

知らなかった 

安く見れるのは嬉しいことですが ・・・



20160115サンクスデー



やっぱり、浩二くんは可愛い 

前とは違うところが気になったりしました。




昨日発表になった新曲 『 復活LOVE 』 

多くの通販サイトがもう予約を締め切ってるので 

( 多分、また再開するとは思いますが ・・・ )

映画館の入ってるショッピングセンターのTSUTSYAで

申し込みしました 

これで、一安心 



で、店内のスーパーに行ったらレジがお客さんがバーコードを

通して、支払いをするレジができててビックリです 

だんだん都会風になっていくんですねぇ。

大阪のイオンでやったけど、レジをやってた管理人には楽でした。



ここの駐車場を通ると、小百合さんを思い出します。

まだまだロングランできたらいいですね 









新曲発売決定 ♪♪♪
2016年01月14日 (木) | 編集 |
新曲発売決定ですって 



2016/2/24 ( 水 ) 発売決定 「 復活LOVE 」

初回限定版  ¥1,512 ( PV・メイキング付き )

通常版     ¥1,143

作詞:竹内まりや

作曲・編曲:山下達郎

NTTドコモdヒッツCMソング




山下達郎さんのライブにSMAP、KinKi Kids、嵐、NEWSから

お花来てたらしい 



今年は、オリンピックもあるし、大ちゃんのドラマもあるし、

3曲はでますね、って管理人が勝手に思ってます。







少年倶楽部プレミアム
2016年01月13日 (水) | 編集 |


1月20日 ( 水 ) NHKBSプレミアム

   20 : 00 ~ 21 : 00



ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism


久しぶりのプレミアムですね。

楽しみです。




ミリオン達成 !!
2016年01月12日 (火) | 編集 |

 嵐 『 Japonism 』 がミリオン達成

     男性歌手3年7ヶ月ぶり快挙




嵐のアルバム 『 Japonism 』 が発売12週目でミリオン達成


 人気グループ・嵐が昨年10月に発売したアルバム

『 Japonism 』 の累積売上枚数が、1/18付週間アルバム

ランキングで100.1万枚 ( 週間売上3513枚 ) を記録し、

発売12週目でミリオンを達成した。

 
嵐のアルバムがミリオンを突破したのは、 

『 All the BEST! 1999-2009 』

( 2009年8月発売 = 累積売上196.1万枚 ) 、

『 僕の見ている風景 』 ( 2010年8月発売 =

同113.2万枚 ) に続き3作目。

男性アーティストのアルバムミリオンは、Mr.Childrenの

『 Mr.Children 2001 - 2005 < micro > 』 が

2012年6/18付で達成して以来、3年7ヵ月ぶりの

快挙となった。


 『 Japonism 』 は “ 日本をさまざまな角度から見る ”

というコンセプトのもと、和楽器とデジタルを融合させる

“ 斬新さ ” 、嵐の原点である “ ポップさ ” を集約

した作品。

昨年12月に発表された 『 第48回オリコン年間ランキング 』

のアルバム作品別売上枚数ランキングで年間1位に輝いた。


【 オリコン 】  より。





貢献したかいがありました。



新聞記事
2016年01月11日 (月) | 編集 |
拾い記事です。


今日の毎日新聞です。



二刀流にのちゃん



こういう記事を読むと嬉しくなります。



二つのドラマ放送日のツワードです。

ツワードとは、ツィッターを視覚的に塊」で表したもの。

今更ですが、アップします。




20151228検索ワード            20160103ツヲード








今更ですが ・・・
2016年01月11日 (月) | 編集 |
今更で申し訳ないんですが 『 しやがれ 』 の

「 二宮和也の小っちゃな野望 」 で、ハロウィンで

にのちゃんが宇宙服を着た時がありましたね 


画面を見ててもちょっと不気味でしたが、あの時に遭遇して

怪しいと思って写真を撮った人がいたんです。

ハロウィンより一か月早かった九月の終わりだったそうです。

たまたまみつけたのですが、いつか記事でアップしたいなって

思ってたので、アップします 



宇宙服にの



変ですよね。

よく写真撮ったって思います。

いま 「 いきものがかり 」 のアルバム発売のポスターが宇宙服を

着てる 「 いきものがかり 」 ですが、あれは室内で見るもの

ですよね。

よくやったなって思います、今更ですが。



拍手コメントのお返事です ・・・・



[READ MORE...]
赤めだか
2016年01月10日 (日) | 編集 |


< 青春落語グラフィティ 「 赤めだか 」 > ( TBS系 )

遊び心楽しかった 「 立川談春自伝ドラマ 」 たけしの談志、

円楽の先代円楽 ・・・ さすが芸達者の二宮和也




談志門下 ・ 立川談春の自伝的小説のドラマ化である。

談春を二宮和也、師匠の談志をビートたけしが演じた。

兄弟子・志の輔を香川照之、弟弟子・志らくを濱田岳、さらに談春と

親しいさだまさしが寿司屋の大将、イヤミな評論家を

リリー・フランキーが演じるなどキャスティングの妙がたっぷり。



キャスティング、バック曲にも粋な仕掛け


立川談春はチケットの取れない人気落語家だが、ドラマ

「 下町ロケット 」 では経理部長・殿村役を好演、俳優としても

存在感を示している。

どちらかというと恰幅のいい談春をニノが演じると聞いて、イメージが

違い過ぎると思ったが、そんな些末なことは気にならないほどドラマの

出来はよかった。

原作では、競艇選手になりたかったが高身長のため断念して談志の

弟子になるという内容だったが、ニノの身長では辻褄が合わなくなるので、

そのエピソードをバッサリ削り、談志に弟子入り志願しに行く17歳のシーン

から始まる。

34歳のニノがちゃんと17歳に見えるから凄い。

これも一種の才能かもしれない。


談志役のたけしも滑舌が悪く何を言ってるかわからない場面もあったが、

見ているうちに気にならなくなり引き込まれた。

いま談志を演じられるのはたけししかいないだろう。

弟子たちに無理難題を押し付け、理不尽なことも強いるが、深い愛情を

持って弟子の成長を見守る温かい談志の表裏をうまく演じていたように思う。


談かん ( のちのダンカン ) が叱られるのを覚悟で談志の弟子を辞めて、

ビートたけしのところに行きたいと言いにいくと、1本のウィスキーに自分の

名刺を貼り付け、 「 これを持って行ったら、たけしも断らないだろう 」 

という場面を、当のたけしが演じるなど遊び心満載である。

ダンカンも宅配便業者の役でチラッと出ていた。


先代の中村勘九郎を息子が演じたり、先代の三遊亭円楽を6代目が

演じていたり、 「 流星の絆 」 でニノの父親を演じていた寺島進が

また父親役だったり。

はたまた、年末に相方が逮捕されたキングオブコメディの今野浩喜、

「 あさが来た 」 の大番頭はん役山内圭哉が借金取りを演じるなど、

隅々にまで見逃せないキャスティングがいい。

談々 ( 北村有起哉 ) 、 関西 ( 宮川大輔 ) 、ダンボール

( 新井浩文 ) と兄弟子たちも個性派ぞろいだった。



ひとつ気になったのは、リリー演じる評論家を席がないと追い返す

エピソードで、そっくりな話を笑福亭鶴瓶が師匠・松鶴のいい話

として何度もしていたのを聞いたことがある。

果たしてこれはどちらのエピソードなのか。

それとも、落語家にはよくある話なのだろうか。


談春が入門した時代を部屋に飾っている薬師丸ひろ子のポスターで

表現していた。

その薬師丸が語りをつとめるセンスもいい。

スティービー・ワンダーからRCサクセション、ビートたけしの曲まで、

バックに流れる音楽が微妙にシンクロしていてハマっているところもいい。


1点ケチをつけるとしたら、ナビゲーターの笑福亭鶴瓶。

なんでも、この本を読んだ鶴瓶が、ニノに談春役をやってくれと直談判

したことからドラマ化が実現したらしい。

それならたしかに鶴瓶は功労者だが、ナビゲーターなどとして出てくる

のではなく、陰に隠れていて 「 実は鶴瓶が 」 と言われたほうが

はるかに粋なのに。


視聴率は10.7%と思ったより低い。

年末のなにかと忙しい時期の放送だったから仕方がないといえば

仕方がないが ・・・ 。

こんなにいいドラマなのにもったいない。

3月にはDVDが発売されるそうだが、それよりも連ドラ化、もしくは

後半部分も是非ドラマ化してもらいたい。


脚本は 「 半沢直樹 」 の八津弘幸、演出は 「 ミエリーノ柏木 」

のタカハタ秀太、プロデューサーには 「半沢直樹 」 「 下町ロケット 」

の伊與田英徳ともうひとり渡瀬暁彦。

渡瀬は俳優渡瀬恒彦の息子だ。

テレビ局に入り込んだ2世にもまっとうな才能がいるんだと感心した。

昨年の 「 天皇の料理番 」 「 下町ロケット 」 で弾みをつけ、

2016年、いよいよドラマのTBS復活か。 


2016/1/ 6 12:55



できれば、年齢は32歳で間違えてほしくなかったですね。

こちらもいろんな方からの高評価いただいてます。




ノックの回数
2016年01月09日 (土) | 編集 |

12月30日放送の 『 7時から、とくダネ 』 で、オグさんと

にのちゃんの対談がありました 


その時に、部屋に入る前にドアをノックしてました。

4回 ・・・・

これは、会社などでの正式ノック回数なんですって 

にのちゃんより、結構な大人ですが初めて知りました 



ちなみに、二回はトイレノック、三回は親しい間柄のプライベートノック

だそうです。

にのちゃん、知ってたんですね。


では、拍手コメントのお返事です ・・・・



[READ MORE...]
祝杯 !!
2016年01月08日 (金) | 編集 |

昨日は、あれから祝杯をあげました 



祝杯20160107



嬉しかったですね。

今朝の読売新聞にも記事が載ってました。



キネマ旬報のベストテン及び各賞の選出者は、2015年は

のべ136名。

選出者は、映画を多く見ている者に厳しく限定され、更に

その年齢・所属の幅 ( 映画評論家、日本映画記者

クラブ員など ) も広いことから、当年の映画界の実勢を

反映する最も中立的で信頼に足る映画賞という評価を

業界内外からいただいているそうです。

新人男優賞は、2010年に生田斗真くんが受賞して

ますが、主演男優賞は、にのちゃんが初めてだとか 



公開してから、まだそんなに時間が経ってないのに、選ばれたって

事は、強烈なインパクトを与えたってことかなって言う方がいたけど、

まさにその通りだと思います。


昨年はずっと休みなく働いてた、にのちゃんへのご褒美ですね。

いやぁ、めでたい   



 拍手してくださった方々、遊びに来てくださった方々

      ありがとうございます。お気軽に遊びに来てくださいませ