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嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
男性陣調子はどうだ !?
2016年09月07日 (水) | 編集 |




「 男性陣調子はどうだ  」  ハードルの向こうから呼ぶ声



「 男性陣調子はどうだ  」 ジャニヲタおじさんのエッセイ
 
( by SHO SAKURAI )

「 ……イェーーーーーーッ  」  ( by JANIWOTAOJISAN )


コンサートに行かれた方なら、一度は耳にしたかもしれません。

男性客に対する、この類のコールアンドレスポンス。

僕はこの1年で5本のライブに行きましたが、そのうち4本で

遭遇、実に遭遇率8割。


… これ、本っ当に緊張するんです。


もちろん応えますよ … 躊躇してタイミングを逃すことも

あるけど。

でも、僕が大好きな彼らが求めるのです。

そりゃ応えますよ、全力で。

ただ、応える前に一瞬 「 …… 」 葛藤があるのです。

これを言葉にすると …


「 うわ!きたよ!でもここで俺が大きな声出さないと、

隣のお嬢さんに

『 え、このおじさん声出さないの?ファンじゃないの?

っつか何しに来てるわけ? 』 とか思われるかもしれない。

どうせ声を出そうが出すまいが、なにこのおじさん、と

思われるのだ。

ここは一つ、彼らの期待に応えるために、全力で声を出すしかない。

よっしゃ覚悟きめたれ!いくぞ! 」


って感じでしょうか。

この一瞬の葛藤を経て 「 イェーーーーーーッ! 」 と力の限り叫ぶのです。

実際男の声が聞こえたら、見に来ているファンの子はともかく、

ステージ上の彼らはきっと嬉しいだろうな、なんて思ったりします。

だから彼らが喜んでくれたら、僕も本当に嬉しい気持ちになります。


男の人の声が大きいと、僕自身も安心します。

嵐のコンサートの時は、遠くからも僕以外に一生懸命叫んでる人が

いたから、本当に心強かったな。

ああ、いるんだ、僕だけじゃないんだ、って。

でも、これがもっと若い子達のコンサートとなると、いやあ

心細いですね。

ひっしと感じるアウェイ感。

自意識過剰かもしれませんよ。

僕のことなんて、だーれも気にしちゃいないとは思いますよ。

でもね、やっぱりハードルを感じるんです。

そりゃ仕方ないですよ、ジャニーズのコンサートですもの。


さらにこの男性向けコールアンドレスポンス、ここから先が

あるパターンが存在します。

突っ込んだコミュニケーションを求めてくる場合です。


僕が観覧したNEWSのコンサートの例をひとつ。

MCタイムになったステージ上、男の人も客席にいるねぇ、

という話に。

お、きたぞきたぞ、と心の中で身構える僕。

勇気を持って声を出します 「 ……イェーーーーーーッ! 」 。

とここで小山くん 「 彼女や奥さんの付き添い? 」

と突っ込んだ問いかけ。

周囲からちらほら聞こえる 「 うぇい 」 の声に 「 おおっ 」

と沸く会場。

このとき僕は … 無言。

だって僕、単独参戦なんだもん。

小山くんの質問はここから、カップルで来てる人?自分もファンだという人?と、

選別が始まります。

ここで返事ができる人は、当然彼女か奥様が隣にいるわけです。

心なしか 「 うぇい 」 の声も誇らしげに聞こえます。

実際、小山くんもそれはそれは嬉しそうで、ああよかったなぁ、

なんて思ったりもしました。

ただ、このとき振り落とされた単独中年男は、いやこれがなかなか

居心地悪くって。

隣に座ってたおそらく僕の子供と変わらない年齢の女の子、単独

中年男の隣で何を思ってたのかなぁ。

もちろん小山くんは悪くないけど …

あれは結構ダメージ大きかったです。




別に彼らが男に呼びかけなかったからと言って、何の不思議も

ありません。

そもそも男は例外的なのです。

それに、ジャニーズのコンサートで男性ファンがどこまで

歓迎されるファンか、正直僕にはわからないです。

それでも彼らが、わざわざ男に対して呼びかける意味、

それはきっと、会場にいるすべての人を楽しませるぞ、

という心意気だと感じてます。

付き添いで来ている男の人も、単独参戦の男の人も、

もちろん大多数のそれ以外の人も、みんなに楽しんで

もらえるように、彼らなりに気遣ってくれているのかな、と

勝手に思っています。

だから呼びかけられたら … 彼らの気持ちに全力で

応えるしかないじゃないですか。


ジャニーズですから、男性限定のライブでもない限り、

男性客の居心地の悪さが消えることはないでしょう。

それが嫌なら、見に行かなければいいのです … って、

コンサート行かないなんて、それはもったいない!

ジャニーズは、コンサート観てなんぼ。

となれば、男がジャニーズを好きになるということは、

やはりその居心地の悪さは覚悟するしかないのです。


ジャニーズが好きで、ジャニーズのコンサートに行って

みたいなぁ、って思ってる男性の皆さん。

あなたが心の中で感じているハードルは、間違いなく

存在します。

そのハードル、勇気を出して越えてください。

お気持ちは痛いほどわかります。

でも、越えてください。

越えた先に、何倍も楽しいジャニーズの世界が

待ってますから。

ジャニーズのコンサートを観に来る男の人が、少しずつでいいから、

増えてくれたら嬉しいなぁ。

さぁ、ハードルの向こうから呼ぶ声がしますよ。


「 男性陣調子はどうだ  」


ジャニヲタおじさんのエッセイ   2016-09-02




男性が声を出してるのを会場で、微笑ましく、楽しく聞いています。

そんな葛藤があるとは、知らなかった 

最近は、男性だけのグループとかも見ますし、嵐くんの

ファン層が広がったなぁって嬉しくなります。

頑張って、声出して、参加してくださいね。

応援してます。




アルバム発売 ♪♪♪
2016年09月07日 (水) | 編集 |


来ました 

最新アルバム  『 Are You Happy? 』 

10月26日発売決定

初回盤は 『 愛を叫べ 』 、 『 復活LOVE 』 、

『 I seek 』 等のシングル含む16曲 

通常盤は更に1曲多い17曲 

初回盤は¥3,300 ( +税 ) 。

通常盤は¥3,000 ( +税 ) 。

来ましたね。

予約します 




拍手コメントのお返事 ・・・・
2016年09月06日 (火) | 編集 |

昨日、いつもと違う場所を歩いてたら ・・・・



20160905りんご     20160905ぶどう     20160905キーウイ



  りんご            ぶどう         キーウイ



ビックリしました 

リンゴが住宅地になってて、目を疑いました 

もう、秋ですね 


では、拍手コメントのお返事です ・・・・





[READ MORE...]
米国アカデミー賞外国語映画賞部門に
2016年09月06日 (火) | 編集 |




第89回米国アカデミー賞 外国語映画賞の出品について

一般社団法人日本映画製作者連盟  ( 以下映連 ) は米国の

映画芸術科学アカデミー ( ACADEMY OF MOTION

PICTURE ARTS AND SCIENCES ) より同アカデミーが主催する

米国アカデミー賞外国語映画賞に日本映画1本を選考し出品する

依頼を受けています。

2016年9月上旬に外部委員による選考会を行い、出品作を決定します。




第89回米国アカデミー賞外国語映画賞部門への出品作品として

「 母と暮せば 」 山田洋次監督 ( 松竹株式会社 ) が決定しました。



やったぁ 

アメリカでこの映画が認められたら、意義は大きいですね。






ドームツアー
2016年09月05日 (月) | 編集 |

拾い記事です。


 ジャニーズのグループで、CDデビューから初ドーム公演まで

かかった年月


SMAP             4年10ヶ月

KinKi              1年5ヶ月

嵐                7年5ヶ月

タキツバ            1ヶ月

NEWS              4年2ヶ月

関ジャニ            2年5ヶ月

KAT-TUN           5日前

JUMP             1ヶ月

キスマイ           18日



 ジャニーズ初5大ドームツアー

SMAP           2001年7月〜9月

KinKi            2002年12月〜2003年6月

嵐              2008年5月〜7月

関ジャニ          2011年11月〜12月



 CDデビューから初5大ドームツアーまでかかった年月

SMAP            9年10ヶ月

KinKi             5年5ヶ月

嵐               8年半

関ジャニ           7年2ヶ月



これをみると、遅咲きの嵐くんです。

SMAPも5大ドームまでは、時間がかかってるんですね。

初ドームコンは、デビューしてから早くに経験できてるんだけど、

5大ドームツアーは難しいんですね。

今年もドームツアーありますが、当落発表まだ、あと10日弱 

申し込みに、お友達と頭を悩ませていろいろ考えました。

良い結果がでますように ・・・   




株価にも影響
2016年09月04日 (日) | 編集 |



嵐の二宮和也 「 ニノ 」 効果は絶大!

   ライオンの液体洗剤が大ヒット


ライオン <4912> が今年新発売した液体洗剤

「 トップ スーパーNANOX(ナノックス) 」 の売れ行きが絶好調だ。


大ヒットの背景は 「 ナノ 」 パワーによる洗浄力の強さといった

商品力もあるが、なんといっても嵐の 「 ニノ 」 効果が大きい。

二宮和也が汚れの落ちにくい洗濯に挑戦するCMを見て興味を

持った人も多いのではないか。


今回は、ヒット商品が企業業績と株価にどのような効果を

もたらしたのか見てみよう。


ライオンの中間営業利益は83%増益で過去最高


ライオンが8月3日に発表した2016年12月期中間決算 ( 1月〜6月 )

では、本業の利益を示す営業利益が83.0%増の104億円と

大幅増益となり過去最高益を更新した。


好決算の背景には、新製品で付加価値の高いトップ

スーパーナノックスの売上増が大きく寄与している。


同社は8月3日の決算発表に先駆けて7月29日に

「 業績の修正に関するお知らせ 」 という開示で、中間営業益

予想を80億円から104億円に、通期予想を190億円から210億円に

上方修正していた。



上方修正は、今期すでに2回目だ。

前2015年12月期の決算発表時の2月に出した期初の会社予想は、

中間営業益が65億円、通期営業益が180億円だった。

これを第1四半期決算発表時の5月9日に中間予想80億円、

通期予想190億円に上方修正していた。


企業の四半期の業績推移を見るときによく使うのが進捗率だ。

ライオンの上半期営業利益104億円は、通期予想210億円に

対する進捗率で50%となる。


半期で50%なので計画通りの進行にも思えるが、過去のトレンドを

見るとライオンの売上や利益は 「 下期偏重型 」 である。

7月から12月は洗濯回数が増え制汗剤需要も増加するためだろう。

同社の営業利益は 「 上期35% 」 「 下期65% 」 という

下期偏重比率だ。

従って、7月29日の同社の新予想は慎重なものであり、再び

上方修正の可能性もありそうだ。


ニノのトップ スーパーナノックスが業績修正のドライバー


ライオンが超コンパクト衣料用液体洗剤トップ スーパーナノックスを

新発売したのは今年の2月17日。

2010年に発売した独自の高洗浄成分MEEによる 「 ナノ洗浄 」 の

「 トップ ナノックス 」 を進化させたものだ。


皮脂洗浄力を大幅に向上させる新技術 「 スーパーナノ洗浄 」 で、

センイ1本1本から汚れを徹底的に落とす。

また、濃縮タイプであるため通常の液体洗剤より1回の洗濯で使う

量が約半分と少なくてすみ、すすぎの回数も減り、置くスペースも

小さくてすむなどの利点もあり、消費者の支持が高まっている。


ただ、トップ スーパーナノックスの知名度を主婦層を中心に高めたのは、

先に述べた二宮和也のテレビCMではないだろうか?




トップ スーパーナノックス洗浄力を示すために

「 汚れからの挑戦状 」 をニノが受けて立つCMシリーズは

2月に始まった。


第1弾は 「 着ぐるみの中のTシャツ 」 。

第2弾は 「 まるめたままの靴下 」 。

第3弾は 「 ぎゅうぎゅう詰めの洗濯ネット 」 。

第4弾は 「 ポケットに入れたハンカチ 」 、

第5弾は 「 マトリョーシカ風実験のTシャツ 」 と難敵の汚れの挑戦を

二宮和也が次々となぎ倒すストーリーだ。



上期ヒット商品にもランクイン


トップ スーパーナノックスは日経MJの今年上半期のヒット商品

ランキングでも前頭にランクインしている。


トップ スーパーナノックスの上期の販売金額は計画比8%増で推移。

ライオンは、大阪工場と千葉工場でトップ スーパーナノックスの

生産量を従来の液体洗剤比で2割増産している。

ライオンは濃縮タイプの販売に注力することで、衣料用洗剤のシェア拡大を

目指している。

トップ スーパーナノックスを柱に衣料用洗剤の売上高に占める濃縮タイプの

比率を3年で約3割に高める計画だ。



一般用消費財の売上増、ミックス改善が利益大幅増に貢献


ライオンの売上の約59%を占める同社の主力商品が一般用消費財部門だ。


一般用消費財はハミガキなどのオーラルケア分野、ハンドソープなどの

ビューティケア分野、衣料用洗剤などのファブリックケア分野、

台所用洗剤などのリビングケア、バファリンなどの薬品分野に分かれている。


トップ スーパーナノックスはこの一般用消費財のファブリックケア分野に

含まれる。


この分野の上半期売上は5%増となり、セグメント別の営業利益は

2.4倍になっている。

営業利益の上期増益額である47億円のうち実に77%近い36億円が

一般用消費財分野の寄与だ。

スーパーナノックスという高付加価値の新製品の売り上げ増と

売上ミックスの改善による採算改善が利益拡大を牽引している。


株価は5月の上方修正で大きく買われた


株価は2月12日に956円とトップ スーパーナノックス発売前に

今年の年初来安値を付けた後、5月9日の上方修正で7月8日の

年初来高値の1778円まで86%上げた。


その後、7月29日の上方修正や8月3日の好決算は市場では改めて

材料視はされず8月19日安値1370円まで下落。

これには7月高値以降、食品や医薬品といったディフェンシブなセクターが

売られ、テクノロジーセクターなどが買われた影響だと思われる。


また、他の消費財と同じように、インバウンド消費の一服を嫌気した面も

あるかもしれない。

ただ大幅増益で、再上方修正の可能性もあり、今後も株価動向には

注目したい。


新製品の評判や売上で株が買われることは非常に多い。

実際にライオンのように新製品で業績が一変することもある。

株式投資では、好感度の高いアイドルやタレントが宣伝している商品に

注目するのも面白いアプローチだろう。




この前もナノックスが売れてるっていう記事がありましたが、今回は

株価にも影響を与えてるということで、凄いですね。


嵐ヲタ、にのちゃんヲタの力は素晴らしいですね。

それに加えて、一般の人がCM見て、使ってみたいって

思ったんですね。

にのちゃんのCM、まだまだみたいです。

あっ、5弾のマトリョーシカCM初めてみました 

か、可愛い 





JALのCM
2016年09月03日 (土) | 編集 |



人気アイドルグループ・嵐が出演するJAL国内線割引運賃

『 先得 』 の新テレビCMが3日より放送開始。

今回、5人はそろって、東京を飛び出して九州旅行へ。

目の前に広がる美しい山々の風景に感動し、

「 帰りたくねぇ~! 」 「 温泉サイコ―! 」 「 来てよかった! 」

と、思わず旅の喜びを叫んでしまうという内容となっており、

メンバーの和やかで、伸び伸びとした表情が垣間見えるCMと

なっている。

 
撮影では実際に、九州の連なる山々が大パノラマで一望できる

標高約900mの高台で敢行。

リュックなどカジュアルな装いの5人は 「 きれい 」 

「 すごい景色! 」 「 絶景! 」 と大感激でまるで本当に

旅をしているような楽しそうな雰囲気で行われた。

 
目の前の絶景にテンションが上がったのか大野智がセリフを

言い間違え 「 春のジャキトク! ( 先得 ) 」 とカミカミに。

思わずうなだれる大野に4人が 「 え? 」 「 今なんて? 」

と大野の顔を覗き込んで一斉にツッコミを入れ笑いを誘った。

 
また松本潤の 「 九州来てよかった! 」 の後、二宮和也が

セリフを言えず止まってしまう場面も。

実はこのセリフは二宮が言うはずだったものを松本が

間違えて叫んでしまい、二宮は 「 俺の ( セリフ ) とられた 」

とニヤリ。

恥ずかしそうに謝る松本との和気あいあいとした

かけあいもみられた。



まだ、見れてないんですが、熊本に行った時がありましたね、

鹿児島アリーナコンサートの前に。

あの日の撮影じゃないかという情報がありました。

楽しみです。




日本の人、聞こえますか ~ 
2016年09月02日 (金) | 編集 |


今日の大ちゃんラジオで、リオで翔ちゃんが嵐メンに

送ったという

「 日本の人、聞こえてますか~  」 の動画

を流してくれたそうです 



管理人も聞かしてもらいましたが、翔ちゃん笑いながら

言ってて、聞いてる大ちゃんも笑ってて、

平和やねぇ 


で、大ちゃんは ( 笑 ) 本当にありがとうございます。

って送って、ほかのメンバーは

聞こえた。  

聞こえてますよ。 

聞こえてるよ。

そして、翔ちゃんから

ありがとう ( 笑 ) 聞こえて良かったです。


ほっこりしますね。

聞かせてくれて、ありがとう、大ちゃん。




小百合さんラジオ
2016年09月01日 (木) | 編集 |



先日の日曜日の小百合さんのラジオで、にのちゃんの話が

あったそうです 


黄色い涙の話で、小百合さんは私知らなかったようです。

絶対みますねと言われて、 『 涙の流れ星/嵐 』 を

かけてくださったそうです。

にのちゃんは今滝田洋二郎監督の作品に入っていて

料理人の役だそうで多分来年公開だと思うんですけど、

楽しみにしたいと思います 


って、近況も知ってくださってるようです。


嬉しいですね。

鶴瓶さん絡みで、お食事とか行かれてるのかな 



スーパー ナノックスの戦略
2016年09月01日 (木) | 編集 |



肌着の繊維構造にらんだ技術開発で洗浄力アップ 

ライオン 「 トップ スーパーNANOX 」

2016.08.23
.

連載 : こんな時代のヒット力



改良の上にまだ余地があり、そこにヒットのヒントはある。

今年2月発売、超コンパクト洗剤 

『 トップ スーパーNANOX 』 は、ナノレベル 

( 1ミリの100万分の1 ) の洗浄力をうたい、

2010年、約半年で1200万個と大ヒットした 

『 トップNANOX 』 のリニューアルだ。

 
ところがヒット後、同商品は思うようには拡大しなかった。

「 製品の性能は十分なはずなのになぜ? と思っていました 」 と、

ファブリックケア事業部、日俣創達 ( ひまた・そうたつ ) さんは

振り返る。

 
背景には洗剤の機能発達がある。

どれも同じという意識が広がり、コモディティー化 ( 均一化 ) が

進んだのだ。

消費者に洗剤に関するアンケートをとると 「 80点・こんなもんでしょ 」

というあきらめの評価になっていた。

 
しかし、調査を重ねると8割以上が 「 汚れの落ちに不満がある 」 

ことが分かった。

原因は 「 汚れ落としという面での環境の悪化 」 ( 日俣さん ) 。


かつて下着は綿100%が主流だったが、最近の機能性肌着は

繊維構造の複雑な化繊で、体から出る皮脂汚れが絡みやすく、

落ちにくい。

また女性の社会進出が進み、洗濯の間隔が空くと汚れが変質し

落ちにくくなる。

その一方で1回の洗濯で、洗濯機に洗濯物を詰め込み過ぎている

人は7割近くもおり、そのため洗浄力が落ちてしまう。


14年、洗浄力をさらに高めるための技術開発が始まった。

試行錯誤の末、 「 汚れからのアプローチではなく、繊維側からの

アプローチ 」 ( 同 ) というコンセプトにたどりついた。

複雑な繊維の中まで浸透し、汚れを浮かせる新成分LO

( リフトアウト ) という独自の技術が開発された。

 
発売にあたってのメッセージは、

「 繊維一本一本から 徹底的にクレンジング 」 。

CMは、着ぐるみの中のTシャツまで洗える! という登場編と、

どんな汚れの挑戦も受けて白くするというチャレンジ編の2タイプ。

人気タレントを起用し、驚きから興味喚起へという認知の流れを

作った。

いずれのCMにも、ひもから汚れが浮き上がるイメージを挟み込み、

洗浄力アップの理由を説明した。

 
テレビCMによる認知と並行して重視したのは、公式ツイッターに

よる情報発信。

タレントのファンに向け、新作CMの発表、キャンペーン情報などを

発信した。

それをきっかけに交流サイトを立ち上げ、同社のお洗濯マイスターに

よる洗濯情報を定期的に発信。

『 トップ スーパーNANOX 』 の洗浄力は、口コミでも広まった。

 
その結果、発売から4カ月で1000万個を超える大ヒット。

リニューアルは成功した。   

( 村上信夫 )



洗浄力アップもすごいけど、にのちゃん効果は凄いですね。

やっぱち、こうけんしますもの。