嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
シン・ゴジラ
2016年07月31日 (日) | 編集 |


『 シン・ゴジラ 』  見てきました 

ゴジラ映画が大好きな主人と行ったのですが、面白いって言う

評判だったので、久しぶりにゴジラ見ました。


最近、映画を見に行くと寝ることが多かったので、行かないように

してたんですが ・・・

映画館は、夏休みで日曜だということで大混雑でした。




面白かったです。

ゴジラ映画の独特の音楽がいいですね。

そして、たくさんの俳優さんで、犬童一心監督の名前も

ありました。

最初の方に出てたと思います。

どこかで見た顔だなって思ってました。


で、色んな会議の様子が流れるんですが、政府関係者とか

学者とか自衛隊関係者とか、その役者さんたちが、若返った

なぁって感じました。



なんか、スッキリしましたね 



鹿児島も今日は15時からだったんですね。

18時からだと思ってました。

密度の濃い空間だったようで、行かれた方も嵐くんも

お疲れ様でした。


29日には、嵐くんは熊本の益城町に5人で行って、

中学生達にアリーナツアーTシャツと図書カードを渡した

そうです。

NHKの深夜のニュースで流れたそうで、映像はなくて

5人のイラストが書かれてたそうです。

熊本や大分の皆に頑張ってて、鹿児島でも何度も言って

くれたらしいです。

まだまだ、大変な時期が続いているから力強い応援に

なったでしょうね。





スポンサーサイト

えっ、鹿児島午後一時からなん ?
2016年07月30日 (土) | 編集 |


今日、鹿児島アリーナでアリーナツアーが始まるのは

『 VS嵐 』  でも言ってたので覚えてました。

てっきり、18時からだと思ってたTら13時と18時の

二回公演なんだ 

びっくり 



5000人くらいの収容人数なので、小さいということは

静岡よりも近いってことなんですよ 

申し込むときに、鹿児島もありかなって思ってたんですが、

近場を選んじゃって、失敗でした 


以前のアリーナの時は、ムービングステージが入らなかった

んですが、今回はどうなんだろう 

まだ、レポはほんの少し一回目のだけ読んだので、わかりませんが、

絶賛されてました。


にのちゃんが、毛穴まで見えるって言ったって。

空調を最大にしても、暑かったそうです。



鹿児島の新聞



二回目も終わったかな 

では、レポ探してきます 




上半期テレビCMランキング
2016年07月29日 (金) | 編集 |






上半期テレビCMランキング上戸彩が1位返り咲き


 ビデオリサーチ社は2016年上半期のテレビCM動向調査を

29日、発表した。

 
関東、関西、名古屋の3地区の民放を調査したもので、

タレント別テレビCM出稿 ( 出演時間 ) ランキングは3地区とも

上戸彩が昨年2位から1位に返り咲いた。

ソフトバンク、AOKI、VISAのCM数が影響した。

 
関東地区の2位以下はKDDIの三太郎シリーズの出演者が

根強い露出だった。

昨年年間1位の金太郎役の浜田岳は4位に後退したものの、

桃太郎役の松田翔太が2位、浦島太郎役の桐谷健太が3位、

かぐや姫役の有村架純が5位、鬼ちゃん役の菅田将暉は

昨年年間81位から10位にランクイン。

乙姫役の菜々緒は16位だった。


 ほかに、ラグビー日本代表の五郎丸歩が昨年年間

582位から20位にランクインした。
 


関東地区の上位は以下の通り。

 1位 = 上戸彩   ( ソフトバンクなど )

 2位 = 松田翔太 ( KDDIなど )

 3位 = 桐谷健太 ( KDDIなど )

 4位 = 浜田岳  ( KDDIなど )

 5位 = 有村架純 ( KDDIなど )

 6位 = 桐谷美玲 ( ソフトバンク・スマホプランなど )

 7位 = 妻夫木聡 ( 東京ガス・マイ電気など )

 8位 = 綾野剛   ( NTTドコモ・ドコモ学割など )

 9位 = 広瀬すず  ( 東京ガス・マイ電気など )

 10位 = 菅田将暉  ( KDDIなど )

 11位 = 綾瀬はるか ( P&G・レノアハピネスなど )

 12位 = 阿部寛   ( 三菱東京UFJ銀行・バンクイックなど )

 13位 = 西島秀俊  ( タケダ・アリナミンEXプラスなど )

 14位 = 武井咲   ( ハウス・完熟トマトのハヤシライスソースなど )

 15位 = ダンテ・カーヴァー  ( ソフトバンク )

 16位 = 菜々緒   ( KDDIなど )

 17位 = マツコ・デラックス  ( ピザーラなど )

 18位 = 二宮和也  ( ライオン・トップスーパーNANOX )

 19位 = 高畑充希  ( チョーヤ・酔わないウメッシュなど )

 20位 = 五郎丸歩  ( アサヒ・アサヒザドリームなど )

[2016年7月29日15時56分]





ジャニーズの中では、にのちゃんが頑張ってますね 




拍手コメントのお返事 ・・・
2016年07月28日 (木) | 編集 |

先日、結婚式場のイベントに行ってきました 

カレーがお安く食べられるからですが、息子たちがまだ

結婚してないけど、もし結婚するんだったらって参考に

なるかなって思って ・・・




20160728カレー


カレーは、美味しかったけど、外の会場だったので暑かったです。

少し参考になったかな。

で、写真を一枚無料で撮ってくれるって言うので、主人と二人で

撮ってもらいました 

思ったより、いい写真になってました。

そろそろ、遺影を撮った方がいいかもしれません。



では、拍手コメントのお返事です ・・・・



[READ MORE...]
脚本家・宮脇卓也さんインタビュー
2016年07月28日 (木) | 編集 |



CS放送女性チャンネル♪LaLaTVにて、8・9月の2カ月にわたり、

故・蜷川幸雄の追悼番組が放送される。

8月には2014年から1年半に及び蜷川を追ったドキュメンタリー

「 疾走する蜷川幸雄80歳~生きる覚悟~ 」 、蜷川が

監督した映画 「 蛇にピアス 」 「 青の炎 」 、そして演出を

手がけた舞台 「 ヴェニスの商人 」 「 ヘンリー四世 」

「 ヘンリー六世 」 の6作品を放送。

9月にも6作品がラインナップされている。



ステージナタリーでは放送に先がけ、当時の蜷川と親交の

あった人物へのインタビューを2カ月連続で実施。

今月は映画 「 蛇にピアス 」 と 「 青の炎 」 の脚本を

蜷川と共同執筆した脚本家・宮脇卓也に、過去のエピソードから、

在りし日の蜷川を語ってもらった。




── 稽古場で時間を過ごす中で、プライベートな会話を交わす

機会はありましたか?


僕、蜷川さんのご自宅の隣の駅に住んでたので、帰りによく

車に乗っけてもらってたんです。

蜷川さんの家、ドキュメンタリー 

( 「 疾走する蜷川幸雄80歳~生きる覚悟~ 」 ) にもちょっと

出てたけど、自宅の庭に離れがあるんです。

あの書斎の鍵を開けっ放しにして

「 俺いないときもここを使ってていいよ。

勝手に入っていいから 」

っておっしゃってくれてたので、勝手に書斎を訪ねて映画観たり

本読んだりしてました。

溝口健二の後期の大映の映画とかはレーザーディスクの

ボックスがあって、全部蜷川さんちで観ましたね。




── 小学生が友達の家に気軽に出入りしちゃう感じですね。

そうそう。

時々母屋に真山さん ( 蜷川の妻・真山知子 ) がいらっしゃって、

挨拶するとお昼を作ってくれたりして。



── 2人のときは芝居の話を深くされることも?


そんなに芝居の話はしてなくて。

「 蜷川さん、なんとかって映画が面白いみたいなんですよね 」

「 そうか。じゃあ観に行こうか 」 って稽古終わりに連れて

行ってもらったり。

だから僕、観たい映画があると蜷川さんに言ってました。

おごってくれるから。



── あはは ( 笑 )。


観終わったあとに蜷川さんが作品について解説してくださる

ので、それを聞いてると勉強になるんですよ。

テオ・アンゲロプロスとか。

エミール・クストリッツァの 「 アンダーグラウンド 」 、

ジム・ジャームッシュの 「 デッドマン 」 も観たな。




── 蜷川さんとの時間は、いろいろ吸収する機会に

なっていたんですね。


ええ。

ただ元々役者志望ではなかったので、ある日稽古が

終わって蜷川さんの車で帰ってるときに、

「 役者辞めようと思うんです。

作るほうに回りたいんです 」

って告白したんです。

そしたら蜷川さんから

「 じゃあうちのカンパニーの演出部に入るか? 」 

って言われて。

でも作家になりたい気持ちが大きかったので、これだけ

お世話になりながら 「 嫌です 」 って答えて ……

「 なんだよお前 」 って激怒されましたね。

舞台美術家の ( 中越 ) 司さんの車が後ろからついて

きてたんで、

「 お前もう司に乗っけてもらえよ 」 って、青梅街道で

降ろされました ( 笑 ) 。


── 関係に亀裂が ……。

そこからどうして、 「 青の炎 」 の脚本を依頼される

ことになったんですか?


車を降ろされたのが1998年で、そこから2年ぐらいは、アルバイト

しながら1人で小説を書いてました。

時間が経ってほとぼりが冷めたくらいに、また蜷川さんのところに

顔を出すようになって原稿を読んでもらったり。

だんだん 「 ああ、役者下手だからこっちのほうがいいよ 」 と

言ってもらえるようになり、2001年に

「 カンパニーの公演やるからなんか書けよ、よかったら使ってやるよ 」

って声がかかって、オリジナルで芝居の本を書き下ろしたのが、

脚本家としての初仕事です。




── ベニサン・ピットで上演された、ニナガワカンパニー・ダッシュ名義の

「 2001・待つ 」 ですね。


その公演が終わった後に、蜷川さんが 「 青の炎 」 を撮ることに

なって、 「 何人か作家さんでコンペティションやるから、参加して

みたら 」 って言われて、書いたのが2002年の最初ぐらい

ですかね。

それを採用してもらったのがきっかけです。





── 実際に 「 青の炎 」 の脚本を書くにあたって、

「 蜷川さんに演出される 」 という意識を持って臨みましたか?




それは特にはなかったです。

20代前半に蜷川さんの書斎や稽古場でいろいろ吸収させて

もらったので、蜷川さんのやりたいこととか好きなものから

自分も多大な影響を受けているから、意識する必要も

なかったんだと思います。


── オープニングに登場する水槽は、蜷川さんが手がけた

舞台 「 海辺のカフカ 」 やさいたまゴールド・シアター

「 鴉よ、おれたちは弾丸をこめる 」 にも見られる、まさに

蜷川さんの演出だと思いました。


そうですよね。

僕の脚本上は書いていなかったので、水槽を使ったのは

蜷川さんの演出です。

「 NINAGAWA・マクベス 」 も、最後マクベスが死ぬときに

舞台の中央で膝を抱えて丸くなってましたし、水槽っていうのは、

“ 子宮 ” じゃないけど、おそらく蜷川さんの中にある

イメージなんでしょうね。


── 完成した映画を見て、特に気に入っているシーンは

ありますか?


秀一 ( 二宮和也 ) と石岡 ( 川村陽介 ) の2人が、

長いエスカレーターで話してるシーン。

石岡が脅してるのに、秀一のほうがリードしてるみたいな、

あの2人の関係がよくでてる。

そして行きつ戻りつしながら留まっている感じが、いいなあと

思いますね。

映画の中に演劇的な蜷川さんの演出が入ってる、好きな

ところかな。

あと自分が台本に残してよかったと思うのが、刑事と秀一の

母親が話してるところに少年がふらっと自転車でやってきて、

ジュースを買おうとするシーン。



── お金を入れてもジュースが出てこなくて、ずっと自販機を

蹴っている場面ですね。


そうです。

プロデューサーからは 「 このシーンいる? 」 って

言われたんですよ。

海岸に自販機をセッティングするだけで労力とかお金もかかるし。

でも蜷川さんが、 

「 物語の主人公ではない世界の片隅にいる無名の若者が、

今もどこかでふつふつと苛立ってる。

無言で蹴飛ばし続ける、彼らの世界に対する異の唱え方というか、

自分たちの主張みたいな叫びがちゃんと入ってる映画って

いいんだよな 」

って後で褒めてくださって。

ああ残してよかったな、とすごく思いました。



── 舞台の現場では厳しく指導されている印象がありますが、

映画の現場では蜷川さんはどう振る舞われていましたか?


気を遣ってたんじゃないですか?

舞台のスタッフには、がーっと言うときもありますけど、映画に

関しては 「 俺、新人監督だからな 」 とか言ってました。



── では、映画の現場ではそんなに怒号は飛ばない?


役者には飛びますよ。

でも二宮くんはちょっと器が違った。

およそ1カ月間の撮影に立ち会いましたけど、現場で台本

開いてるのを見たことがないです。

130シーンぐらいある中で二宮くんが出てないシーンって

3シーンぐらいしかなくて、セリフの量も多いし特殊なセリフも

けっこうあるんだけど、現場に台本を持ってこない。

ゲームやったりギター弾いたりしながら本番が始まるのを

待ってるんだけど、指示とかは全部聞いてるんですよ。

カメラの位置も完璧に把握してる。

2002年の夏だったので ( 嵐の ) コンサートのリハーサルや

新曲の振り入れとかもあったはずで、寝てないのに全然

そういうところ見せなくて。

よく蜷川さん 「 アイドルすげえよ 」 って言うでしょ。

本当にそう思う。

でも 「 蛇にピアス 」 では、高良 ( 健吾 ) くんに怒号

飛びまくってました ( 笑 )。




── 高良さんは2008年当時、デビューしたてでしたもんね。

映画初主演の吉高由里子さんにはどんな印象がありましたか?



ルイ役の最終オーディションを覗いてたんですけど、吉高さんが

部屋に入ってきた瞬間、 「 ルイが入ってきた! 」 って。

蜷川さんと面談して軽く台本を読んで、彼女が部屋を出て

行ってからみんなで即決しました。



── 原作のイメージにハマっているなと思いました。

映画のロケ地を原作の新宿から渋谷に変更したのは、

オープニングでスクランブル交差点を使った演出をしたいという

蜷川さんのご希望だったんでしょうか?


蜷川さんは渋谷のBunkamura シアターコクーンの芸術監督を

されていたので、渋谷の街っていうのは蜷川さんの中で

ホームタウンみたいな、やっぱり他の街とは違う思い入れが

あったんだと思います。

スクランブル交差点の演出は、最初から蜷川さんの頭の中に

イメージがあったみたいですね。

「 360度、カメラがパンするんだよ 」 

ってうれしそうにスタッフの前で言ってました。

ヴェルナー・ヘルツォークっていうドイツの監督が撮ってる

「 フィツカラルド 」 っていう映画があって。

山の上に蒸気船が乗っかって壮大なイメージのオペラが流れてる

むちゃくちゃな映画なんですけど、そのオープニングを渋谷の

真ん中でやろう、って言ってました。



── 印象的な導入部でした。

ほかにお気に入りのシーンはありますか?


刺青屋 「 Desire 」 でのルイ ( 吉高 ) 、アマ ( 高良 ) 、

シバ ( ARATA ) さんのシーンはどこも好きなんですけど、

そこ以外でってなるとヤクザが出てくるシーンかな。

藤原 ( 竜也 ) くんと小栗 ( 旬 ) くんが演じてて。

小栗くんは当時 「 カリギュラ 」 の本番中だったんじゃないかな。

藤原くんは小道具の金歯を自分で持ってくる気合の入れようで。

チンピラ1、チンピラ2としか脚本に書いてなくて、藤原くんに

「 役名ください 」 って言われたので、 

「 じゃあ吉田光洋と横山悟ね 」 

って咄嗟に浮かんだ僕の友人の名前を役名に付けてあげたら、

お互いが 「 俺、みつって呼ぶわ 」 「 俺、こういうキャラクターでいくね 」

って自分たちで役を膨らませて楽しんでました。


── チョイ役なのに、本当に豪華なキャスティングでしたね。


蜷川さんも、手塩にかけて育てた2人がゲスト出演でも来てくれたのは

うれしかったと思うんですよね。

なので5月16日の蜷川さんの葬儀で、あの2人が弔辞を読んだのは

感慨深かったです。




── 蜷川さんが皆さんに慕われていたことが、本当によく

伝わってきます。


藤原くんや小栗くんと現場で共演した高良くんが、あとで、

「 藤原さんや小栗さんは小さな役でも楽しんで役作りをしていてすごい。

自分はアマっていうこんな大役をいただいてるのにできないから悔しい 」

って僕に言ってきて。

でも僕は数年前に藤原くんが同じことを言ってたのを知っているので、

「 竜也も昔はそう言ってたよ、大丈夫 」

っていう話をしたんです。



── 藤原さんにもそんな時期が。


1997年に 「 身毒丸 」 のロンドン公演で、藤原くんが舞台初主演を

務めたときは無邪気でしたよ。

ロンドンで一緒にスーパーへ買い物に行ったとき、

「 宮脇さん、僕今から英語で買い物しますから見ててください 」 

って、レジで 「 オッケー、イエス! 」 しか言わず、

お金もあるだけ手のひらに出して、 「 とってくれ 」

って店員さんに見せて、 「 ね、買えたでしょ 」

って誇らしげに笑ってた。

その彼が、2001年の 「 近代能楽集 卒塔婆小町/弱法師 」 

のときには、同じロンドンの劇場で 「 ( 初日が ) 恐いんです 」

ってぽろっと言ったんですよ。

同じ舞台に立ってるのに 「 恐くてしょうがない 」 って。

それって4年の間にいろいろ経験して、演じるってことの難しさ

とか恐さっていうのが彼なりにわかったってことで。

この人はもっともっと先へ、俳優として成長していくんだろうな

って思いました。

それから6年後の2007年に、ヤクザを演じる藤原くんを見て落ち込む

高良くんがいて。

面白いですね。

皆さんこうやって壁を通過して、役者として成長していくのかなと

思いますね。



── 蜷川さんの元で、若手の方々がどんどん育っていった

印象がありますね。


でも蜷川さんって、一歩退いて若手を育成しようって気は

さらさらないと思うんですよ。

どちらかというと常にトップランナーでいたい、若いやつに

負けたくない感じだったから、ずっと現役感があるし、

枯れなかったんだと思う。

若いやつからエネルギー取ってやろうって思ってるタイプ ( 笑 )。

後進に道を譲ろうなんてさらさら思ってなかったと思うんですよね。

それを見て僕らが勝手に学ぶというか、成長させてもらったん

じゃないですかね。



── 結果的に若手が育っていったけど、本人はそういうつもりじゃないと。

今回、 “ 追悼 ” ということでインタビューをさせていただいてますが、

それこそ最後まで最前にいらした方なので、この特集を見たら

蜷川さんは何と言うかな、と思ったりします。


おっしゃるように、蜷川さんって “ 現在 ” にすごくこだわった方

なので、振り返るのは難しいですね。

でも作品は発表されたそばからどんどん古くなりますが、蜷川さんの

作品が持つ本質は、 “ 現代 ” を浮かび上がらせるんですよね。

例えば 「 蛇にピアス 」 のオープニングみたいに、渋谷の街とか

広告看板は今改めて見ると時代を感じるけど、そこにいる

人たちの佇まいの中に、現在の空気感を発見できるかもしれない。




── 2008年の渋谷の街を見て、視聴者は自分が今在る状況を

それぞれに思い浮かべるということですね。


蜷川さんはよく 「 壊れたテレビには何も映らねえんだよ 」

って言ってて。

受け取る側がしっかり電波を受信してないと、そこには何も

映らない。

だから自分たちなりのアンテナで、蜷川さんが発信した電波

みたいなものを、しっかり受け取らなくてはという思いがあります。



── 映画の撮影以降は、蜷川さんとお仕事は?


最後にお会いしたのが去年の5月かな。

彩の国さいたま芸術劇場で 「 海辺のカフカ 」 の稽古をやってて、

明日からみんなニューヨークに行くっていうタイミングでした。

てっきり快く送り出すのかと思ったら、急に

「 ホントだったら 『 みんながんばってきて 』 って言えばいいん

だろうけど、そうはいかねえぞ!

こんな素晴らしい原作をもらって、つまんねえ芝居を

やってくんじゃねえぞ、このやろう! 俺、許さないよ! 」

って怒鳴り始めて。

蜷川さんが命を削りながら伝えようとしていると感じたし、

みんなそれを受け止めてニューヨーク公演に臨んだん

じゃないかな。

あのときが、僕が蜷川さんを見た最後です。

「 やっぱりすげえな 」 と思いながら帰りました。

あの激烈な姿が最後の印象として僕の胸に焼きついて

いるので、これで良かったのかなと思います。



── 最後に、蜷川さんから教えてもらったことで、一番印象に

残っていることを教えていただけますか。


蜷川さん、よく雑談で

「 気付いちゃう不幸と気付かない不幸だったら、気付いちゃう

不幸のほうがいいよな。

厄介だけど、ものを作るならそのほうがいいし、その不幸を

正しく引き受けるしかない 」 

って言ってたんですけど、そのことはずっと僕の中にあります。

蜷川さんって他人にも厳しいけど、自分に対するチェックも

すごく厳しくて、

「 今俺は正しいか 」 「 間違ったジャッジをしてないか 」

「 ちゃんと世の中の、時代の空気を捕まえられているだろうか 」

っていうようなことをすごく考えてた方なんですよね。

なので自分に置き換えて 

「 “ 気付かないやつ ” になってねえかな 」

っていうことは、常々自分でも問いかけるようにしてます。




蜷川さんとのお話、興味深いです。



レコメンで、桐山くんの話
2016年07月27日 (水) | 編集 |



7月21日放送のラジオ 「 関ジャニ∞村上信五 ジャニーズWEST

桐山照史・中間淳太のレコメン! 」 ( 文化放送 ) で、

桐山くんの 「 心の闇 」 問題が掘り下げられました。


仕事の都合で生放送に遅れていた桐山くん。

ピンチヒッターとして、月曜から水曜までレコメン!の

パーソナリティーを務めているオテンキのりさんが登場しました。


嵐の二宮和也くんが、自身のラジオ 「 Bay Storm 」 で、桐山くん

について 「 嘘ついてる顔してる。心がない感じがする。何か絶対

隠し持ってるんだろうなって顔してるよね 」 などと話していましたが、

この一件が 「 レコメンニュースネットワーク 」 というコーナーで

紹介されました。


これを聞いた村上くん、 「 心がない感じって僕ちょっとわかる気するな 」

と二宮くんに同意。

「 あいつが心の底から笑ってるの、俺はラジオ始まってから

感じたことないもんな。

しぼりだして笑ってる。

あんま目笑ってない 」 と、近くで見てきた先輩ならではの見え方を

明かします。


のりさんは最初は否定していましたが、村上くんの話を聞いて

「 たまに俺のあるある ( ラジオのコーナー ) 聞いてない時

ありますよね。

進行ずっと見てて 」 と思い当たる節があった様子。


村上くんは 「 心ここにあらずみたいな時もあるやんか。

緊張もあんのかもわからへんけど、あいつホンマにちょっと

闇抱えてると思うねんな。

人に言いたくない何かがありそうな気するわ 」 と、

どんどん桐山くんの 「 闇 」 に踏み込んでいきます。


番組途中でスタジオに到着した桐山くんに改めてこの話を

ぶつけると、 「 闇なんか全くないです! 」 と全力で否定。


二宮くんが話した内容は、演技仕事の現場でネット記事で

読んだそうで、 「 俳優としてはすごいプラスなこと言ってくれてる

じゃないですか。

お芝居をするということは違う人になりきる、言葉悪いけど

嘘をついてることじゃないですか。

僕この記事読んだ時めっちゃうれしいと思ったんですよ 」

と、かなり前向きにとらえたようです。


さらに 「 人に相談はしないタイプ。

悩んでることとかその日に終わらしたい人なんで、あんまり

長く引っ張らない。

自分に対しての悩みは寝たら忘れるやろぐらいの感覚 」

と、悩みもないと力説します。


しかしリスナーからは、 「 桐山くんはすごく繊細で落ち込み

やすくてオンとオフの差が激しいとメンバーが言っています 」

「 明るくいなくちゃいけないと無意識に思っているのかもですね 」

「 あっくんの笑顔は好きだけどオフの顔は怖い 」

「 もっとオープンでいいんだよ 」 

などなど、心配のメールが続々と。


「 確かに傷付きやすい 」 と、 「 繊細 」 という指摘は認めつつ、

「 今日来たん失敗やわ!新大阪とかダッシュしたのに! 」

と、いわれのない話に困惑しきりでした。



ヒナちゃんも同じことを思ったっていうのが、驚きでした。

桐山くんが、後から出演したのは知らなかったです。

本人は、そんなことないって言いますけど、にのちゃん、

結構核心をついてたのかもしれませんね。



「 ヨロシクご検討ください 」 にて
2016年07月27日 (水) | 編集 |



昨日たまたま見た 「 ヨロシクご検討ください 」 という番組で、

にのちゃんの話が急に出てビックリしました 



ジャニーズで 「 めっちゃ明るい太陽のような 」 「 社交性満タン 」

な人は誰かと問われたNEWSの加藤くん。

「 井ノ原くん、太一くん、松岡くん、長瀬くん、二宮くん 」 と。

もしかして、にのちゃんの名前が出るかなって思ったら

本当にでましたね。


逆に人見知りなのは 「 大野くん、キンキの剛くん、V6の剛くん 」

で、この前番組で共演したけど一言も喋らなかったって 

多分、MUSIC DAY のジャニーズシャッフルの事だと思います。

加藤くんは大ちゃんと釣りに行ったりしてるけど、喋らなかった

んですね。

想像つくわ 




バック・ツー・ザ・ベイストーム
2016年07月26日 (火) | 編集 |


長時間の移動の一人の電車のときは、ウォークマンを

聞きながら移動します 

あまりそんなことはないんですが、先日岡山にお買い物に

行った時に、昔の 「 ベイストーム 」 聞きました 

スマホだと電池がなくなるのが嫌なので、ウォークマンに

なります 




たまたま聞いたのは、2007年12月だったのですが、STBY

でもなく大楠さんでもない、若い男性が相手してました 

多分、マネージャーさんかな 

そして、喋るスピードが今より早い 

20枚目のシングル 「 Happiness 」 の発売後でしたね、

当時は 。。。

声は変わらない気がします。

メイクをしない理由を言ってました。

ジュニアの時にメイクさんに、顔の福毛をそられちゃったん

ですって 

それからは、メイクをしないって決めたらしい。

まさか、そんな話してるとは思わなかったですね。

古い 「 ベイストーム 」 たまに聞くのも新たな発見が

あって、面白いですね。



その頃のシングルのカップリングとか好きな曲が多いです。

ちょうどauのCMしてる頃の歌ですね。

「 風 」 「 season 」 「 僕が僕のすべて 」 とか 

懐かしかった 




少年倶楽部プレミアム
2016年07月25日 (月) | 編集 |




先週の 『 少年倶楽部プレミアム 』  では、

「 嵐のワクワク学校2016 」 のレポートがありました 



さすが,NHKですね。

5人の授業を丁寧に放送してくれてました。

民放のWSでは、流してくれなかったり、少ししか流してなかった授業も

あって、嬉しいですね。

なかなか参加できない状況の中、公平に流してくれるNHKには

感謝です。

にのちゃんの 「 ストリングス 」  は、NHKが長い時間放送して

くれてよくメロディーがよくわかりました  



昨日の 「 ベイストーム 」  で、映画の話をしてくれました 

20日にクランクインしたって聞いていましたが、にのちゃんの

口から聞けるのは嬉しいですね。

静岡アリーナでも映画の話をしてくれたそうです。

撮影場所が大ちゃんの撮影場所と近かったので、見に行った

にのちゃん。

大ちゃんは、すぐには気づかなかったので、ビックリしたそうです 




日テレの 「 MUSIC DAY 」 の日も、午前中は料理の練習に

行ってて、手を切ったとか 

リバーテープ貼ってるなって思った方、たくさんいらっしゃったと

思います。

右手での練習は難しいって 

『 大奥 』  での練習シーンを  アップしてくださった

方がいらっしゃるのですが、にのちゃん右手でお箸持って

茶碗のご飯を食べるんですが、なんとお米一粒しかつまめて

ないんです。

お茶碗を持つ手には、凄く力が入ってるのがわかるんです。

大変ですよね、普段左利きだから 

今回は料理する訳だし 。。。。

でも、努力家だから見た目全然違和感なく料理してるんでしょうね。

ガンバレ、にのちゃん 






シブヤから遠く離れて、再演 !!
2016年07月24日 (日) | 編集 |


31歳差初タッグ!キョンキョン×村上虹郎で名作

「 シブヤから遠く離れて 」 再演


再演が決まった待望の舞台で、愛の物語を紡ぐ

小泉今日子と村上虹郎。

小泉はポスター用写真で胸元を大胆に露出するなど、

役作りに余念はない。


 女優、小泉今日子 (50) が12月に開幕する舞台

「 シブヤから遠く離れて 」 ( 東京・渋谷シアターコクーン )

に出演することが23日、分かった。

2004年に初演された作品で、元娼婦の女を演じた小泉が

熱望し、12年ぶりの再演が決定した。

俳優、村上淳 ( 42 ) と歌手、UA ( 44 ) の長男で

俳優、村上虹郎 (19 ) が主演する。

31歳下の虹郎とラブストーリーを届ける小泉は

「 やっと願いがかないました 」 と感激している。

 

日本演劇界で話題を呼んだ名作が、キョンキョンの

“ ひと声 ” で復活。

 
同作は、劇作家で演出家、岩松了氏 ( 64 ) が、大先輩の

故蜷川幸雄さん ( 享年80 ) に演出してもらうために

初めて書き下ろした戯曲。

04年に初演されたとき、演劇界の重鎮2人の初タッグや、

主演を務めた嵐の二宮和也 ( 33 ) 、共演の小泉ら

豪華キャスト陣でも注目を集めた。

 
初演後も 「 もう一度観てみたい!とずっと思っていた」  

という小泉が、親交の深い岩松氏に 「 やればいいのに 」

と何度も再演を促したことから、岩松氏の演出で12年ぶりの

上演が決定。

廃虚になった邸宅にある思いを残す青年・ナオヤと、その邸宅に

住む元娼婦のワケありの女・マリーの愛の物語で、ひかれ合う

2人を虹郎と小泉が演じる。

 
初演と同じくマリー役の小泉は、胸の谷間があらわなセクシー衣装で

ポスター撮影に臨むなど気合十分。

「 台本を読み返して、こんな難しい役を何も考えずやっていたんだ …!

と、怖くなりました 」 と苦笑するも、 「 虹郎さんを初めとする

新しいキャストの方々と作り上げ、そこで起こる化学反応が楽しみ 」

と期待に胸を膨らます。

 
岩松氏から 「 手あかのついていない感じ 」 が評価されて主演に

抜てきされた虹郎とは、昨年放送のフジテレビ系スペシャルドラマ

「 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 」 で親子役

だったが、共演シーンがなかったため今回が “ 初共演 ” 。


虹郎の両親とは友人で、約15年前にバーベキューの席で

4歳だった彼と対面しており、 「 いきなり立派な青年が目の前に

現れて、対等に話ができることがとても不思議であり、うれしくも

あります 」 と感慨深げ。

 
14年にデビューし、2度目の主演舞台となる虹郎は、大先輩との

共演に 「 良い意味で怖いなと感じています。でも、僕のことを

子供のころから知ってくださっているので、安心感もあります 」

と胸を借りて臨む。

世代を超えた2人が新たな 「 シブヤ 」 を届ける。




残念だけど、にのちゃんがナオヤではないみたいです。

仕方ないね、若い人の方がいいんでしょうから ・・・

村上虹郎さんは、日曜日の9時からのTBSドラマ 「 仰げば尊し 」

に出演してるそうです。




静岡エコパアリーナ
2016年07月23日 (土) | 編集 |


今日からアリーナツアーが再開ですね 

お友達が今日と明日、一人づつ参加します。


静岡エコパアリーナって、どこにあるのか知らなかった

ので、調べてみました。

翔ちゃんが 「 しやがれ 」  で行った橋が近くに

あるそうで、写メ送ってくれました。

駅から近いんですね。

明日入るお友達は、アリーナですって 

めっちゃ、近いですよね。

考えただけで、ドキドキです。

楽しんでね 

今日の、にのちゃんの事探してきます 



広島に住んでるので、広島カープの黒田投手の

日米200勝達成のニュースは、とても嬉しいです   

これから広島の地元TV局の特番があります 

全部は見ないけど、一つくらいはみたいって思ってます。

いつの間にか、おばさんカープ女子になってるわぁ 






迷惑メール
2016年07月22日 (金) | 編集 |

ここ二か月くらいでしょうか 

スマホに迷惑メールが次々と届いて凹んでました 

真夜中や早朝とかに届いて辟易してました。



迷惑メール設定をしたのですが、最初はアドレスで処理してた

けど、よく考えたらサイトを処理した方がいいんじゃないかと

気付いてからも結構日にちが経って、やっと二三日前に

届かなくなりました (≧◇≦)

気分的に楽になりました。



で、思い出したのが、嵐くんからの 「 迷惑メール 」 

最近は 「 迷惑メール 」  っていわないんですよね。

番宣とかのめーるになっちゃって、たまには何もお知らせじゃない

嵐くんからのメールが届いてほしいです 




嵐ツボのスタッフが語る
2016年07月21日 (木) | 編集 |


昨日7月20日(水)夜9時52分より、嵐5人の冠特番の

「 嵐ツボ 」 ( フジテレビ系 ) が放送されました!


嵐の5人が一風変わったコミュニティーの存在を学ぶ

本番組では、度が過ぎるこだわりを持った大人たちの

登場に戸惑いながらも、それぞれに未体験の世界へと

嵐が飛び出す。



大野智は沖縄へある悲しい動物のために幸せの四つ葉の

クローバー探索、櫻井翔ははるばるベトナムまで最高級の

香木を探しに行く。


さらに “ 境界線の聖地 ” を求めて過酷な山道を行く

相葉雅紀や、ただひたすらにパンダのかわいい表情を

撮影する二宮和也。

対して、隠れ名店の絶品隠れメニューを堪能する松本潤と

ロケはさまざま。


今回は、そんな彼らの初体験ロケを全て見届けた総合演出・

竹内誠氏を直撃!

メンバーそれぞれの収録秘話や、そこで見せた驚きの

“ バラエティー力 ” を語ってくれた!




 大野智について


【 何かかわいらしくて子供みたいな人 】

今回、初めてお仕事をさせていただいたんですけど、

大野さんって何かかわいらしいというか、子供みたいな方

ですよね。

イメージでは、もっと無口な方かなって思っていたのですが、

昨日もスタジオ収録の後にエレベーターのところでお会いしたら、

気さくに話してくれて。

「 面白かった 」 って言ってくれたのでうれしかったです。


【 釣りトークの後はぐっすりおやすみモード 】


ロケ中、カメラが回っていないところでは釣りの話をずっと

楽しそうにしていましたよ。

ロケに同行したのが生物の先生だったので、2人で魚の

マニアックな話をして盛り上がっていまして。

ロケバスの中でもずーーーっと釣りトークをしていましたけど、

ふと静かになったなぁって思ったら、寝ていました ( 笑 ) 。

たぶん、先生の話に飽きたんでしょうね。

分かりやすくスイッチがオフになっていましたね。


【 武器は振られたときの強烈カウンターパンチ 】


ジャニーズの中でもいろんなグループがあって、リーダーと

いうとやっぱりみんなを引っ張っていくみたいなイメージが

ありますけど、大野さんは全然違うタイプですよね。

ただ、普段は、前へ前へ、俺が俺がっていう感じが全然しないのに、

振られたらすごいカウンターパンチを繰り出してくる人なんですよ。

そんなところもやんちゃな子供って感じでしょうか。

ある意味、バラエティーに一番向いている人かもしれないですね。

天性の勘で笑いどころも分かっていますし、ハプニングを

呼び込むような力もあるんじゃないかと感じましたね。




 櫻井翔について


【 取材相手もビックリのインタビュー力! 】


櫻井さんは報道番組もされているので、情報の引き出し方が

うまいんですよね。

このロケの肝心なところはここだ!っていうときの勘も鋭くて、

今回のロケでもインタビューされた相手がみんなびっくりして

いましたよ。

あんなに丁寧で、かつポイントをついたコメントができるのは

すごいって。

とはいえ、今回は報道番組ではなく … 写真を見ると

ドキュメンタリーかな?って勘違いされる方もいるかも

しれないんですけど、完全なるバラエティーなので、笑いも

もちろん作ってくれましたね、随所に。


高級な香木を求めてベトナムに行ったんですけど、人工で

香木を栽培している女性オーナーにその魅力を伺い、

櫻井さんがツボる ( 興味を持つ ) かどうかっていうロケで。

そのオーナーがすっごいお金持ち、かつ貪欲。

なので香木っていうと高尚な趣味のイメージありますけど、

お金!お金!お金!なVTRになっています ( 笑 ) 。

そこを櫻井さんもツッコミどころとして捉えて、面白く

してくれたと思います。


【 海外に行ってもルーティンは崩さない 】


櫻井さんの行動でびっくりしたのは、朝7時半集合なのに

15分前にはもう到着していたこと。

ビビリました。こんなに真面目な人なんだって。

ロケ地までバスで3時間くらい移動にかかりましたけど、

そのロケバスの中でも新聞を3紙読んでいました。

聞いたら、いつも読んでいるって。

さすがですよね、本当に頭が下がります。

もともと海外もお好きで、ベトナムにも来たことがあった

らしく、よくご存じで、そんなところもロケでは生かして

いただきました。

何より、知的好奇心が旺盛なので、そんな彼の素の

部分が垣間見られるVTRになっていると思います。



 相葉雅紀について


【 夜明け前、朝4時集合も文句ひとつ言わない 】


松本さん以外の4人は集合時間が早かったんですけど、

中でも相葉さんは一番早くて。

朝4時だったんです。

これまで数多くのロケを経験されてきて、

「 今までで一番早い 」 って言ってましたね。

それなのにオープニングで撮ったシーンはカットするって

いうね ( 笑 ) 。

それよりも入れたいシーンが多かったからなんですけど。

そういうことはもちろん分かってらっしゃいますから、

ご本人からの文句など一切なく、ただ、もしかしたら、

こいつ撮りたがりだなぁくらいは思ったかもしれませんが ( 笑 )。


【 厳しい山奥でも元気!トークの進行もばっちり 】


相葉さんには福島県と新潟県と山形県が交わる境界線の

ポイントに行ってもらいまして、キレイな場所なんですけど、

到着するまでがすごく大変で。

僕も今年の1月からずっと境界線コミュニティーの方たちとは

打ち合わせを重ねてきたんです。

ずっと地図上でロケ内容を考えていて、いざロケハンしてみたら、

すさまじく険しい山奥で。

本番は悪天候でしたし、相葉さんもかなりキツかったと思いますよ。

途中、吹雪みたいになって、足元は雪が残っているし、歩きづらかったと

思います。

カメラマンでさえ、まさかのカメラを下に向けて黙々と歩いていた

くらいですから。

もう仕事放棄ですよ、登るのに必死で。

そんな中で、相葉さんはここでも文句を言わず、カッコ良かった。

2100mの山は登ったことがなかったらしく、

「 ちょっとハマるかも 」 なんてことも言ってましたね。

あと山を案内してくれたのが天然おじさん2人だったんで、

トークの進行は相葉さん担当する流れになったんです。

なので、いつもとはちょっと違う、相葉さんが引き出せたかな

って思います。




 二宮和也について


【 求められることそれ以上を返す意識 】


バラエティーに慣れているなって感じました。

非常にツッコミがうまく、的確でクレバーです。

バラエティーの番組作りに対する意識が強くて、ロケの最中にも

「 こんな感じでいいですか? 」 って聞いてきてくれたり、

「 もっと面白くするにはどうすればいいのか? 」 と

求められていること以上のものを返そうっていう気持ちが

伝わってきましたね。


【 愛が感じられるイジリやツッコミ 】


センスを感じたのは、スタジオ収録の後に撮った番宣のとき。

進行能力がすごく高かった。

そして、そのことを伝えたら、 「 フジテレビでMCくださいよー 」

って、その返しがまたうまいなぁって ( 笑 ) 。

「 お仕事くださいよー 」 って言ってましたよ、あんだけ

( テレビに ) 出てるのに。

ロケでも、パンダの撮影が趣味の素人さんと一緒だったん

ですけど、まあ、毎日パンダを撮りに行ってる人なのでクセがある、

イジリがいがある人で。

ただ、イジリっていかにその人に対する愛情を持ってやるかって

いうことが全てなんです。

そこの部分まで分かっていて、素人さんをどうしたら面白くなるのか

っていうことまで分かった上でのイジリでしたからね。

ロケの約2週間くらい前に、前フリのスタジオ収録をしまして、

そのときに一度会ってるので、たぶん、そのときにどういう

キャラクターかっていう分析をされたんじゃないでしょうか。

二宮さん的なコンピューターが働いて、すでに見極めて

いたんだと思いますね。

ロケの最初は行くのを嫌がっていたり、素人さんへの絶妙な

ツッコミがあったり、いたずらっ子の一面を見せてくれたり。

あぁ、この人は番組の流れを作ってくれているな、

そんなことを編集作業をしながら感じました。



 松本潤について


【 自分のこだわりフィルターを持っている 】


松本さんには、料理へのこだわりが半端ないシェフのもとに

行ってもらいました。

このシェフは調理方法も命を削って考えているような人で、

熱い “ THE!男 ” の物語になりまして、松本さんも

熱い人ですから、このロケにはぴったりだったと思います。


収録中には 「 こういう見せ方はどうですか? 」 って

アイデアを出してくれたり、裏でも番組作りに協力して

くれました。

松本さんは一度提示されたものを自分のフィルターに通して、

納得したら、全力でやってくれる人ですね。


【 命を削る料理人 熱い男同士、共感!? 】


シェフが作った料理は、食べるタイミングや順番が決まっていて、

シェフが 「 今、食べろ! 今! 」 みたいな感じで言うんです。

なので、松本さんはずっと映っているんですけど、シェフに

圧倒されて、ほとんどしゃべっていません ( 笑 ) 。

「 おいしい 」 くらいしか言ってないんじゃないかな。

シェフの 「 ゴーゴーゴー! 」 ばっかりですよ ( 笑 ) 。

でもそれがこの人のカラーだなって感じたんだと思います、

松本さんも。

郷に入ったら郷に従えなのか、シェフが面白い、すごい人

だったんで、そこに乗っかる方法をとったんでしょうね。


【 ネットじゃ知り得ないマニアックの先っぽで … 】


今やインターネットの社会で、新しい情報はみんなネットで調べる。

けど、今回行ったようなマニアックのさらに先っぽの情報は

ネットには落ちていないんです。


その最たるものが松本さんの行った場所で、もう2度とテレビには

出ることがないでしょうから、貴重な体験をしてもらいました。

竹内氏が語る通り、嵐の魅力が詰まりに詰まった

「 嵐ツボ 」 。

これまで歌、芝居、キャスター … とさまざまな活動をしてきた

彼らの新たな一面を発見できるかもしれない。




放送前にアップされたんですが、放送後の方がいいかなって

思って、今日アップします。


今一だった気がしますが 。。。。

にのちゃんの撮った、パンダの写真がいいですね。

大ちゃんの行った、四葉のクローバー探しですが、あの女の子は

どこかで見たことあったなぁって思ってたら  『 ニノさん 』

に、出てたとか 

こちらでは、結構遅れているので、最近みたんですね。

四葉のクローバーって、根で増える ( 多分 )  ので、一つが

見つかると近くにあるんですよ。

管理人もたくさん見つけたことあります 

五葉クローバーも見つけたことありました 



翔ちゃんと相葉ちゃんが大変でしたね。

大ちゃんと潤くんがドラマをやってる頃だったのかな 

にのちゃんのお誕生日ケーキとか、見せてくれるのかと思って

ました。

モザイクというか、見えないようにしてましたが、完全にパンダの

お誕生日ケーキでしたね 



「 ホンマでっか 」  が面白すぎましたね。

まだ全部見れてないけど、途中で 「 にのちゃんの耳が赤くなってる 」

って、トレンドかなぁ、にたくさんコメントあって、耳は嘘つかないんだなぁ

って、可愛い、にのちゃんだった 




えっ ??
2016年07月20日 (水) | 編集 |

『 ホンマでっかTV 』  や 『 嵐ツボ 』  の感想を

書きたいところですが、まだ全部は見てないので、

後日にします 


最近、管理人より5つくらい年上の知り合いの人を見て

びっくりしました 

サングラスをかけていたのですが、グラスの色が黄色だった 

思わず、二度見してしまいました 

私の父が溶接の仕事をしてて、その時に黄色のグラスの

サングラスをかけてましたが ・・・・

どこで、買ったんでしょうね 

目立ってました 


全然悪びれなくて、凄い 

管理人にはできません。

他人の目を気にしないようになりたいもんです。




あっ、にのちゃんの映画の原作本をもう読んだ方がいらっしゃって、

話に引き込まれて面白かったそうです。

で、8/5に幻冬舎文庫から文庫本で発売されるそうです。

楽しみ 







昨日のFESの裏側
2016年07月19日 (火) | 編集 |


昨日の 『 FNSうたの夏まつり 』 の番協に行かれた方のつぶやきです 





翔ちゃんを先頭にステージ上へ。

本日二宮さんの映画の発表があったと翔ちゃんから。

大ちゃん、潤くん、にのちゃんの三人映画組と煽りながら

翔ちゃん、相葉ちゃんと肩を組む。

翔ちゃん : 「 元妹でしょ  もといも的な  」

潤くん : 「 そういえば元妹が宜しくお伝え下さいと言ってましたよ 」

相葉ちゃん : 「 そうか一時期俺の妹だったんだ 」

翔ちゃん : 「 二宮さんも共演されてますよね  」

にのちゃん : 「 私は妹ではなく教え子ですけども。生徒です。

            先生への挨拶は無かったですか  」

潤くん : 「 特に無かったですね 」




嵐くん : 「 皆何歌うか知ってるの  」 

客席 : 「 知らない 」

大ちゃん : 「 知らないのにのれるの  

とペンライトを振る真似っこ 

恐らくその可愛さに笑みで溢れる客席 

翔ちゃん : 「 皆さんプロですから 」

何歌うでしょう的な空気の中

にのちゃん : 「 三代目のね  」

ランニングマンをする、にのちゃんを真似て潤くんも

ランニングマン

楽しそうな末子ズとそれを見守る兄の図の可愛さ 



にのちゃん : 「 あれ  相葉さんモミアゲ

           どこに置いてきたんですか  」

相葉ちゃん : 「 え  ああ 

           楽屋に置いてきたから取りに行かないと 

笑いと和みに包まれる五人と客席。




相葉ちゃん ; 客席の奥の方まで目線を送りにこにこにこにこ 

大宮 ; 何やら二人でコショコショ話をしていた模様。

      客席沸く。

      なんかちょっと嬉しそうな二人。

潤くん ; ステージに上がるやいなや何やらADさんに

       コショコショ話。

       真剣な面持ちで、仕事人の顔。

翔ちゃん ; 客席を見回し今日はお願いしますと挨拶。

        歌前の雑談も基本司会の立ち位置。

        短い時間でファンが盛り上がる話を盛り込む天才



翔ちゃん 「 気を付けてお帰り下さい 」 と客席に向けて挨拶。

泣き虫が去りながら客席にお手ふりしてる姿がただただ王子様。








にのちゃんの爽やかな笑顔見てたら、不覚にも

涙ぐみそうになってしまった ・・・

やっぱり、応援するよ 

その後、翔ちゃんはZEROに行ったんですね。

ごくろうさまです。







母と暮せば in アメリカ
2016年07月18日 (月) | 編集 |


現地時間だと思いますが、17日に北米で初上映された

そうです、 『 母と暮せば 』 


英語表記は 『 Nagasaki:Memories of My Son: 』

へ~ぇ、こんなタイトルになるんだ 




行かれた方のつぶやき見つけました  


US初公開。

私の目視では観客の半分近くがアメリカ人。

隣がアメリカ人男性の一団だったんだけど、大声で笑い,

感動の場面ではあからさまに涙を拭っていた。

聞こえてきた上映後の囁きは  " I love it ! "

大喝采 

浩二くんの 「 アメリカって不思議な国だなぁ。

あんな素敵な映画を作るのに、原爆も作る 」

を言った後の会場の溜息が印象的だった。

にのちゃんを知らない日系人の会話、

「 あの息子役のSMAPの ...

「 嵐の二宮くんだよ 」

「 あ、嵐のね ...  いい味出してたね " 」



評判上々のようです。

チケットは完売だそうです 

戦争や原爆について、考えるきっかけになるといいですね。







きましたよ (≧◇≦)
2016年07月18日 (月) | 編集 |



嵐・二宮“鉄人の舌を持つ”料理人!

日米アカデミー賞コンビで挑む


 
同作は、フジテレビ系料理バラエティー 「 料理の鉄人 」 

を手掛けた演出家、田中経一氏(53)の小説

「 麒麟の舌を持つ男 」 が原作。

2000年代の日本と1930年代の満州が舞台で、両時代に

生きた、一度食べた味を完全再現できる絶対味覚 =

「 麒麟の舌 」 を持つ料理人を描く物語。

 
二宮は現代パートの麒麟の舌を持つ男で、

「 人生の最後に食べたい料理 」 を再現して高額報酬を得る

“ 最期の料理人 ” 佐々木充を演じる。


 5年ぶりにメガホンを執る滝田監督は

「 幅広く演じられる俳優 」 と評価する二宮に

「 新しい彼の見え方を探してみたい 」 と熱烈オファー。

二宮は滝田監督の言葉に大喜びで快諾した。

 
二宮は 「 母と暮せば 」 で日本アカデミー賞最優秀

主演男優賞を受賞。

滝田監督は 「 おくりびと 」 で日本アカデミー賞の

最優秀作品賞と最優秀監督賞をW受賞し、米アカデミー賞でも

日本映画初の外国語映画賞を獲得した。

日本映画界を代表する日米アカデミーコンビで挑む大作となる。


三つ星のアカデミーコンビが、極上の “ 一品 ” を創作する。
 




同作は、フジテレビ系料理バラエティー 「 料理の鉄人 」 を

手掛けた演出家、田中経一氏(53)の小説

「 麒麟の舌を持つ男 」 が原作。

2000年代の日本と1930年代の満州が舞台で、両時代に生きた、

一度食べた味を完全再現できる絶対味覚 = 「 麒麟の舌 」

を持つ料理人を描く物語。

 
二宮は現代パートの麒麟の舌を持つ男で、 

「 人生の最後に食べたい料理 」 を再現して高額報酬を得る

“ 最期の料理人 ” 佐々木充を演じる。

 

劇中では、二宮によるオムライスなどの調理シーンが数多く登場する。

滝田監督の 「 死ぬほど練習してもらって、できたらフルショットで

調理シーンを撮りたい 」 という高い要求に応えるため、

今月中旬から10月までの撮影に向けて、料理評論家、

服部幸應氏(70)が校長を務める服部栄養専門学校で

2カ月前から特訓中だ。

 
滝田監督とのタッグに二宮も

「 本当にうれしく、感謝とともに現場に入れそうです。

とにかく死に物狂いで頑張ります 」 と役者魂を燃やす。

最強コンビが、舌の肥えた映画ファンをうならせる。




西島さんとの同じシーンでの共演とかは、なさそうですね。

西畑大悟くん、同じ映画に、にのちゃんと出演することになって

良かったね 

言っておくもんですね。

言霊になるんですねぇ。

綾野剛くんとの共演も楽しみだし、それでアリーナツアーが

静岡からは一気にラストスパートにはいるんですね。



嵐くんから三人も来年夏と秋公開の映画に出演って、凄い   

まだまだ勢いは、止まらない気がします 




ちょっと笑える話
2016年07月17日 (日) | 編集 |



先週の投票日の時です。

多分、出口調査の時だと思うんですが、

「 どこに投票しました  」

「 投票箱  」



こんな答え方した人がいたらしいです。

素晴らしいです。

世の中明るくなりますね。



今日は、この辺で 。。。




オリコン上半期音楽DVD
2016年07月16日 (土) | 編集 |



上半期の音楽ソフト売上メーカー別はエイベックスが

5期連続1位


 オリコンは14日、2016年上半期の音楽ソフト

( シングル、アルバム、音楽DVD、音楽Blu-ray ) の

売り上げをまとめた市場レポートを発表した。

音楽映像ソフト ( 音楽DVD、音楽Blu-ray ) が前年

同期比115.4%と好調で、総売上高は1450.1億円

( 前年同期比99.3% ) と微減にとどまった。

 
音楽映像ソフトは、音楽DVDが265.6億円 ( 同113.6% ) 、

音楽Blu-rayが171.6億円 ( 同118.3% ) 、全体では

437.2億円 ( 同115.4% ) と好調。

近年、Blu-rayへの移行もあり、減少傾向にあった音楽DVDは

5期ぶりにプラスに転じた。

要因としては、嵐 『 ARASHI BLAST in Miyag i 』 を筆頭に、

Kis-My-Ft2 『 2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD 』 、

EXILE 『 EXILE LIVE TOUR 2015 “ AMAZING WORLD ” 』 

など、DVDの売上枚数が多いアーティストが上位を占めたことが

考えられる。



 市場全体の7割を占めるオーディオソフトは、シングルが262.3億円

( 同90.6% ) 、アルバムが750.7億円 ( 同94.8% ) 、

全体では1012.9億円 ( 同93.7% ) と減少した。


 メーカー別では、エイベックス・グループが2012年から5期連続で

上半期1位に。

昨年とほぼ同じ顔ぶれが並ぶなか、ワーナー・ミュージックジャパンが

コブクロ 『 TIMELESS WORLD 』 、氷室京介 『 L’EPILOGUE 』

などのアルバムでヒットを出し、昨年9位→7位にランクアップ。

ジャニーズ・エンタテイメントはNEWS 『 NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE 』 

堂本光一 『 KOICHI DOMOTO LIVE TOUR 2015 Spiral 』 など

音楽映像ソフトが寄与し、前年12位→10位に上昇した。




因みに、Jストームは4位でした。




昨日のVS嵐SP
2016年07月15日 (金) | 編集 |


昨日の 『 VS嵐SP 』  

楽しみにしてました 


最初のゲームは、いつものような感じで、香川選手が出て

にぎやかで、良かった。


が、嵐1グランプリですか、熱湯の入ったグラスを持って、

ジェットコースターに乗るって、顔が命のアイドルがする

ことかなぁ 

自転車と一輪車の競争は、あの一輪車に乗ってた子が

凄い 

長い距離を走ってなければ、エントリーはしないとは

思いましたが、素晴らしかったですね。


大宮の巣鴨でのコーナーですが、にのちゃんはほとんど

「 ニノ 」  って呼ばれてるから、フルネームでしらない人が

多いんですね、ちょっとショック 

でも、めげずにロケを頑張る、にのちゃんがカッコよかった 


最後のお財布の中身チェックの、ディレクターさんってイヤな

感じがしました。

あんな口の利き方する大人とお仕事するって、嵐くんも大変

なんだなって思ってしまいました。

嵐くん5人での嵐1グランプリで、いいんじゃないかと

思いましたが 。。。。

それでは、視聴率がとれないのかしら ・・・

なんか裏側見た気がして、後味悪かった 





少年倶楽部プレミアム
2016年07月14日 (木) | 編集 |


7月20日 ( 水曜日 )  PM8時 ~

少年倶楽部プレミアムで  ” ワクワク学校2016 ”  に

リポートがあります。

再放送は、7月22日 ( 金曜日 )  PM6時 ~

です。


で、同じ日の 7月20日 ( 水曜日 )  PM8時 ~ 

に 「 ホンマでっか !? TVSP 」 に、

にのあいが出演します。

昨日、予告が流れたようです。


その後、PM9時52分からは 「 嵐ツボ 」 があります。


来週の水曜日は忙しいです。






キターッ \ (≧◇≦) /
2016年07月13日 (水) | 編集 |


お友達からのラインで知りました 


嵐 LIVE DVD & Blu-ray 「 ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism 」

8月24日発売決定!

初回プレス仕様はスペシャルパッケージ ( デジパック仕様 ) 、

ライブフォトブックレット ( 頁数未定 ) 封入(¥5,463+税)

税込み 5,900円




【 LIVE本編 収録内容 ( DISC-1&2 ) 】

※DVD・Blu-ray共通


overture
Sakura
miyabi-night
ワイルド アット ハート
Troublemaker
青空の下、キミのとなり
Make a wish
MUSIC (Vocal:Kazunari Ninomiya)
Don't you love me? (Vocal:Jun Matsumoto)
イン・ザ・ルーム
マスカレード
Happiness
ハダシの未来
GUTS !
愛を叫べ
日本よいとこ摩訶不思議 coverd by 嵐
君への想い
Rolling days (Vocal:Sho Sakurai)
Mr.FUNK (Vocal:Masaki Aiba)
FUNKY
Bolero!
暁 (Vocal:Satoshi Ohno)
Japonesque
心の空
SUNRISE日本
Oh Yeah!
Believe
僕らがつないでいく

ユメニカケル
Love so sweet
A・RA・SHI

感謝カンゲキ雨嵐

※ DVD・Blu-rayともに、全編日本語字幕スーパー入り 




早速予約 

嬉しい 




妻の担当になんやらかんやらあったときの夫の気もち
2016年07月12日 (火) | 編集 |



ジャニヲタおじさんのブログです。


妻の担当になんやらかんやらあったときの夫の気もち


何か気もちの手助けになるかもしれません。

興味深い記事もあります 






斗真くんのインタビュー
2016年07月11日 (月) | 編集 |


大友啓史監督作品の 『 秘密 』  に主演してる

生田斗真くんのインタビューに、にのちゃんの話が

少し出てると聞いたので読んできました。


にのちゃんの話のところだけピックアップします。


『 秘密 』  の撮影の休憩時間に、日光を浴びる斗真くんに

 「 お疲れ 」  と声をかけたのが、にのちゃん。

セットが組まれた東宝スタジオでは、同時期に 「 母と暮せば 」 

「 信長協奏曲 ( 信長コンツェルト ) 」 「 テラフォーマーズ 」

の撮影が行われていました。


「 ぐったりした僕を尻目に、にのがさっそうと帰っていくんですよ。

  さすが山田組は早いなぁと ( 笑 )

  とにかく、僕ら 『 秘密 』  チームの帰りが一番遅かった

  のを覚えています 」 




「 母と暮せば 」 は、松竹の作品だけど東宝スタジオで撮影

してたんですね。

斗真くんと撮影所で会ったとは、知らなかった。

旬くんとも会ったんですね、きっと 

にのちゃんからは、そんな話は聞かなかったけど、斗真くん

から聞くこんな話も嬉しいものです 





バック・ツー・ザ・ゲームニッキ №83
2016年07月10日 (日) | 編集 |


先週の 『 VS嵐 』  での予告が、SPの予告だったので、

先日の 『 VS嵐 』  は、ないって思ってた管理人です。

なので、当日の新聞のラテ欄みてビックリしました 

が、放送があるというのは嬉しいことなので、喜々として

見ました 



久しぶりのオープニングトークがあり、久しぶりの二代目天の声さん

の声を聞いて、なんかホッとしました 

天然な賢人くんが新らしいドラマでも天然っぷりを発揮してて

微笑ましかったです。

毎回この番組を見てる主人が、ボーリングの点数を倒れたピンの

数をサッとみて計算すると、画面の点数と大体同じくらいになります。

腕をあげましたね。

何の役にもたたないけど、一応ほめてあげてます 

何をめざしてるんだろう 



では、気分がのってるので、バック・ツー・ザ・ゲームニッキ連続で

いきます ・・・




 


[READ MORE...]
バック・ツー・ザ・ゲームニッキ №82
2016年07月09日 (土) | 編集 |

最近、聞いた話ですが、アラシゴトではありません。


会社の後輩 ( 24歳 ) にイエモン良いよね~って

言ったら

「 僕は綾鷹の方が好きですね 」

って言われた 


この先輩が言った、イエモンは、イエローモンキーの事だと

思われますが、後輩が思ってたのは、ペットボトルの

伊右衛門だと思ったんですね。

笑える 

イエローモンキーは、最近復活して 「 MUSIC DAY 」

で、演奏してて、それを見て、やっぱりイエモンって

いいなぁって思った方多かったみたいです。



では、バック・ツー・ザ・ゲームニッキいきます ・・・・・



[READ MORE...]
嵐 二宮和也はなぜ人々を魅了する?
2016年07月09日 (土) | 編集 |


嵐 二宮和也はなぜ人々を魅了する 

“ 無邪気な少年 ” は “ 繊細な表現者 ” へ


嵐の二宮和也は、共演者から好かれることで有名だ。

ドラマや映画、バラエティ番組での共演者が男女問わず次々と

二宮に惚れ込んでいく。

抜群のスタイルでもなければ、圧倒的なカリスマ性がある

わけでもない。

しかし一度共演した者は、口を揃えて二宮を高く評価する

のである。


俳優界では昨年、映画 『 母と暮せば 』 で監督を務めた

山田洋次、親子役で共演した吉永小百合らが二宮を評価

したことが記憶に新しい。

特に吉永は日刊スポーツ ( 2015年12月17日 ) の取材で

二宮の演技について 「 天才 」 と評し、

「 本当に礼儀正しいし、爽やか。ビックリしました。

こんな青年がいたらいいなあと思うような人。

( 休憩時には ) けん玉で遊んだり、ひょうきんで、みんなを

和ませるんです 」 と明かしていた。

 
バラエティ界でも、その礼儀正しさはお墨付き。

共演者には必ず丁寧に挨拶をするというエピソードは、

お笑い芸人をはじめ、様々な共演者たちにより多く語られてきた。

ただしこれは、二宮に限らず嵐のメンバー全員に共通すること

でもある。

しかし、二宮は自分が参加していない嵐のロケに出演した共演者に

対してもお礼を言うほどの徹底ぶり。

そのような姿勢こそが二宮が共演者たちから尊敬され、愛される

要因なのだ。

 
俳優、タレント活動への評価とともに、二宮の音楽人としての

センスについても評価の声を聞く。

嵐には各メンバーのソロ曲が存在するが、二宮は自身の

ソロ曲の作詞や作曲を多く手がけているのだ。

そして、二宮の曲は恋愛や家族をテーマにしたものがほとんど。

好意を寄せる相手への素直な思いや、恋人同士の日常を

表現するリアルな描写には説得力があり、感情移入する

リスナーも多い。

女性目線で言葉が紡がれた 「 虹 」 はファンの間でも

人気の高い一曲で、コンサートではピアノで弾き語りを

披露することも。

二宮の歌声には温かさと切なさがあり、シンプルな

伴奏でこそ魅力が伝わってくる。

二宮自身が手がけるソロ曲には、彼の繊細な人柄が

よく表れている。

 
日頃のバラエティ番組では、ゲームが好きでインドアな

一面や、メンバーにいたずらを仕掛けたり、いち早く

共演者のボケにツッコミを入れる姿をよく見かける。

そんな無邪気で少年のような表情を持ち合わせながらも、

二宮は年齢とともに内面やスキルに磨きをかけた魅力的な

男性として存在する。

演技の才覚があり、礼儀正しく、感性豊か。

そのようなポテンシャルが多くの人々を魅了するのだろう。

 
早くも、今年も半年が過ぎてしまった。


夏休みシーズンから年末にかけて、ますます精力的な

活動が続くであろう嵐のメンバーたち。

これからもファンはもちろんのこと、彼らと関わったすべての

人を魅了していくに違いない。
.
竹上尋子



リアルサウンド 7月9日(土)7時0分配信





今回の事で、にのちゃんの事を調べた知り合いが、

演技だけじゃなく、作詞作曲もするんだねって、ビックリ

してました 



お仕事待ってるよ、にのちゃん 

ねつ ・・・・ より、演技事やジャポニズムDVD発表

首をなっがくして待ちわびてる、嵐ヲタ多しです   





シブヤから遠く離れて
2016年07月08日 (金) | 編集 |

[ 速報 ] シアターコクーン2016年12月公演

『 シブヤから遠く離れて 』 上演決定!

作・演出 : 岩松了


現実と虚構の狭間を生きる、孤独な魂たち。

観客の心を揺さぶる、ミステリアスなラブストーリー。

2004年に上演され伝説となった戯曲を作者・岩松了が

待望の初演出!

詳細、近日公開!乞うご期待!

( 2016.07.07 )




蜷川さん演出だった 『 シブヤから遠く離れて 』 

今度は誰が出演するんでしょうね。

『 シブヤから遠く離れて 』 は、見てないけど

管理人にとっては、思入れのある作品です。

この時はまだ、ファンクラブに入らずに細々とCDや

DVDや雑誌を買ってましたが、どうしても行きたくて ・・・

でも、ファンクラブに入ってないとチケットを買うすべも

なく、それまでファンクラブに入るなよって

言われてたのを振り切ってどうしても入って見に行く

って宣言したんです。

ちょうど、結婚のお祝いで旅行ができる時だった

んですけど、行きたいから一人で東京に行くって

言ったのを覚えてます。

そこからファンクラブにはいり、コンサートは

ONEコンからの参加です。


見に行きたかった舞台です。

まさか、にのちゃんじゃないよね 

っていうか、にのちゃんでもいいですよ 

っていうか、にのちゃんの舞台のDVD発売でも

嬉しいけどなぁ 




2016年6月度 業類別CM好感度No.1銘柄
2016年07月08日 (金) | 編集 |


2016年6月度 業類別CM好感度No.1銘柄


全オンエア : 2687銘柄


業類       企業名/銘柄名      オンエア作品数     CM好感度


電子・精密  アップルジャパン/iPhone    全6作品      36.7P‰

AV機器    パナソニック/プライベートVIERA  全1作品    6.7P‰

家庭電器   パナソニック/ルーロ       全1作品      37.3P‰

自動車     トヨタ/passo           全3作品       40.7P‰

食品      日清食品/カップヌードル    全1作品      46.7P‰

菓子      明治/ガルボ           全5作品       16.0P‰

ドリンク    サントリー食品インターナショナル/オランジーナ

                             全2作品       42.0P‰

アルコール  キリンビール/一番搾り     全6作品       51.3P‰

医薬・健康  大日本除虫菊/虫コナーズ   全2作品       31.3P‰

化粧品    コーセーコスメポート/サンカット 全1作品      16.0P‰

生活雑貨   ライオン/トップ スーパーナノックス

                              全3作品      23.3P‰

住設・用品  LIXIL/知名度アップ        全2作品       4.7P‰

衣料      ユニクロ/UNIQLO         全9作品      16.0P‰

娯楽・興行  日本スポーツ振興センター/スポーツ振興くじBIG

                              全3作品      30.7P‰

マスコミ・教育 トライグループ/家庭教師のトライ

                              全2作品      52.7P‰

流通・販売   アマゾンジャパン/amazon.co.jpプライム

                              全1作品     134.7P‰

通信・サービス KDDI/au             全7作品      420.0P‰

住宅・建設   大和ハウス工業/D-room   全1作品       13.3P‰

金融       住友生命/ワンアップ     全1作品       22.7P‰

企業・公共・他 ACジャパン/公共広告    全13作品      12.7P‰



一番搾りとスーパーナノックスが好感度№1で嬉しい 

auが好感度一位で、ソフトバンクを追い抜いたんですねぇ。

当分、お父さん犬が頑張るって思ってたけど、うまくCM作りましたね、

auは 




相葉ちゃんが一位 !!
2016年07月07日 (木) | 編集 |

マツコ・デラックス、初の上半期CM女王に 男性は相葉雅紀がV3

オリコン 7月7日(木)10時30分配信



 テレビ放送の調査・測定を行うニホンモニターは7日、

『 2016上半期タレントCM起用社数ランキング 』 を発表した。

男性部門は、人気グループ・嵐の相葉雅紀が12社で3年

連続の1位。

女性部門は、タレントのマツコ・デラックスが12社で初の上半期

女王に輝いた。


【 ランキング表 】 男女別CM起用社数TOP10

 昨年は年間王者にも輝いた相葉は、嵐としてキリンビール、

日本航空、日本郵便などのCMに出演。

個人では池田模範堂、エバラ食品工業、カルビーなど

爽やかなイメージにピッタリなCMに出演し、堂々のV3を達成した。

 
男性部門の2位には、同じく嵐の櫻井翔と二宮和也、そして

プロテニスプレーヤーの錦織圭選手が11社でランクイン。

3位は嵐の松本潤が10社、4位は嵐の大野智とテニス解説者で

タレントの松岡修造が9社で並び、上位は嵐とテニス関係者が

独占した。

 
そのほか、昨年のラグビーワールドカップの活躍で一気に注目を

集めた五郎丸歩選手や、女優の北川景子と結婚し家庭的な

一面も魅力となった歌手でタレントのDAIGO、映画とドラマで

大活躍し 「 au 」 三太郎シリーズの “ 鬼ちゃん ” でも

注目を集めた俳優の菅田将暉らが、7社に出演で6位に

初ランクインした。

 
女性部門で初めて首位になったマツコは、昨年の5位 ( 7社 ) 

から大きく上昇。

NTTコミュニケーションズ、花王、昭和西川、タイガー魔法瓶、

トヨタ自動車など、その強烈なキャラクターを生かしながら、

親しみやすいお茶の間の顔として人気を見せつけた。

 
2位は、11社に出演した女優の有村架純と広瀬すず、そして

大ブレイクで初のランクインを果たした吉田羊の3人。

モデルで2014年の年間女王のローラが10社で3位、昨年の

年間女王の女優の上戸彩をはじめ、綾瀬はるか、桐谷美玲、

松岡茉優もの4人が9社で4位に入った。


■ 2016上半期タレントCM起用社数ランキング

◇ 男性部門

   1位 12社  相葉雅紀 ( 嵐 )

   2位 11社  櫻井翔  ( 嵐 ) 、錦織圭、二宮和也 ( 嵐 )

   3位 10社  松本潤  ( 嵐 )

   4位 9社  大野智 ( 嵐 ) 、松岡修造

   5位 8社  西島秀俊、松重豊

   6位 7社  阿部寛、小栗旬、五郎丸歩、菅田将暉、DAIGO、

          玉木宏、妻夫木聡、向井理


◇ 女性部門

1位 12社    マツコ・デラックス

2位 11社    有村架純、広瀬すず、吉田羊

3位 10社    ローラ

4位 9社     綾瀬はるか、上戸彩、桐谷美玲、松岡茉優

5位 8社     石原さとみ、木村文乃、武井咲、山本美月

6位 7社     杏、菅野美穂、平祐奈、菜々緒、本田翼、

           宮崎あおい、渡辺直美、吉田沙保里




え~っと、マツコさんは女性部門にはいるんですね