嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
ストリングラフィ
2016年06月30日 (木) | 編集 |


先日のワクワク学校で、にのちゃんが弾いてた

” ストリングラフィ ” 


これを 『 Gの嵐 』  で紹介してたって、見つけて映像をアップ

してくれてる方がいらっしゃいました 

素晴らしい  


この時は、にのちゃんがいないのでアメリカに行ってるときだと

思われます。

何件かの案件の中から、選んで取り上げてロケに行ったりして

まして、管理人の記憶にはないので、最終的には選ばれ

なかったんじゃないでしょうか 

先生も同じ人だったって 

にのちゃんは、どうやって練習したのかな 

ミニチュアのストリングラフィを作って、練習したんかなぁ 

気になります。

だって、あれがないと練習できませんもんね。




トイレットペーパーの芯で作品を作るって言うのが宿題だった

ようで、その作品が 「 トイレットペーパーの芯美術館 」 で

見れます。

力作がたくさんありますね。

こちらから見れます    トイレットペーパーの芯美術館






嵐ヲタが ・・・ ??
2016年06月29日 (水) | 編集 |


嵐の欠点でヲタクは離れていくのか




嵐のワクワク学校が今年も無事に終了しました。

7月後半からはまたアリーナツアー後半戦が待っています。

そしてつい先日、秋から年を跨いでのドームツアーの発表も

ありました。

今年も嵐は私達ファンに向けて会える機会を沢山提供して

くれている。

本当にありがたい。

だけど、これがなかなか当たらない。

イコールなかなか会えない。



はっきりいうと嵐には全然会えません。

年に一回会えればいい方。

この理由は明確で、ただ単に母体が増えたのです。

こんな状況になったと私が肌で感じたのは、10周年を

迎えた2009年あたり。

2007年前後からなんとなくあれ …  

やばいぞ …   という空気が

流れ始め、認めたくないところがあった。

日経エンタの表紙を飾って特集されたときにはもうどうしよう

… とか思った。

それが手に負えなくなったのがこの2009年でした。

ジュニア時代からファンだった知人がこの年に行われた

10周年のアニバーサリーツアーに入れなかった事を

話す姿を見て、 ( アァ … ジョーだ … ジョーがここにいる

…… 嵐 … このままじゃやばい … みんな灰になる … )

と実感したのを覚えています。

FCに入っていてもチケットは取れないという状況が当たり前の

ようになってきた。

( そのFCももうすぐ200万番台に突入するらしい 。 )

おかしい。

そんなのおかしい。

こんな状況から嵐を応援することを辞めた人も沢山いたと

思います。

ジョーがそのいい例です。

ジョー、ありがとう …… 。

安らかに …… 。



長いので、一旦隠します ・・・

[READ MORE...]
拍手コメントのお返事
2016年06月28日 (火) | 編集 |


昨日、散歩してて見つけました 



20160626おくら              20160627かぼちゃ



オクラ                   かぼちゃ




20160626赤い花              20160626初さくらんぼ



フヨウ                いただいた初物のさくらんぼ



だんだんと夏に近づいていますね。


では、拍手コメントのお返事です ・・・・




[READ MORE...]
5大ドームツアー発表
2016年06月27日 (月) | 編集 |

多分、ワクワク学校東京の最終日に発表されるんじゃないかと

思ってましたが、正にそうでしたね。



 5大ドームツアー日程 

ARASHI LIVE TOUR 2016 - 2017

 11/11 ( 金 ) 18:00   札幌ドーム
 
     12 ( 土 ) 18:00

     13 ( 日 ) 16:00


 11/19 ( 土 ) 18:00   東京ドーム

     20 ( 日 ) 18:00

     21 ( 月 ) 18:00


 12/2 ( 金 )  18:00    京セラドーム大阪

     3 ( 土 )  18:00
          
     4 ( 日 )  16:00


 12/16 ( 金 )  18:00   ナゴヤドーム

     17 ( 土 )  18:00

     18 ( 日 )  16:00


 12/26 ( 月 )  18:00   東京ドーム

      27 ( 火 )  18:00

      28 ( 水 )  18:00


  1/6 ( 金 )  18:00   福岡ヤフオクドーム

     7 ( 土 )  18:00

     8 ( 日 )  16:00



詳細は、一人何枚までとか早く知りたい 





気になった事 !!
2016年06月26日 (日) | 編集 |

え~~っと、明日の12時にコンサートの発表があると

言うことで、嵐ヲタのテンションがあがってますが、

全然関係ないことです。



先日、見かけたのは ・・・



髭のおしゃぶり


こんなおしゃぶりをしてた、あかちゃんでした 

思わず、マジマジと見てしまいました 



で、今日近くのスーパーに行ったら ・・・ 




20160626ペッパー          20160626ペッパーと義人2



ペッパーです。

この前二日くらい前に行った時は、いなかったけど 

喜んでるのは、小さな子とうちの主人でした。

ということで、一緒に写しました 

こんな所で、ペッパーを見れるなんて驚きです。





♪ EYES WITH DELIGHT ♪♪
2016年06月25日 (土) | 編集 |

昨日の相葉ちゃんラジオ 「 レコメン 」 で、

 EYES WITH DELIGHT  がかかってました 

久しぶりに聞いたなぁ 


という訳で、懐かしくて 「 いざッ、NOW Tour 」 見てます 

どこからか、「 母暮 」 や 「 宮城 」 を見た方が

いいんじゃないって声が聞こえる気がしますが ・・・ 



 EYES WITH DELIGHT  は、にのちゃんの踊りが

可愛くて、可愛くて 

他の四人と同じ振り付けなのに、にのちゃんだけ何であんなに

可愛いんだろうって、何回も見たし、アングル切り替えでメンバー

それぞれも見たし、よく見たDVDです 

この日は、撮影カメラが入ってたのに、上着を脱ぐのを忘れてて、

随分たってから苦笑いしながら脱いでます。

親指を怪我してるので、にのちゃんだけヘッドセットを

つけてます。



だから、色々思い出しました 

にのちゃんの左親指に包帯がしっかり巻いてて、初めての

24時間TVの時だし、ずっと後になって知ったんだけど、

病院に入院してて、病院からコンサートに行ってたって 

よく見ると、コンサートの始めの方には、腕に注射のあとの

テープが貼ってあるし、全然そんなそぶりを見せないけど、

プロ意識が高いのは言うまでもありません。

このコンサートには、まだ参戦してないのに、こんなに

話せるなんて、怖い 





ジャニーズ・ウエブのジャニーズウエストのサイトの

” なにわ節 ” コーナーでメンバー全員があっぷしてる

んですが、何人かはワクワク学校大阪の話をしてくれてます。

嵐くんといい関係ができたんだなって、嬉しく思える

後輩くんですね 







レコメン6/23
2016年06月25日 (土) | 編集 |

関ジャニの村上くんのラジオでの話です 

ジャニーズウエストの桐山照史くんと一緒にラジオやってます。

 

【 レコメン6/23 】

”  俺クイズ ”

桐 : 俺、桐山照史が嵐の二宮くんに呼ばれてるあだ名は

    なんでしょうか  

村 : 見た目から入って 

    桐山照史という字面のほうから  

桐 : 字面のほうやったらなんですか  

村 : ニノにやろ  

    キリカワくん  

桐 : ちがいます 

    じゃあ次見た目のほうで言ってください。

村 : ゲタ ( 即答 ) 

    セッタ  

桐 : ずっと履物 

    二文字です。

村 : ふた  

桐 : シンプルに悪口です 

    見た目から。

村 : ブタ 

    ブス 

桐 : それです  

村 : お前とあんまかわらへんがな~いうたったらええやん、

    顔の系統一緒ですよ、って 

桐 : そのあと食事会行かせてもらって、そのあとも

    ( 二宮くんから ) ブスって … ニノ  とは言いましたけど 



桐 : 嵐は優しいですよ。

    2日目からの助手のキャラ紹介は松本くんが考案して

    やってくれた 

村 : ほんまに 

    嵐はそういうところから好感度あげていきよる  

桐 : キャラがあまりわかられてないって話したら、松本君が次の日

    「 こういう子で 」 って言ってくれて

村 : MJ 

    行き届くな~ 

    あいつは隅々まで 

    優しさに甘えてブクブク太れ 

桐 : いや~   



早速ワクワク学校の話してくれるって嬉しい。

三代目、いいね 






暗殺教室 卒業編 DVD発売決定
2016年06月24日 (金) | 編集 |


★ 10月12日発売  特典映像は6時間半超え!


山田涼介主演 『 暗殺教室~卒業編~ 』 BD&DVD発売決定 

▽ スペシャルエディション

   メイキング映像集

   3年E組生徒インタビュー集

   ロールナンバー集

   イベント・舞台挨拶映像集

   公開記念特番 「 山田涼介&菅田将暉の社会科見学 」

   「 メイキングSP 」

   本編ビジュアルコメンタリー



法人別特典クリアファイル
 
 ● タワレコ 黄色

 ● HMV ピンク

 ● TSUTAYA 青

 ● 山野楽器 水色

 ● 新星堂 えんじ色
 
 ● amazon オレンジ

 ● 楽天 赤

※ どれも卒業証書付

※ 殺せんせーのイラストもすべて異なります


今朝、知ったので即予約しました 

特典映像が6時間半超えですって 

にのちゃんは、どのくらい特典映像に映ってるんでしょうね 

にのちゃんの死神しっかり堪能したいです 



山田監督にコメディ栄誉賞 !!
2016年06月24日 (金) | 編集 |



 “ したコメ ” の略称で親しまれているコメディ映画の祭典

『 したまちコメディ映画祭in台東 』 。

9回目となる今年は9月16~19日に開催されるが、 『 コメディ栄誉賞 』

は山田洋次監督 ( 84 ) の受賞が決定したことが20日、発表された。

 
同映画祭は、 「 映画 ( Cinema ) 」 「 したまち ( Down town ) 」

「 笑い ( Comedy ) 」 という3つの要素を掛け合わせ、映画人、

喜劇人、地元の方々、映画・喜劇を愛する方々が一体になって

盛り上がれる住民参加型の映画祭。

 
毎年、多年に渡り “ 笑い ” を通して多くの人々を楽しませ

元気にしてくれたコメディアンやコメディに関わっている方に

敬意を表し 『 コメディ栄誉賞 』 を贈っている。

第1回は小沢昭一、第2回はコント55号、第3回は谷啓、

第4回は伊東四朗、第5回はザ・ドリフターズ、第6回は堺正章、

第7回は西田敏行、第8回はビートたけしと豪華なメンツと

なっているが、その中に山田監督が加わることになった。

 
山田監督といえば、 『 男はつらいよ 』 シリーズをはじめ

『 幸福の黄色いハンカチ 』 、 『 学校 』 シリーズなど

数々の名作を世に送り出し、近年でも 『 嵐 』 二宮和也を

起用した映画 『 母と暮せば 』 、 『 家族はつらいよ 』

のメガホンを取るなど精力的に活動している。

今回の受賞に合わせ 『 山田洋次リスペクト上映 』 

も開催されるとしている。







ジャニーズシャッフルメドレー ♪
2016年06月23日 (木) | 編集 |


7月2日 ( 土 ) 放送の日テレ系音楽特番

「 THE MUSIC DAY 夏のはじまり。 」 ( 12:00 ~ 22:54 )

で行われるジャニーズ50人による豪華シャッフルメドレーの

ラインナップが明らかになりました。

今朝の日テレ系 「 ZIP! 」 で発表がありました。



9組50人のシャッフルです。


■ ジェットコースター・ロマンス/KinKi Kids

井ノ原快彦(V6)、松本潤(嵐)、小山慶一郎(NEWS)、

伊野尾慧(Hey!Say!JUMP)、中島健人(Sexy Zone)

■ 夏のかけら/Coming Century

山口達也(TOKIO)、櫻井翔(嵐)、丸山隆平(関ジャニ∞)、

濱田崇裕(ジャニーズWEST)、中島裕翔(Hey!Say!JUMP)、

マリウス葉(Sexy Zone)


■ 明日へのYELL/Hey!Say!JUMP

長瀬智也(TOKIO)、大野智(嵐)、安田章大(関ジャニ∞)、

増田貴久(NEWS)、小瀧望(ジャニーズWEST)


■ LOVE YOU ONLY(TOKIO)

堂本光一(KinKi Kids)、三宅健(V6)、渋谷すばる(関ジャニ∞)、

中間淳太(ジャニーズWEST)、高木雄也(Hey!Say!JUMP)


■ オモイダマ/関ジャニ∞

松岡昌宏(TOKIO)、森田剛(V6)、堂本剛(KinKi Kids)、

加藤シゲアキ(NEWS)、八乙女光(Hey!Say!JUMP)、

松島聡(Sexy Zone)


■ 太陽がいっぱい/光GENJI

城島茂(TOKIO)、二宮和也(嵐)、錦戸亮(関ジャニ∞)、

有岡大貴(Hey!Say!JUMP)、重岡大毅(ジャニーズWEST)、

佐藤勝利(Sexy Zone)


■ ギンギラギンにさりげなく/近藤真彦

長野博(V6)、相葉雅紀(嵐)、大倉忠義(関ジャニ∞)、

桐山照史(ジャニーズWEST)、知念侑李(Hey!Say!JUMP)、

菊池風磨(Sexy Zone)


■ ハダシの未来/嵐

坂本昌行(V6)、横山裕(関ジャニ∞)、手越祐也(NEWS)、

薮宏太(Hey!Say!JUMP)、岡本圭人(Hey!Say!JUMP)、

神山智洋(ジャニーズWEST)


■ 渚のお姉サマー/NEWS

国分太一(TOKIO)、岡田准一(V6)、村上信五(関ジャニ∞)、

山田涼介(Hey!Say!JUMP)、藤井流星(ジャニーズWEST)





地元の一級河川の支流が決壊 !!
2016年06月23日 (木) | 編集 |

今日、出かけてたのですが、息子たちや兄やブログの

拍手コメント欄や友達のラインで、大丈夫ってきて

どうしたんかなぁ 

って思ってたら、ニュース番組で空からの映像が

ながれてたんですね 



同じ市内ですが、我が家からは10キロくらい離れてるし、

我が家は団地で高台にあるので大丈夫でした。

深夜からエリアメールが再々届きましたが、雨音が

大きいし、この地域は避難ってきてたし、そんなことは

初めてだったので、びっくりしました 



心配してくださったみなさん、ありがとうございました。

お心遣いいただき、嬉しく思いました。

自分も他人にそういう気遣いができるようになりたいと

思いました。


被害にあわれた方々お見舞い申し上げます。




ジュニアの高橋優斗くん
2016年06月22日 (水) | 編集 |

6/18 ( 土 )  NHKのらじらー ( ラジオ )

高橋 : 昨日二宮くんの誕生日だったんですが、今日この時間を

      使って伝えたいと思います 

      二宮くん、お誕生日おめでとうございますっ 

      イェイ 

安井 : あれだよ、風間くんもだよ 

      知らなかったでしょ 

高橋 : いやいや … 

      二宮くんへの愛が大きすぎるだけですよ … 



ジュニアでラジオ番組をさせてもらえるっていうのは、当たり前の

事なのかな 

ジャニーズの情報的にはよくわからないんですが、にのちゃんも

ジュニアの時に、タッキー、相葉ちゃん、潤くん、斗真くん達と

ラジオ番組やってました。

って言うことは、有望視されてるって事かな 




以前の少クラで ” 憧れのセンパイは誰  ” で、にのちゃんの

名前をあげてました。

トークが大好きだって 

余裕の返しで会話がなりたってるって 

にのちゃんのラジオを聞いて、勉強した 

( 自分がラジオをすることになって  )

いつかは、番組で共演させてもらいたいなぁって言って

ました。

質問してた、ABCーZの河合くんが、

「 そんな目で見られてもオレは何の権利もない … 」

って弱弱しく言ってました。

にのちゃんの、あのベイストームを聞いて、余裕の返しが

できてるって思う高橋くん、いい子です。

にの担でさえ、またこんなこと言ってるよ 

なんて思いながら聞いてるのにね 


高橋優斗くんって、ジャニーズ野球大会で、にのちゃんと

同じ紅組でキャッチャーやってた子だと思います 






好きな日本人男優ランキング
2016年06月21日 (火) | 編集 |


チャンネルシネマの好きな日本人男優ランキング、途中経過ですが

にのちゃん1位です。

まだ投票できるようです。

嬉しいな 



好きな日本人男優ランキング






お誕生日メッセージ
2016年06月20日 (月) | 編集 |

昨日の、にのちゃんラジオ 「 ベイストーム 」 で恒例の

お誕生日お祝いメッセージが流れました。


誰からかなっていうのが、興味津々なわけで 。。。

昨年はジャンプの山田くんで、小百合さんかなって思ってた

のですが、照英さんでした 


意外でしたが、にのちゃんが大好きだって言ってましたね。

嬉しそうだった 

長めのメッセージにツッコみながら聞いてました。

照英さん、いろんな所にいってるのでメッセージもらうのも

難しかったんじゃないかなって、にのちゃん言ってました。

照英さんのブログに行ったら、にのちゃんお誕生日

おめでとうって言ってくださってました。

良い方なんですね 

ベイストームのスッタフさんからのプレゼントは、

ないのかな 



ワクワク学校大阪の帰りの話です。

伊丹空港で、飛行機が出発がもともと10分遅れだった

おかげなのか。

普通に搭乗待ちしてたら目の前から5人が警備&

社員に囲まれながら登場 

残り香、うなじ、私服、ドームで見るよりよっぽど

近かった 

そのまま搭乗口入ったらファーストクラスのとこ

通らされて座ってる5人が目の前に 

山が隣同士 

まるで手に入りそうな近さ 

ずっとうなじを拝めるとか 

しょさんいい匂いした 



キャーッ、いいなぁ 

うなじって誰 

どんな私服だったのかも気になる木 




6月のアレンジ
2016年06月19日 (日) | 編集 |


今月のアレンジは、六月の花嫁 = ジューンブライド

っていうことで、毎年ブーケです。

今年は、これです 




20160618アレンジ6月



可愛い 

以前は、花婿さんの胸につける 「 ブートピア 」 も

作っていたのですが、 「 先生、それはいらない 」 って言われて

最近は作ってません。




20160618のうぜんかづら



のうぜんかづらです。

この花を見ると、にのちゃんのお宝音源、安藤裕子さんの

「 のうぜんかづら 」  を思い出します。



そんな、にのちゃん、今日のワクワク学校の一部と二部の

間に髪を切ったらしい 

髪を切る時間がなかったのかな 

以前にもVSの時に髪を切った事があったって 

自由な、にのちゃんですね。

新しい髪形の、にのちゃんが見れるのはいつかなぁ 






お祝いコメント
2016年06月18日 (土) | 編集 |


昨日の、にのちゃんのお誕生日のつぶやきや、

コメント見てたら、にのちゃんがたくさんの人に

愛されてるなぁって思って、可愛い動画見ながら

涙してしまいました  



今日のワクワク学校大阪、1時間目は、例年通り

にのちゃんだったみたいですね。

髪が伸びて、痩せててカッコよかったって 

逢いたかったな 


行かれる方は、楽しんでお勉強してね 








放送文化基金賞って
2016年06月17日 (金) | 編集 |
放送文化基金賞wikiより

「 放送文化基金賞最優秀賞 ( 旧・本賞 ) は、

文化庁芸術祭賞大賞 ( テレビ部門 ) やギャラクシー賞

大賞と並び、日本の放送業界で最も権威ある賞とされる。 」 

個人賞と作品賞の違いはあれど、全部受賞してる、にのちゃん。

そして日本の映画賞の最高権威とされるキネマ旬報ベストテンも。


今年は、演技宮はみれないのかな 

期待して待ってます。



こんな話ききました 


二宮和也、中国での人気は本当に凄かった 

上海国際映画祭 「 母と暮らせば 」 

3500席ぐらい即完売 


今日、上海国際映画祭で暗殺教室卒業編が日程通り

上映された。

休日じゃないのに満席だったと見に行った友達が

言ってた。

映画の最後に 「 二宮和也 お誕生日おめでとう 」 の

中国語の字幕が出たというサプライズがあって、全員が

悲鳴をあげたって 


粋な計らいするんですね。




おめでとう ☆♪☆♪
2016年06月17日 (金) | 編集 |
 
  お誕生日おめでとう、にのちゃん 


      32歳は、演技で大活躍でした。

      33歳は、なんで活躍かな 

      にのちゃんにとって、幸せな一年でありますように 。。。



にのちゃん誕ツワード


ツワードが、にのちゃんのお誕生日関連でいっぱいです。





にのちゃんHBコメント
 

お誕生日のメールについての話です。



カッコよくて、歌が上手で、演技が上手で、トークも

上手で、たまに天然で、私服がダサくても、そんな

にのちゃんが大好きです。

キラキラしてるのをずっと見ていたいです。


こんなこと言うのは、恥ずかしい 



 


今日のVS嵐 ・・・
2016年06月16日 (木) | 編集 |


新聞のラテ欄みてたら、 「 VS嵐 」 が野球中継に

なってる 

カープが調子いいから野球は気になるけど、勘弁して

ほしいなぁ 



調べたら、19日日曜日の午後一時からになってました 

なんだか、ガッカリな一日のスタートです。

広島のみなさん、今日ではなく日曜日の放送です。







母と暮せばDVD発売 !!
2016年06月15日 (水) | 編集 |


今日、受け取ってきました 



母と暮せばDVD発売



20160615母暮



まだ見れないんですが、早く見たい 






2016年タレントパワーランキング
2016年06月14日 (火) | 編集 |



1位マツコ、SMAP上昇 2016年タレントパワーランキング



 日々移り変わりを見せるエンタテインメント界。

今多くの人を魅了している、けん引力のあるタレントは誰か。

次世代を担う伸び盛りのスターにはどのような人がいるのか。


日経エンタテインメント!では、2008年から年1回

「 タレントパワーランキング 」 を発表している。

アーキテクトが3カ月に1度実施している、タレントの

「  認知度 ( 顔と名前を知っている ) 」 と

「 関心度 ( 見たい・聴きたい・知りたい ) 」 の調査を基に、

2つのデータを掛け合わせて 「 タレントパワー 」 を算出、

ランキング化したものだ。

今回対象とした著名人は1280組。

2015年と同様、直近の人気度を明確にするため、16年2月調査の

数値を基にしている。
.


マツコ・デラックス レギュラー番組が絶好調。

15年4月には自身初のロケ番組 『 夜の巷を徘徊する 』 

( テレ朝系 ) がスタート。

サントリー 「 BOSS 」 や花王 「 ピュオーラ 」 など、

CM出演も増加。

イベントなどでの発言も常に話題に。




マツコが初の総合1位 安定の嵐、綾瀬はるか

 
今回の調査では、マツコ・デラックスが総合1位となった。

14年に初めてトップ10入りし、15年は2位に。

年々好感度を上げて、現在のレギュラー番組は8本、CM契約数は

10社に上る。

アクの強いキャラクターで08年頃ブレイクしたが、近年は説得力の

ある発言やトークへの共感が高まり、ついに芸能界のメイン

ストリームを歩む存在になった。

 
2位は、前年首位だった嵐。

7年連続で1位か2位という、抜群の人気を誇る。

15年9月に宮城県で開催した復興支援コンサートでは、4日間で

20万人を動員し、経済効果は93億円と報じられるなど、社会的な

インパクトを与えた。

6位から10位は、ジャニーズ勢が独占。

16年に入ってから、グループの分裂危機が突如報じられたSMAPは、

良くも悪くも関心を集めることになり、前年の25位から6位に大きく

順位がアップした。

嵐のメンバーでは、4年連続で10位内に入っている櫻井翔が7位、

演技の仕事が高く評価された二宮和也が9位に。

TOKIOは、14年の20周年での積極的な活動で得た支持をキープし、1

6年は順位を2つ上げて10位に入った。




NIKKEI STYLE 6月14日(火)11時0分配信






ちょっと早いけど ・・・
2016年06月14日 (火) | 編集 |

って言うことで、少し早いけど、昨日お誕生日の

お祝いしてきました 

もちろん、にのちゃんのお誕生日です  




20160613ランチ1      20160613ランチ3



サラダ                 スープ




20160613ランチ3      20160613ランチ4




グラタン             牛肉の赤ワイン煮込み



20160613ランチ5



デザート



メイン料理を二つ選べるんです。

美味しかったし、お客さんがいっぱいなんですが、

ちょっと塩辛くて、残念でした。

お酒飲みながらならいいかもしれません。



久しぶりの三人ということもあり、広島アリーナコンの

話を聞いたり、ドラマの話、ワクワク学校の話等いろいろ

話して、にのちゃんのお誕生日のお祝いは一言で

終わりましたが、楽しかった 

二人とも辛口で、管理人も辛口かもしれませんね 


管理人の母校の話では 「 ブザービート 」 というんだって

教えてもらいました。

山Pのドラマの話だと思いました 

相手の高校は学校名が代わって、前は三田尻女子高だと

教えてもらって、へ~ぇって思いました。

三田尻って栗原恵選手の出身校です。

春高バレーで、嵐くんがサポーターの時にも出場して

ました。

為になりました。


当日は、ケーキ食べよう 





キリンビール
2016年06月12日 (日) | 編集 |

キリンビールと嵐の裏話


 キリンはかつてビール部門 「 ラガー 」

   発泡酒部門 「 淡麗 《 生 》 」 を

   二大主力商品としていた。

   … しかし業界トップ独走中のアサヒはあまりに強過ぎた。

   そこで近年の健康志向に着目し 

   「 淡麗グリーンラベル 」 を発表、CMには嵐を起用、

   これが想定以上に女性にウケた。



 グリーンラベルの売れ行きは、主力の淡麗 《 生 》 

   に迫る勢いだった。

   発泡酒部門が好調な一方、ビール部分は依然としてアサヒの

   独走状態が続いていた。

   キリンが100周年のタイミングで社運を賭け、数十億円を投入し

   大々的に打出した 「 ザ・ゴールド 」 は不発に終わった。




 そこでキリンは発想を転換した。

   発泡酒部門で好調のグリーンラベルの購入層は、嵐ファン層の

   女性及びそれに付随するファミリー、健康志向の大人たち。

   これなら業界トップのアサヒ・スーパードライの主力ターゲット層と

   重ならない上に、まだまだ開拓の余地があった。


 CMキャラが発泡酒→ビールへ格上げされるのは

   異例だったが、読みは的中。

   嵐ファン層はしっかり追随してきた

   一番搾りの 「 女性でも飲み易く、フローズンやカクテルに

   してもOK 」 という特徴が客層のニーズにマッチ。

  『 ビール=オッサンの飲み物 』 という固定観念を覆した。



 こうして、ほんの数年前まで競合3社と同じ客層を

   取り合い苦戦してきたキリンは、主力商品を一番搾りに絞って

   リニューアルし、方向性を転換させることで独自のポジションを

   掴んだ。

   店頭を金色に染めることには失敗したが (  参照 

   )いま多くの酒販市場は、 『 黄色 』 に染まっている。




前述 ~  はキリンビールの営業さんに随時

伺ったお話。

キリンを 『 ザ・ゴールド 』 大スベリの黒歴史から救ったのは

『 一番搾り 』 のイメチェン作戦に貢献した嵐の功績でもあり。

キリンは嵐への感謝を忘れず、CMの要望にも極力応えられる

よう ( ビバレッジ部門も ) 絶えず企業努力を続けています。



キリンのビール部門は'00年代の長きに渡り、何を出しても

報われぬ不遇の時代を経験した。

他社のプレミアム製品に対抗して背伸びもしたが、一周巡った

結果 『 日本ならでは 』 にこだわった一番搾りに

“ 原点回帰 ” した。

まるで嵐のJaponismを予知していたかのような筋書き …

もはや運命共同体。




こんな裏話があったとは 

だから嵐ファンが喜ぶCM作ってくれるんですねぇ。

時代的にも、ビールがオッサンの飲み物っていう

感覚はなくなってきてると思いますが ・・・

一番搾りガンバレって、応援したくなります 





スーパーナノックス !!
2016年06月11日 (土) | 編集 |


日経新聞より ・・・ 


ライオンは衣料用洗剤を増産する。

濃縮液体タイプの新商品 「 トップ スーパーナノックス 」 の

生産量を従来商品比で2割増やす。

通常の液体洗剤より1回の洗濯で使う量が少ない濃縮タイプは

すすぎの回数が減ることや持ち運びの利便性などで消費者の

支持が高まっている。

ライオンは濃縮タイプの販売に注力し、シェア拡大を目指す。

 
2月に発売したスーパーナノックスの販売金額は

計画比4割増で推移。



にのちゃんや嵐くんがCMした商品、売れてますよね。

貢献するために買いますもん。

皆さんのお力、ありがとうございます。

って、マネージャーでも事務所の人でもありませんが ・・・




一途
2016年06月10日 (金) | 編集 |



MOREに連載中の 「 一途 It」 

ずっと、これだけの為にMORE買ってます。

で、忙しかったりして、取りあえず買ったままに

してることも多々ありました 

今日、久しぶり読みながら整理しました 


一年ぐらい読んでなかったんです 

興味深い話が載ってました 




「 坊っちゃん 」 のチーフディレクターが 「 熱烈的中華飯店 」 

の時のディレクターだったとか 

蜷川さんに怒られたって、あまり聞いたことがなかったのですが、

「 シブヤから遠く離れて 」  の時に、だいぶ怒られたって 

本番で毎回違うアドリブ入れてて、終演後に蜷川さんに叱られ

たくなくて逃げて追いかけまわされたとか 

「 なんで決めた通りに演じないんだ  」

「 本番で向き合って演じる相手は演出家じゃない。

相手次第で芝居も変わるのはしかたない 」

って生意気に主張してた、にのちゃん 


蜷川さんのことを尊敬してるからハッキリ意見がいえた

って言ってる、にのちゃん。

そんなこともあったんですねぇ。

蜷川さんが亡くなられた今、この一途を読んで、なんか

にのちゃんも怒られたっていうことが嬉しく思えます。





Amazonランキング
2016年06月10日 (金) | 編集 |

 Amazon ランキング大賞 2016 上半期

   DVD・ブルーレイ/日本のTVドラマ

   1位    赤めだか [Blu-ray]

   3位    坊っちゃん [Blu-ray]



流石、にのちゃん。

今回の受賞で、赤めだか買おうかなぁ 




バック・ツー・ザ・ゲームニッキ№81
2016年06月09日 (木) | 編集 |



我が家の読売新聞にも小さな記事でしたが載ってました 

放送文化基金テレビドラマ部門で最優秀賞受賞って。

「 赤めだか 」  ってタイトルだけでした。


放送文化基金賞は、過去1年間 

( 平成27年4月 ~ 28年3月 ) の放送の中から選ばれた、

優れたテレビ、ラジオ番組や個人・グループに毎年

贈られる賞です。

今回は、全国の民放、NHK、それにプロダクションなどから、

全部で268件の応募、推薦がありました。

4月から約2か月にわたる厳正な審査の結果、

テレビドキュメンタリー、テレビドラマ、テレビエンターテインメント、

ラジオの4つの番組部門で、それぞれ最優秀賞、優秀賞、

奨励賞の16番組と、演技賞や企画賞など個人5件、

さらに個人・グループ部門の放送文化、放送技術で

8件が決まりました。



賞金があるようで、スタッフさんや関係者の方々と

お祝いできたらいいですね。

監督に持ってる男って言われてました。

次につながればいいですね。



では、ゲームニッキいきます ・・・




[READ MORE...]
母校
2016年06月09日 (木) | 編集 |

昨日TVで見たんですが、和が母校の女子バスケが山口県の高校

総体決勝で、同点からフリースローを入れられ、そのあと

ロングシュートでゴールに入れて、残り0.9秒で

逆転したって 







20160609徳山商工1       徳山商工2


フリースローで相手 ( 紺色 ) に2点追加で、65:63

で、残りは0.9秒だけど、ロングシュートしたら入って、白が

66点になり、大逆転しました 




20160609徳山商工3        20160609徳山商工4



びっくりです 

母校の名前を聞くだけでも驚きなのに、映像でも見れるなんてね。


諦めないって大事だなって、後輩に教えられました。




プリンスエドワード島
2016年06月08日 (水) | 編集 |




我が家の近くに、以前同じ職場だったMさんがいます。

ずっと前には、共通のお友達と三人でランチに

行ったりしてました 

その共通のお友達が引っ越してからは、なかなか会う

こともなかったのですが、最近会いました。



で、色々話してたら一緒に仕事してた頃、話が盛り上がって

赤毛のアンの ” プリンスエドワード島に行こう ” 

って言ってたんですね。

Mさんのご主人の了解も得て、うちの主人にも話してたの

ですが、立ち消えになったんです。

そんなことも思い出しました。

彼女も私も英語を習ってて、そのこともあってだと思うの

ですが、 「 あれが私たちの青春だったんよ  」

って、また盛り上がりました。



で、今日 「 ミタライの事件簿 星籠の海 」 を一緒に見て

きました 

この映画、管理人が住んでる福山市制100周年記念映画という

こともあって、市内のあちこち映ってるせいか、お客さんは

結構いました 


途中で大きないびきをかいてるおじさまもいましたが、謎解きが

ほとんどで睡魔が ・・・・

福山を知ってる人、住んでた人には、嬉しいけど、他の人には

どうなんだろうって、辛口な二人でした。


久しぶりにランチして、お喋りして、楽しかったです。

でも、もうプリンスエドワード島にはいかないと思います。

行ってみたかったけど ・・・





放送文化基金賞テレビドラマ部門最優秀賞 ☆☆☆
2016年06月08日 (水) | 編集 |

昨年12月に放送されたTBSの年末ドラマ特別企画

「 赤めだか 」 が、第42回 ( 2015年度 )

放送文化基金賞のテレビドラマ部門で最優秀賞を受賞した

ことが8日、分かった。


また、昨年4月期に放送した日曜劇場 「 天皇の料理番 」 が

同部門の優秀賞を受賞。

「 天皇の料理番 」 の主人公・秋山篤蔵 ( とくぞう ) を

演じた俳優の佐藤健 ( 27 ) が演技賞を受賞した。

 
「 赤めだか 」 は落語家・立川談春 ( 49 ) の

同名エッセイが原作。

落語家の枠を越え、芸能界を引っかき回し、さらには政治家に

までなり世の中をあっと驚かせ、11年にこの世を去った

伝説の男・立川談志さん ( 享年75 ) の人となりと、その

弟子たちの生き様を描いた。

嵐の二宮和也 ( 32 ) が談春役、ビートたけし ( 69 )

が談志役を好演した。

 
「 天皇の料理番 」 は大正・昭和時代に宮内省の厨司長を

務めた秋山徳蔵氏の人生を描いた直木賞作家・杉森久英氏の

同名小説が原作。

何をやっても長続きしなかった田舎のやっかい者・秋山篤蔵が、

ひょんなことから食べた一口のカツレツをきっかけに、料理に

夢を見て、ついには天皇の料理番を勤め上げるまでに

成長していく物語。

 
「 赤めだか 」 を制作指揮した伊與田英徳プロデューサーは

「 二宮和也さん、ビートたけしさんをはじめとしたキャストの

皆さんに魅力的に演じていただきました。

撮影現場にいらした原作者の談春さんが

『 実際、自分たちがそこにいる感じがした 』 とおしゃって

いただいた程です。

ドラマを支えていただいたスタッフの皆さんに、心から感謝

したいと思います 」 とコメントした。



「 天皇の料理番 」 の石丸彰彦プロデューサーは

「 戦後70年である15年に 『 戦争 』 を描くのではなく

『 戦争の時代に懸命に生きた日本人 』 を描きたいと思い、

企画いたしました。

その中で、夢を追う者、夢を支える者、夢を託す者、いつの

時代も懸命に生きる日本人の姿を描きました。

明治、大正、昭和という激動の時代に、料理に夢を見た一人の

若者と、その若者の夢を支える人間達の愛の物語が皆様に

受け入れられた事を非常に嬉しく思います 」 と喜びを語った。

.





拍手コメント欄から教えていただきました。

ギャラクシー賞のマイベストTV賞が取れなくて、ガッカリ

してたのですが、見る人はちゃんと見てくれてるんだなぁって

嬉しくなりました。

ちなみに 「 天皇の料理番 」  の石丸彰彦プロデューサーは、

ドラマ 「 Stand Up !! 」  の時のプロデューサーです。

にのちゃん、おめでとうございます