嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
迷子
2016年10月31日 (月) | 編集 |



土曜日というか、日本シリーズで2時間以上遅く始まった

『 しやがれ 』  

「 二宮和也の小っちゃな野望 」  で、迷子ちゃんの

対応をしてる、にのちゃんを見ました。


こどもが嫌いって言ってるけど、本当に子供が嫌いだったら

目線を合わせたり、優しく言ったり、遊んであげたりしない

から、本当に嫌いではないんじゃないかって、たくさんの

方が言ってます。


嵐ちゃんで、やってたチャイルドマインダーでのあやし方や

まごまご嵐のなかの、隣の晩御飯で子供たちと接してるのを

みたら、優しい、にのちゃんが一杯いました。

皆さん、昔の映像をアップしてくれて、ニタニタしながら見てます。 


最初の男の子・ライくんが自然に抱きついてきたときに、父性愛

を感じたっていってますが、あの子泣いてなかったですね。

お父さんが迎えに来た時に、ライくんに怒ってたのを見たメンバーの

誰かが、怒っちゃダメだよっていったそうですが、迷子になって

心細かったのに、怒るのはね、まず抱いてあげて、優しく話すのが

いいんでしょうね。

嵐くん、お父さんになっても大丈夫ですね。


なんか癒されました 






年賀状、にのあいCM
2016年10月31日 (月) | 編集 |



嵐くん一押しの今期のドラマ 『 家政夫のミタゾノ 』  

松兄主演です。

録画してまして、この間1話、2話見ました。

面白かったです。

何故、家政夫してるのか疑問が残りますが 。。。。


2話の最後の方に、にのあいのCMがありました 

最近は、あまりCM確保に意欲がわかなかったのですが、

嬉しいです。


松兄の足が細い 

女装が不気味ですけどね。





感動をありがとう !!
2016年10月30日 (日) | 編集 |


日本シリーズで、惜しくも負けてしまいました、カープ  

なんか怖くて見れなかったなぁ 

ヤフーで時々確認しながらでしたが、残念でした。


でも、久しぶりの優勝で日本一までなったら、出来すぎで

来年の目標が出来ましたね。

選手はこの悔しい気持ちを忘れないで、次に向かっていくでしょう 


マツダスタジアムのお客さんが、優勝した日本ハムに拍手してる

のを見て、スポーツっていいなって涙したっていう、つぶやき見て

管理人も良かったって思いました。



実は、東京に少し住んでた時に、栗山選手のファンでヤクルトの

ファンクラブに入ったこともありました。

昨日、栗山監督のインタビュー聞きながら思い出しました。

あの頃の監督は、若くてかっこよかったなぁ 


で、今日はいろんなお店で 「 感動ありがとうセール 」  して

ます。


20161030一風堂



たまたま行ったラーメン屋さんでも 「 感動ありがとうセール 」  してました。

タイミングが良かったみたいです。


アラシゴトに邁進します 





嵐が思う今の嵐を表現した、アルバム ♪
2016年10月29日 (土) | 編集 |



嵐のニューアルバム 『 Are You Happy? 』 が10月26日、ついに

リリースされた。

“ 嵐が思う今の嵐を表現した ” というキャッチフレーズが

つけられた本作。

トータルの印象としてはポップで元気。

日頃、私たちがよく目にする嵐の表情が歌声やサウンドから浮かんで

くるような、とても楽しげな作品に仕上がっている。

 

今回、 “ 嵐を表現する ” ということで、メンバーソロ曲とは別途、

5人がプロデュースした楽曲がそれぞれ収録されている。

そこに 『 愛を叫べ 』 から 『 I seek/Daylight 』 までの

シングル曲が網羅され、全16曲というボリュームに。

ファンの満足感はもちろん、それぞれの楽曲にメンバーの色が

反映されているため、入門編としての役割も果たす内容に

なっているといえる。

 

大野智はM8. 「 Bad boy 」 でソロ、M14. 「 Miles away 」 を

プロデュース。

大野についてはアルバム全曲を通してその歌声の素晴らしさを

あますことなく発揮している。

そのため、ソロ曲ではあえて少し “ 遊ぶ ” 余裕ができた印象だ。

プロデュース曲は、メンバーの歌声が重なっていく、ハーモニーが

美しい一曲。

大野といえば歌、という特徴が表れた楽曲である。

 
櫻井翔はM5. 「 Sunshine 」 でソロ、M15. 「 To my homies 」

のプロデュースを手がけた。

低音を効かせて男らしさを醸しながら、包容力のある歌声を

披露している。

いずれも前向きなメッセージがこめられた楽曲で、

「 To my homies 」 ではヒップホップバンド・韻シストが全面協力。

櫻井といえばラップ、といったイメージが色濃く反映されている。

 
相葉雅紀はM4. 「 青春ブギ 」 をプロデュース、M7. 「 Amore 」

でソロを担当した。

すっかり近作でおなじみとなった、セクシーさをムーディーな

歌謡調のナンバーにより表現。

「 Amore 」 はコンサートの様子が目に浮かぶ。

相葉はグループのなかでも盛り上げ役の役割を担うように

なってきているのではないだろうか。

 
松本潤はM1. 「 DRIVE 」 をプロデュース、M13. 「 Baby blue 」

でソロを担当。

どちらも爽快で明るく、夏の海辺をドライブしているような気分に

させてくれる。

また、アルバムの全体像を印象づける1曲目に松本

プロデュース曲が配置されたことで、松本が嵐のパフォーマンスの

方向性を示す存在であることが証明されたように感じた。

 
二宮和也はM9. 「 WONDER-LOVE 」 をプロデュース、

M10. 「 また今日と同じ明日が来る 」 でソロを担当した。

前作ソロからの流れを感じるデジタルな音色による遊び心ある

サウンドが特徴的だ。

二宮の少年のような雰囲気とどことなく夢のなかにいるような

印象を与える楽曲である。

 
さらに、初回盤付属のDVDにはアルバムリード曲である

「 Don’t You Get It 」 のビデオクリップとメイキングが

収録されているが、これが実に嵐っぽい。

CDジャケットの衣装をまとったメンバーたちが、飾らない表情を

見せているのだ。

メイキングで映し出された撮影風景では、大野と二宮がふざける

姿を見て、笑いが止まらない櫻井の姿などが収められていて、

見ていてとても微笑ましい。

この映像にある “ 飾らない ” スタイルこそが、

“ 嵐が思う今の嵐 ” なのかもしれない。

一方、コンサートで見せるパフォーマンスの実力もしっかり表現。

2番Aメロからはモノトーンの衣装に着替え、腰の細かい動きと

足先の動きが印象的な、難易度の高いダンスを5人揃えて披露。

振付もおなじみの梨本威温が担当しており、 “ 嵐を表現する ”

ことに一役買っている。

 
発売日、通常盤の帯裏にあるユーザーコードに仕掛けがあることが

突如発表された。

そのコードを使って、11月から始まる5大ドームツアーの開催を

記念したサプライズが行われる模様。

こちらでは、どのようなかたちで “ 今の嵐 ” が表現されるのか。

発表を心待ちにしたいと思う。
.


竹上尋子  リアルサウンド




色んな方が色々評論されてるのが面白くて、アップしてます。

アラシックさんの中には、各自のプロデュースの曲の歌割を

画像と一緒にアップしてくださってる方とかいらっしゃって、

皆さん力が入ってます。


シークレットトークで、翔ちゃんがほかのメンバーに聞いた

ラップらしいラップとメロディーチックなラップを聞かせて

くれてる方とかもいて、楽しい。


にのちゃんの 「 Tell me 」 が頭の中を駆け巡ってます 





すぐれもの ☆
2016年10月29日 (土) | 編集 |


先日、TVを見てて良さそうだなって思った物を買ってきました 




20161028すぐれもの5



これは、こういう風に使います。



20161028すぐれもの2           20161028すぐれもの3



牛乳パックやジュースのパックの上にはめて、注ぐときはスライドさせられる

んです。

百均にあったけど、素晴らしいって思ってます。







嵐、究極ポップな名作 『 Are You Happy? 』 をRO69はこう聴いた
2016年10月28日 (金) | 編集 |


 徹底レビュー 】

嵐、究極ポップな名作 『 Are You Happy? 』 をRO69はこう聴いた

前作 『 Japonism 』 から1年ぶりとなる嵐のニューアルバム

『 Are You Happy? 』 は、端的に言うならば究極のポップアルバム

ということになると思う。

嵐のここまでポップなアルバムは 『 Popcorn 』 ( 2012 ) 以来

だろうが、 『 Popcorn 』 が明確にポップアルバムを作ることを

意図して制作されたのに比べると、本作はもっと無作為な

「 偶然 」 のポップアルバムという印象を受ける。


それこそ究極のコンセプトアルバムだった 『 Japonism 』 とは

対照的に、この 『 Are You Happy? 』 にはサウンド面・歌詞面で

はっきりコンセプトと言い切れるものは存在しない。

その代わり、1曲1曲のクオリティをとことん上げていくという個別の

作業に集中してこだわりまくった結果として、粒ぞろいの曲が詰まった

ポップアルバムが誕生してしまったのだろう。


本作ではコンセプトがないことが即ち自由に繋がっている。

冒頭から最後まで様々なタイプ、ジャンルのサウンドが入れ替わり立ち替わり

現れ、ファンクかと思えばエレクトロ、エレクトロから歌謡曲へ、歌謡曲から

ギターポップ、からのヒップホップ、そしてR&Bへと、ばらばらだったはずの

各曲の方向性が気づいた頃にはぎゅっと濃縮還元された 「 楽しさ 」 に

集約されていく感覚がまさにポップ!


そしてその賑やかでカラフルな本作の楽しさを要所要所で引き締めていく役割

を担っているのが、アルバムに先がけてリリースされたシングルナンバーの数々だ。

山下達郎の “ 復活LOVE ” はまさにトップオブザポップたる風格で、

ダイアモンドみたいなゴージャスな輝きを放っているし、某結婚情報誌の

CMソングだった “ 愛を叫べ ” は、そのシンプルなメロディラインの

一方でバックトラックとコーラス処理が滅茶苦茶凝っていたことに改めて

気づかされたりする。


そう、この 『 Are You Happy? 』 は究極のポップアルバムであると同時に、

これまでの嵐のディスコグラフィーの中でも一、二を争うディープな音楽的

先鋭が試されているアルバムでもあるのも凄いのだ。

“ Ups and Downs ” のリズムとホーンセクションは 「 え、そっち行くの? 」

と驚くほどマニアックな足取りで大胆に転調していくし、5人のフレンドリーな

歌声が乗ることで一気にお茶の間化していくものの、

“ WONDER-LOVE ” はクラブでかかっていても遜色ない最新エレクトロ

チューンだったりもする。


本作にはおなじみのコラボレーターから海外勢、そして意外な顔ぶれまで

多くのアーティストが参加し、楽曲を提供しているが、彼らの仕事には

アイドルソングゆえの制約よりも、スーパーアイドル嵐によって広げられた

ポップの可能性を信じ、使いきる楽しさをより強く感じさせるものだ。

彼らのソングライティングやアレンジには、日本一のアイドルである嵐に

対する遠慮や萎縮がまったくない。

優れたポップソングとは、誰にでも分かるように中庸を探っても作ることは

できない。

アーティストの創造性を120%絞り出した上で、それを平易に聴かせ、

届ける説得力をもってして初めて生まれるものだ。

嵐からジャスティン・ビーバーまで、トップアイドルの最新音源を

聴いているとつくづくそう思う。



ちなみに松本潤のソロナンバー “ Baby blue ” の 90年代の

渋谷系前後のムードを彷彿させるレアグルーヴ、フレンチポップ感が

面白いなと思ってクレジットをチェックしたら、ギターを弾いているのが

高野寛で思わず 「 納得 ……! 」 となってしまった。

そんな “ Baby blue ” をはじめ、5人のソロ曲も今回はバラエティかつ

意外性が随所に散りばめられたものになっている。


嵐きっての美声の持ち主である大野智のソロ曲 “ Bad boy ” が、

オートチューン全開でボーカルにエフェクトかかりまくりの4つ打ちの

EDMナンバーだったのには驚いたが、むしろこれはコンサートでの

大野のダンスに嫌でも期待が高まるという嬉しい意外性だろう。


また、自作歌詞曲はアコースティック&パーソナルな内容になることが

多かった二宮和也だが、本作の自作詞ソロ曲 “ また今日と同じ明日が来る ”

は、カラフルに膨らみ弾けるドリーミーなエレクトロポップで、世界・他者に

向けて扉が開かれたものなっているのもちょっとグッとくる。



前述のとおりあらゆるサウンドジャンルを飲み込んで一大ポップアルバムに

仕上げられている本作だが、その飲み込む過程においてあえてベタを、

ジャニーズソングならではの和洋折衷の歌謡曲もきっちりやりきっているのも

本作の懐の深さ、嵐のポップネスの寛容さだ。

たとえば “ 青春ブギ ” のルーツを辿るとジャニーズの大先輩フォーリーブスの

“ ブルドッグ ” あたりまで行きつきそうだし、 “ Amore ” のラテンミュージックと

昭和歌謡のミクスチャーは、 “ アンダルシアに憧れて ” から

“ 青春アミーゴ ” 、 “ Venus ” と脈々と受け継がれてきた、これまた

ジャニーズの十八番と呼ぶべき独自のベタポップ路線のナンバーだ。


なお、 “ Amore ” は相葉雅紀のソロ曲で、 “ 青春ブギ ” は相葉が

プロデュースした曲になっている。

どちらも相葉ちゃんらしくてニヤリとしてしまうわけだが、本作はソロ曲に

加えて5人がそれぞれ1曲ずつプロデュースを受け持っているのも

大きな特徴。

嵐の総意に加え、5人それぞれの個性とモチベーションがいつもより

やや強調されたことによって、 「 偶然にして最高のポップアルバム 」

である 『 Are You Happy? 』 の絶妙のバランスは生まれているのだと思う。


嵐のアルバムは、その時々の彼らがどのようにして世界と向き合っているかを、

かなりはっきりと反映&象徴した作りになっているのが面白いと私は考えている。

初期の数枚は、彼ら5人が内を向いて円陣組んでいるイメージだったし、最近の

数作は5人が横一線に並んで前を向いている、攻めているイメージだった。


それに対してこの 『 Are You Happy? 』 は、喩えるなら5人が背中合わせで

円になり、外を向いているイメージだ。

その眼差しの方向は5人5様、それぞれに好きなことをやっている。

それはもちろん、互いに目線を交わさずとも通じ合う信頼が前提であり、

背中越しの阿吽の呼吸で 「 嵐とは 」 という命題を共有している

2016年の嵐だからこそ組めたフォーメーションだと思う。


ラストチューンはタンゴとヒップホップとファンクを掛け合わせた圧倒的に

ゴージャスな “ TWO TO TANGO ” なのだが、これが面白いくらい

フィナーレにふさわしくないと言うか、美しい幕切れの演出をほぼ考えて

いない攻めに次ぐ攻めのナンバーで、自身のソロ “ Sunshine ” や

筆頭プロデュースを手掛けた “ To my homies ” ではリリカルかつ

抑えめのラップを披露していた櫻井翔も、ここではタフでセクシャルな

低音サクラップを炸裂させているし、幕を下ろす間もなく早くも次への

期待を煽るようなこのエンディングもまた、 『 Are You Happy? 』 という

アルバムのコンセプト度外視の音楽的充実を象徴していると思う。


次のターニングポイントである嵐の20周年が少しずつ見え始めている今、

躊躇なくアクセルを踏み込む彼らの背中を追いかける、そんなポジティブ

エネルギッシュなファン冥利に尽きる一枚が 『 Are You Happy? 』 だと

言えるだろう。

Are You Happy?  その問いへの答えはもちろんただひとつのはずだ。

( 粉川しの )




全部聞いて、いろんな曲調があるし、踊る曲ですね。

益々楽しみ 




PVとメイキング
2016年10月28日 (金) | 編集 |


『 Don’t You Get It  』  のPVとメイキング見ました 


PVに出てくるワンちゃんが " ジンタン "  っていうフレンチブルドッグ

って言ってましたよね 

前の日にお座りがやっとできたって、にのちゃんが言ってましたが、まだ

若いワンコって事かな 

マイペースなジンタンで、5人とも持て余し気味でしたね。

体重も重そうだったし、どういう基準でえらばれたんだろ 



PVの方は、5人が楽しそうなこと 

見てるこっちも楽しくなりました 

最近のPVとメイキングの中では、好きな方です。


にのちゃんの着てる衣装 ( 白シャツと黒ベストじゃない方 )

あれ、8万円くらいするそうですよ。

ちょうど、胸のあたりに二つあるワッペンが目に見えるんですが 



ジャニーズウエブの座談会やPVのメイキングの話をじっくりと

読むと様子がわかっていいですね。

全部はまだ、読んでないけど、札幌チケットも届いて、コンサート

モードになりつつあります。






緊急告知 ですって !!
2016年10月27日 (木) | 編集 |


Johnny's netに 「 アルバム 『 Are You Happy? 』 をお買い上げ

いただきましたお客さまへ 緊急告知!! 」 と題した告知文が

UPされています。



告知文では 「 アルバムリリースとツアー開催を記念して、嵐から

皆さまへ感謝の気持ちをご用意させていただきました 」 と

嵐からのサプライズを発表。

「 ニューアルバム 「 Are You Happy? 」 通常盤の帯裏に

あります 『 ユーザーコード 』 を大切に保管しておいてください 」

とアルバム購入者に呼びかけています。




アルバムユーザーコード


これがユーザーコードで、数字が羅列されてるのですが、

ある方が617の数字が入ってて、それだけで幸せって

言ってらっしゃったので、管理人も確認しましたら、キャーッ

617ってあったよう 

これだけで幸せ感じるなんて、小さな幸せですねぇ 

何があるんでしょうか 






相葉ちゃん
2016年10月26日 (水) | 編集 |

こんな話、聞きました。


スピッツライブより


は~~相変わらず最高だった~~!

MCでまさかの嵐さん話題 ( 笑 )

正宗さんがテレビ局で相葉さんとすれ違ったんだって。

そしたら相葉さんの方から

 「 あっどうも! お疲れさまです! 」 

と挨拶してくれたと。

「 覚えててくれたんだぁ…! ってなった! 」

と嬉しそうな正宗さん ( 笑 )



スピッツのみなさんの方が大先輩なのに、相葉ちゃんも

人たらしかな 


嬉しい話です 





Are You Happy? 
2016年10月26日 (水) | 編集 |



嵐の 『 Are You Happy? 』 は、

なんでこんなにも最高なんだろう


嵐のアルバムには、いつも 「 愛 」 と 「 夢 」 と

「 未来への希望 」がパンパンに詰まっている。

だから嵐の音楽に包まれている時間は一言で言うなら

「 Happy 」 だ。

でも本日フラゲ日のニューアルバムのタイトルは 

『 Are You Happy? 』 。


今までのアルバムとの違いはそのタイトルが表している通りで、

嵐がこれまで音楽のエンターテインメントで聴き手にもたらして

きたものを自分たちでしっかりとかみしめ、そしてそれが

みんなの心を満たしているかを問いかけるアルバムに

なっていること。


たくさんの痛みや悲しみも背負いながら強くプロフェッショナルに

闘ってきた大人な嵐として、自覚的に 「 愛 」 と 「 夢 」

と 「 未来への希望 」 を描ききっているのである。

でも、だからこそ5人の可愛いさ、スター性、勇敢さ、誠実さ、

神々しさ、すべての魅力がどこまでもナチュラルに滲み出てもいる。

今の嵐にしかできないやり方で、嵐の魅力の集大成を、

まだまだ無限に広がる可能性を感じさせながら見せて、嵐の音楽を

聴くことの 「 Happy 」 を改めてしっかりと手触りのある形で

パッケージしてくれた、どこまでもポップでダンサブルで深みのある

メッセージに溢れた最高のアルバムだ。


11月11日からスタートするドームツアーも、またもやとんでもなく凄い

コンサートになること間違いなしだ。

( 古河 )     2016.10.26 00:06





今回は、フラゲもできたし、あと3曲で全部聞いたことに

なります。

DVDは、まだですが ・・・・

パッケージが黄色が主なので、 「 TIME 」  を思い出します。

リピートしなくては ・・・・


にのちゃんのソロ、踊るそうですが、どんな風になるんだろ 

想像ができません ・・・・ 


期待しかない 

おとなしく待ってます ・・・





TVnavi12月号 こぼれ話
2016年10月25日 (火) | 編集 |


二宮さんこぼれ話 

アルバム 『 Are You Happy? 』 にまつわる二宮和也さんの

1万字インタビューを掲載! 

撮影では小雨が降る庭で楽しそうに傘をくるくるさせたり、

白い毛布にくるまって 「 本当に眠くなっちゃうよ 」 と

目をトロンとさせたり、キッチンではコーヒーを入れる

仕草をしていて、なぜか急にくすくす笑いはじめた二宮さん。

理由を聞いてみると 

「 普段、裸足でキッチンに立つことがないから、なんか

おかしくなっちゃって 」 とのこと。

そんな微笑ましいカットの数々をぜひチェックしてみてください♪



っと、TVnavi スタッフさんからの嬉しいお話です。

写真を見ると、ちょっと大人な、にのちゃんですね。




アルバム ゲット ♪♪♪
2016年10月25日 (火) | 編集 |


最近は、7ネットに予約することが多いのですが、大体

発売日当日に届くことがほとんどで、フラゲなんてできない

んだなぁって思ってたら、今回はどうしたことか、

今日届きました 

珍しい 

いつもフラゲできたらいいのに 。。。



20161025嵐アルバム



「 TVnavi 」 も買ったし、インタビュー読んでからの方が

いいって言われてる方がいたので、とりあえず読んでから

聞きます 





TVナビ
2016年10月24日 (月) | 編集 |


今日発売だった 『 TVナビ 』  は、わが町では、まだ

発売してなかった ・・・・・


最近でも感じる地域格差 

でも、明日には発売になるはず 

なるべく雑誌は買わないと決めてるんですが、なんと

にのちゃんの1万字インタビューが載ってるって 

これは、買います 





嵐にしやがれ 10/22
2016年10月23日 (日) | 編集 |

昨日に 『 しやがれ 』  見れなかったので、今日見ました 

この回は、にの担さんが喜んだ回でしたね。

にのちゃん椅子に座ってましたが、ずっと横向きだったので、

皆さんが好きな横顔がたくさん見れましたね、きっと 

デスマッチじゃない回もあっていいですよね。


葉加瀬太郎さんも結構クラシックの作曲家の意外な話とか

聞きましたが、高嶋さんの話は毒づいてて、おもしろかった 

バイオリンを弾く姿をみれるなんて、夢みたいです。

にのちゃんが、楽器を触ってるからかな、初めてにしては

上手でしたね。

翔ちゃんは、小さいころに習ってたんじゃないかなぁ 

NGだとカスタネットって厳しいですね。

最近、しょにの ( 磁石とも言います ) のコンビ感がよく出てますね、

色んな番組等で見ることが多くなりました 


組長というバイオリニストがいるっていいのも、なかなか

です、弾いた曲があの可愛い曲ってね 

このクラシックで1時間でも良かったんじゃないでしょうか 

高嶋さんトークも上手ですね。



ピースの又吉さんの授業で、本の帯の文章を考えるときの

嵐くんの様子が、PCの授業みたいでおかしかったけど、

相葉ちゃんには、にのちゃんが、大ちゃんには翔ちゃんがと

担当がさっと行って教えてるって書いてる人がいて、そうそう

って思いました。

手書きではなくて、PCでと決めたスタッフさん、グッジョブ 

ありがとう 





Mステ 10/21 ♪♪
2016年10月23日 (日) | 編集 |
 


10月21日の 『 ミュージックステーション 』 に

『 MUSIC STATION ウルトラFES 2016 』 ( 9月19日放送 )

以来、2度目の出演を果たした尾崎裕哉。

『 ウルトラFES 』 でも歌ったメジャーデビューシングル

『 始まりの街 』 を生ギターで熱唱した。

演奏前には母親と米・ボストンで過ごした日々が紹介され、

彼もタモリとのトークで楽曲誕生について話す。


日本に戻って大学・大学院へと進学した彼は卒業する際に

母親のため 「 お母さんからの卒業おめでとう 」 という

意味合いでサプライズパーティを開いた。

彼が26歳の時に作った楽曲で

「 母親がボストンに渡ったのも26歳で、父が亡くなったのも26歳だった 」

と不思議な縁を感じていた。

「 前回は尾崎豊の代わりに歌わせてもらったが、今回は僕にとって

意味のある曲なので一生懸命歌いたい 」 と思いを込める。


そんななかタモリが 「 櫻井は尾崎豊のファンなんだって? 」

と振るや否やマイクを手に起立した櫻井翔。

「 え、立ち上がったよ! 」 とタモリも驚いた。

彼は片手でお腹をさすりながら小学校時代から尾崎豊を聴いていた

ことをキャスターのように口早に話し始める。

「 『 15の夜 』 も聴き続けて35歳になることに 」 と明かしたところ、

タモリが声をあげて笑う横で尾崎裕哉も白い歯を見せてウケていた。


当の櫻井はそのまま

「 裕哉さんがテレビに出られるのもほぼ見させて頂いて、今日は

ご一緒できて本当に光栄に思っています。

以上櫻井でした、ありがとうございます 」

と一気に話し終えてホッとしたように着席するのだった。

尾崎裕哉は彼のおかげで緊張がずいぶんほぐれたことだろう。


ちなみに櫻井翔は以前、ラジオ番組で尾崎豊の思い出を話したことがある。

小学6年頃にやはり 『 15の夜 』 や 『 FORGET-ME-NOT 』 を

聴いており、当時スキー合宿に行った斑尾高原のことなどを思い出すそうだ。

ただ、その頃からの友人がその2曲をいつもカラオケで歌うので

「 聴き過ぎると感動も薄れてしまう。

思い出した頃に時々聴く程度が良い」とぼやいていた。

『 15の夜 』 は適度な頻度で聴き続けて今にいたるようだ。




その後に歌った 『 愛を叫べ 』 と 『 Don’t You Get It 』 

嵐くんが、なんて楽しそうに歌ってるんでしょう 

タモリさんサングラスをかけて歌うのも良かったですね 

コンサートで見るのが、楽しみになりました。



後、ウルトラフェスの時に、書き忘れたことを一つ 

『 A・RA・SHI 』  で大ちゃんがソロで歌ってる時に

翔ちゃん・相葉ちゃん・にのちゃんが大ちゃんのお尻を触ってたぁ 

よく、そんな余裕がありますよね。

思い出したので、アップしました 





地震 !!
2016年10月21日 (金) | 編集 |


今日の午後2時くらいに、鳥取県に地震があって、

私たちの地域も震度4ありました 



ちょうどラジオを聞いていた12時12分頃に地震が

あったと聞いてました。

車を運転してたのですが、その時は全然きがつかなくて、

その後14時になったら、携帯のアラームがびっくりするくらいの

大きな音で次々に地震速報を流して不安な気持ちに

なりました。

その後は、大きな揺れはなくて、被害も多くなくて、ホッと

してます。

たくさんの方々が心配して下って、ありがとうございます。

こちら、無事なので、被害もありませんし、ご安心くださいませ。


被害にあわれた方がいらっしゃたら、ご自愛くださいませ 





バラエティー番組満足度
2016年10月20日 (木) | 編集 |



バラエティー番組満足度  2016/10/19
.


 「 視聴率 」 は放送時間にテレビで見られた率を示すが、今回は、

スマホなどテレビ以外も含み、放送翌日までに視聴した 「 接触数 」 

と、そこで見て面白かったかを5段階評価する 「 満足度 」 を集計、

平均値を出したものから、人気番組を探った 

( 調査はデータニュース。1都6県、20代から70代までの男女3000人を対象 )。

昨日公開のドラマ編に続き、バラエティー編のランキングをお届けする。




■ 新たな発見のある散歩番組に高い支持


アンケートには 「 地学の話題で盛り上がるタモさんが楽しそうでよかった 」

( 男性25歳 ) 、 「 今までと違う観点でその土地の魅力を知れる 」

( 女性48歳 ) など ( NHK総合/土・19時30分 )

 
視聴習慣に関わり、ファンを取り込めれば局にとってドラマよりも強力な

下支えとなるバラエティー。

「 満足度」 が高いのはどのような番組か。


 1位は、最近視聴率も好調な 『 ブラタモリ 』 。

以前は東京近郊に限られていたが、レギュラー放送で全国を回るように

なって今年で2年目。

段差や断層にこだわるなど、タモリの目のつけどころが光り、専門的な

情報が満載だが、散歩番組ならではの気楽さで見られる。

「 興味深く勉強になった 」 ( 男性36歳 ) という意見が多く、

知的好奇心が満たされるところが満足度につながっているようだ。

ほかに、こちらは行き当たりばったりのゆるさが魅力の 

『 モヤモヤさまぁ~ず2 』 が7位に入っている。

散歩番組は一時期ブームになっていたが、知っている場所でも

新たな発見があることから、意外と満足感を得られるジャンルのようだ。



次いで、 『 トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!! 』 が2位となった。

14年の放送1年目は、様々な生き物をテーマにしてきたが、15年からは

ペットとしてより身近なイヌ、ネコを重点的に取り上げており、特に女性の

支持を得られるようになった。

「 かわいくて癒される」 ( 女性54歳 ) 、「 家族で楽しめる 」 

( 女性41歳 ) と、和やかな持ち味でファンを増やしている。

生き物系では 『 天才!志村どうぶつ園 』 が10位に入っており、

支持層、感想ともに似た傾向だ。

 
3位には、 『 世界の果てまでイッテQ! 』 が入った。

15年のバラエティー平均視聴率ランキングで1位になった国民的番組は、

満足度もやはり高かった。

世界の祭りやアクティビティーなどに参加し、出演者が思い切りよく体を

張る姿は圧巻。

「 温泉同好会が面白く、お腹が痛くなるまで笑った 」 ( 女性30歳 ) 、

「 子どもと一緒に見て大笑い 」 ( 女性40歳 ) と、バラエティー

らしい楽しさで視聴者を引きつけている。


■ アポなし取材の見ごたえ

 新しい番組で最も好調なのが、4位の 『 家、ついて行ってイイですか? 』

だ。

15年10月から深夜でレギュラー放送が始まり、16年4月からゴールデンタイム

に昇格した。

駅で終電を逃した人に番組スタッフが声をかけ、タクシー代を出す代わりに

自宅までついて行っていいかを交渉する。

アポなしで訪れる部屋には生活感があり、朝まで話を聞く間に、ドラマのような

印象的なエピソードが語られることが多い。

「 いろいろな人生が垣間見られる 」 ( 男性44歳 ) 、

「 笑いも涙もあって面白い 」 ( 女性32歳 ) と、ドキュメンタリーのような

見ごたえが強みとなっている。

一般の人の人生ドラマをテーマとする番組としては、海外ものの

『 世界の村で発見!こんなところに日本人 』 が9位に、

『 YOUは何しに日本へ? 』 も12位に入った。


■ 若者に人気の 『 夜ふかし 』

 
5位には、 『 月曜から夜ふかし 』 がランクインした。

放送が深夜帯になるためか、20~34歳の若い層の支持が高い。

MCの村上信五とマツコ・デラックスが、街頭インタビューなどの

VTRを見てトークする。

滑舌の悪い女性や、失敗してばかりの発明家など、個性の強い

一般の人をいじる内容で、 「 マツコと村上君の掛け合いが面白い 」

( 男性39歳 ) 、 「 辛口なテロップや出演者の正直な毒舌に

好感が持てる 」 ( 女性23歳 ) と、深夜らしいトークが人気の要と

なっている。


マツコの番組では 『 マツコの知らない世界 』 も14位に入った。

そのほか 『 嵐にしやがれ 』 が6位、 『 VS嵐 』 が11位。

女性だけで見れば、両番組とも満足度は3.8を超え、

『 ブラタモリ 』 に次ぐ評価となる。

20年続く8位の 『 鶴瓶の家族に乾杯 』 は 「 ほのぼのする 」

( 男性52歳 ) という感想が多く、50歳以上の満足度が高かった。

 今回、視聴率では安定しているクイズ番組は、上位に入らなかった。

その場で楽しむという性質上、必ずしも満足度と釣り合うとは限らないようだ。




【 研究 】 『 ブラタモリ 』 タモリを驚かせたい気持ちが奏功

 バラエティーでの満足度No.1は 『 ブラタモリ 』 だった。

タモリが町を歩きながら、その土地の歴史や文化を探る。

どんなところが支持されているのか。


 制作統括の中村貴志氏は 「 ディレクターが現場を歩き回って、

初紹介となるネタを探しています 」 と明かす。

例えば小樽の回では、山を削って平地を作った町のはずなのに、

1カ所盛り上がったところに建っている家を発見。

疑問に思い、案内人である専門家と調べた結果、100年前の

「 削り残し 」 だという事実にたどりつき、地元の新聞にも

取り上げられた。

「 普通なら通り過ぎてしまうところでも、地形が好きなタモリさん

だったらどう見るかと意識して、ほかの番組やガイドブックなどで

扱っていない情報をすくっています 」。



■ 失敗しても撮り直さない?


そのため、ロケの準備に最低でも2カ月はかける。

マニアックになりすぎないように、松山なら道後温泉、沖縄なら

首里城と、有名な観光地も押さえたうえで、歴史や地学、

文化など、何十人ものエキスパートに話を聞く。

そんな地道な取り組みが実を結んでおり、昔電車が通っていた

痕跡など、地元の人でも知らないような土地の成り立ちを毎回

紹介できている。

 
ロケでは、ドキュメントの部分を重視。

タモリに台本は渡さず、うまく撮影できなかったとしても、撮り直しはしない。

だからこそ、嘘偽りがない、タモリの楽しそうで前のめりな反応が際立つ。

「 専門家の方も、ディレクターも、タモリさんを驚かせたいんです ( 笑 )。

面白いものを見せたいというモチベーションが高いことが、プラスに

働いています 」。

 地質の話など難しい内容が多いが、近江友里恵アナウンサーとの

やりとりなどにユーモアがあふれる。

汗をかきながら山を登ったり、ヘルメットをかぶって地下を探索するなど、

この番組ならではのタモリの姿が見られるのも、高い人気を得ている

理由のひとつだ。


調査概要
 
対象期間は4月1日~8月7日。

地上波全局、19時~23時台にスタートする番組で集計。

接触数 ( 視聴者数 ) が少なすぎると満足度は高くなる傾向が

あるため、接触数50人以上の番組を対象とした。

データニュースが運営するテレビウォッチャー調べ。 

 視聴率はビデオリサーチ関東地区調べ。

平均視聴率はビデオリサーチ関東地区のデータを基に

日経エンタテインメント!編集部で作成。

小数点2位以下は四捨五入。

放送時間拡大などによる加重平均はしていない。


( ライター 内藤悦子 )






熱が ・・・
2016年10月19日 (水) | 編集 |


昨日は、久しぶりに熱が出て、寝てました。

夜中に急にのどが痛くなって、うがい薬でうがいしたんですが、

ずっと微熱が続いてて、我が家には体温計が ・・・・


夜には、もっと熱が高くなって ( 感じただけ )  熱さまシートを

貼って、アイスノンで頭を冷やして、今朝はなんとか熱は下がった

けど、声が低音になってしまった 

昨日、下手したら声がでなくなってた可能性があった気がします。


朝夕の気温差が激しいので、皆様も身体にお気をつけくださいね。





ニノさんの状況
2016年10月19日 (水) | 編集 |


『 ニノさん 』  の最近の状況です。

以前は、土曜日の深夜に放送があって、月1回はドキュメンタリー番組が

放送されて、なかなか追いつけない状況でした。

10か月くらい遅れてました。

で、今年の4月から水曜日の朝にお引越しして、順調に放送

してました。



で、夏休みにその時間は 『 コナンくん 』 がずっと放送され、

おとなしく待ってました。

夏休みが終わったら、また放送してくれてるのですが、なんと

多聞30回分くらいカットされてて、手越くんが出てました。

半年後に見れるかなって思ってたのが一気に見れて、嬉しい

半面、そのカットされた回は見れないのか 

と苦々しく思ってます。



セクシースーツの、にのちゃんが早く見れるのは嬉しいけど、

斗真くんの回とか見たかったです。






おめでとうございます !!
2016年10月17日 (月) | 編集 |


今日は、にのちゃんママのお誕生日ですね。

おめでとうございます 

にのちゃんは、忘れてないかな 

いつもお姉さんが、教えてくれるって言ってましたけど ・・・



こんな話を思い出しました。


まだ、にのちゃんが実家にいた頃だと思いますが、

お母さんのお誕生日に、マッサージに行って、ディナー

にも行って、おばあちゃんのお世話をして疲れてる

だろうからって、優しい息子です。

でも、お姉さんが一緒についてきて、お前は自分で

払えよって怒ってる風な、にのちゃん。

独りでお母さんと行くのも照れちゃうと思うので、

お姉さんが一緒に来てくれて正解だと管理人は

思ったんです。

恥ずかしいから、そんな事言ったんでしょう。


最近は、あまりおかあさんの話聞きませんが、お元気で

長生きしてくださいね。

大ちゃんじゃないけど、いつも産んでくれてありがとうございます。




アルバム 『 Are You Happy? 』 発売直前
2016年10月16日 (日) | 編集 |


嵐の15枚目となるニューアルバム 『 Are You Happy? 』 が

10月26日にリリースされる。

先日、発売に先駆けてリード曲である 「 Don't You Get It 」 の

MVが公開された。

“ 逆境に立ち向かう ” をテーマに、思い通りに動いて

くれない犬を相手にアクセクしたり、巨大扇風機から送り出される

強風の中で果敢にダンスを踊ったりと、ジタバタする嵐が

収録された実にコミカルなムービーに仕上がっている。

 
5人が肩を組みながらカメラに向かって歩いてくる姿は、見ている

こちらも思わず笑顔になるくらい楽しそうな雰囲気。

素の表情がたっぷりで、嵐の仲の良さを再確認できる映像だ。

なんとMV収録では、メンバーのアドリブも散りばめられているそう。

アルバムにはビデオクリップに加えて、メイキングも収録されて

いるので、要チェックである。

 
アルバム全体の仕上がりについては、公式コミュニティーサイト

『 ジャニーズWeb 』 にて、松本潤が

「 今までにない、色とりどりの作品 」 とコメント。

各メンバーのソロ曲も収録されていることから、

「 バラエティ豊かというか、バラバラ!? 笑 」 とつづられて

いるのだ。

二宮和也もラジオ番組 『 Bay Storm 』 ( bayfm ) で、

自身のソロ曲について 「 アルバムタイトルは気にせずに選出した 」

と話すなど、それぞれの考えが反映された、聴き応えたっぷりな

1枚になっているようだ。

 
また、このアルバムは “ 嵐が思う今の嵐を表現した ” とも言われている。

この夏までの嵐は、個々の活動がめざましかった。

松本は映画 『 ナラタージュ 』 ( 2017年秋公開予定 ) の撮影。

大野智も映画 『 忍びの国 』 ( 2017年夏公開予定 ) 、

二宮も映画 『 ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~ 』

( 2017年秋公開予定 ) と、立て続けに主演作に力を注いでいた。

また、櫻井翔はレギュラーのバラエティMCやニュースキャスター

として活躍しながら、2017年の新春ドラマ 『 君に捧げるエンブレム 』

( フジテレビ系 ) の主演にも決定。

車椅子バスケット選手という難しい役どころを演じるために、

クランクインに向けて練習を日々こなしてきた。

また、相葉雅紀は春からスポーツエンターテインメント番組

『 グッと!スポーツ 』 ( NHK総合 ) のMCという

新境地を開拓。

アスリートに対して素直に質問を投げかけ、魅力を探っていく姿は

これまでにはない新感覚スポーツ番組を担当している。

 
それぞれに活躍する5人が、改めて嵐として集結した形が、より多くの

人に幸せを届ける 『 Are You Happy? 』 につながって

いるのではないか。

たとえバラバラな時間が長くても、嵐は頻繁にコミュニケーションを

取っているようで、大野がラジオ 『 ARASHI DISCOVERY 』

( Fm yokohama ) でグループ内のメール事情について語っていた。

嵐は5人だけのグループメールがあるらしく

「 100%みんなから返ってくる。 改めて仲がいいんだかなんだか 」

というのだ。

「 初日前の楽屋で、 “ 今日からツアー、よろしくね ” みたいのを、

入れてみようかな。

みんながいる前で。

それでもみんなニヤニヤしてメールを返してくれますよ 」 と自信たっぷり。

より絆を深めた、嵐の進化系ともいえるアルバム。

今から、手元に届くのが楽しみだ。
.


佐藤結衣



ますます、楽しみになってきました。

コンサートまで一か月をきり、アルバム発売からコンサートまで

三週間ないので、覚えられるか心配な管理人です 




日本シリーズ進出決定
2016年10月15日 (土) | 編集 |



アラシゴトには、全く関係ないんですが、

カープがCSに勝って、日本シリーズに進出決定しました 

バンザイ、バンザイ、バンザイ     


パリーグはまだわからないんですけど、ヒヤヒヤしました。

私たち夫婦が中継を見ると、負けることが多かったので、

今回も見ないで、時々ネットやスマホでチェックしてました。

良かった   




ドライブに行きたい有名人
2016年10月15日 (土) | 編集 |




Suits-woman.jp  10月14日(金)17時30分配信



ドライブに行きたい有名人 

2位のSMAPを大きく引き離して3年連続1位に

なったのは?



女性は男性有名人をセレクト!

男性は同性の有名人を選ぶ人も!!



秋の行楽シーズンですね。

今年は少し雨が多いようですが、味覚狩り、紅葉、

ハイキングなどドライブのお出かけの予定を

入れている人も多いのでは? 

そこで今回は、一緒にドライブに行きたい有名人をラ

ンキングにまとめてみました。


パーク24株式会社が会員7,638名に行なったアンケートに

よると、1位に選ばれたのは3年連続、2位に大差をつ

けてダントツのトップでした! 

また4位までが人気アイドルグループがランクイン。や

はりドライブはワイワイ、楽しんで行きたい人が

多いようです。


◆ 一緒にドライブに行きたい有名人ランキング ◆

1位 嵐        381票

2位 SMAP     131票

3位 TOKIO     101票

4位 AKB48      89票

5位 綾瀬はるか   87票

6位 福山雅治    85票

7位 大泉洋      83票

8位 明石家さんま  76票

8位 石原さとみ    76票

10位 有村架純    71票


■ その有名人を選んだ理由は?

1位 楽しそう    58%

2位 好き・ファン  45%

3位 会話が弾みそう 25%

3位 可愛い・キレイ 25%

5位 歌が聞きたい  15%

5位 カッコいい   15%


有名人を選んだ理由も尋ねてみると、最も多かったのはやはり

「 一緒にいて楽しそう 」 という理由。

次いで 「 好き・ファン 」 でした。

中には 「 一緒にいて落ち着きそう 」 「 運転が上手そう 」

「 ドライブスポットの知識が豊富そう 」 といった意見も。

ドライブは、 「 長時間、狭い空間でもずっと一緒に楽しく

過ごせるか 」 というところがポイントなのかもしれませんね。


ちなみに男女別で有名人ランキングを見てみると、女性の

人気は圧倒的に 「 嵐 」 でしたが、男性の人気は

「 AKB48 」 が1位に。

また意外な人もランクインする結果になりました。


【 女性が選ぶランキング10 】

1位 嵐          ( 303票 )

2位 SMAP        ( 95票 )

3位 福山雅治      ( 68票 )

4位 TOKIO        ( 63票 )

5位 EXILE        ( 45票 )

6位 大泉洋       ( 43票 )

7位 三代目J Soul Brothers ( 39票 )

8位 明石家さんま    ( 37票 )

9位 マツコ・デラックス ( 32票 )

10位 関ジャニ      ( 31票 )


【 男性が選ぶランキング10 】

1位 AKB48        ( 88票 )

2位 綾瀬はるか     ( 81票 )

3位 嵐           ( 78票 )

4位 石原さとみ      ( 75票 )

5位 有村架純       ( 69票 )

6位 加藤綾子       ( 53票 )

7位 タモリ          ( 50票 )

8位 サザンオールスターズ ( 44票 )

9位 大泉洋         ( 40票 )

9位 広瀬すず        ( 40票 )


女性の1位は、2位より3倍以上の票を獲得して 「 嵐 」 に。

一方男性のランキングはそれほど票に差がない結果に

なりました。

また 「 嵐 」 と 「 大泉洋 」 のみ、男女両方で1

0位以内にランクインしています。




嵐くんが、男性にも好感をいだかれてるんですね。

良かった 




嵐スタジアム
2016年10月14日 (金) | 編集 |


10日体育の日祭日の 「 嵐スタジアム 」 

リアルタイムでは、途中から見たので後で見なおしました。


最初に吹奏楽団が出てたんですね 

クイズ形式で、5チームにわかれてましたが、

嵐くんがリラックスしてるのがわかりました。


にのちゃんが、ソフトボールの上野選手と闘ってるときは、

雨がふってましたね 

流石、野球少年だけあって、打てたけどフライで残念でした。

プロ野球の選手でも、打つときは手袋してるので、にのちゃん

にも手袋させてあげたかったな。

見てた相葉ちゃんの応援が嬉しかったですね。

MCは、上手だったね。


チーム対決も面白かった 


綱引きは、嵐くんは革靴だったのでそりゃあ滑るよ。

にのちゃんの考えた ピクトグラムは、実用性がありましたよね。


髪の毛が、思ってた以上に伸びてて、後ろはちょっともさっと

してたけど、格好良かったし、管理人はアイビースタイルが好きなので、

ネクタイの柄も好きだったし、Yシャツもよかったし、素敵でした 

ビジュアルは、5人とも良かったですね。


フィナーレで、にのちゃんが少しかがんでて、どうしたのかなって

思ってたら、後ろのアスリートの方々が映るように小さくなってる

って書かれてる方がいて、さすが気配り上手な、にのちゃんだわ、

それに気づく嵐ヲタ、素晴らしい    


有働さんと一緒にMCをしてた、アナウンサーはいつもニュースを

読んでる姿しか見てなかったけど、ちょっと初々しさがあった気がしました。

バタバタしてなくて、のんびり見れて良かった 




熊本づくり ??
2016年10月14日 (金) | 編集 |


今日、用事がすんでイトーヨーカ堂に行ったら、知ってる人に

二人も会って、びっくりでした 


カープがCSに勝ちそうなので、一番搾りを買って帰ろうと

探してたら ・・・・



20161014熊本づくり



な~~んと 「 熊本づくり 」  を発見 

何故、ここにあるん 

震災復興を願ってかな 


そして、カープの 「 真赤激 」  ( まっかげき )

も見つけました 



20161014真赤激


今日、飲めるかな 

た・の・し・み 





バック・ツー・ザ・ゲームニッキ №86
2016年10月13日 (木) | 編集 |


今日は、WSで  『 Don’t You Get It 』  のPVが流れた

とかで、手品してる、にのちゃんがみれるって 

まだ、編集してませんが 。。。。。




遅くなりましたが、 「 バック・ツー・ザ・ゲームニッキ 」 です。




[READ MORE...]
暗殺教室卒業編発売 !!
2016年10月12日 (水) | 編集 |


「 暗殺教室卒業編 」 発売っということで、セブンネットで

予約してたのですが、12日発売なのにメールが届いてないなぁ

と思ってたら、ごみ箱の入ってたぁ 

良かった、気が付いて ・・・

無事に、今日受け取りました 



暗殺教室卒業編1          暗殺教室卒業編2


山田くんが、にのちゃんの話をしてくれてるとか 

今日は見れそうにありませんが、早く見たい 

死神にのちゃんが、見たい 





道の駅で ・・・
2016年10月11日 (火) | 編集 |



昨日は、体育の日で休日でした 

午後に、ご近所の方がお魚を持ってきてくれました 



隣の町の道の駅で祭日だから何かイベントしてるからって

行ったそうです。

そこは、TOKIO兄さんが鉄腕DASHの 「 0円食堂 」  で、

来てた道の駅なんです。

で、お魚の詰め放題をやってたそうで、いつもは小さいビニール袋

なのに、昨日は5年に一回の大きいビニール袋だったそうで、

自分たちだけでは食べれないので、ご近所に配ってるんだとか 



20161010魚


この魚なんですが、なんの魚かもわからず、食べ方もわからず、

塩焼きでいいんじゃないっていうことで、小さなうろこがたくさん

ついてましたが、美味しかったです。

調べたら 「 シイラ 」  ではないかと思います。


コスモスもたくさん咲いてて、きれいだったそうです。

今度行ってみようかと思ってます 



では、拍手コメントのお返事です ・・・・




[READ MORE...]
広島づくり
2016年10月10日 (月) | 編集 |




お! 「 広島づくり 」 が発売されているぞ。

え、でもおかしいじゃないか。

” 岡山工場製造 ” だと?


キリン株式会社提供



「 広島の誇りを限定醸造 」 「 地元の誇りをおいしさに変えて 」

とラベルに書かれた 「 広島づくり 」 。

これは、キリン株式会社が発売した生ビールだ。


コンセプトは、 

「 仲間のためだったら真っ赤に燃える。それが、広島の人 」 。



広島県産の米を使ったそのビールは、情熱を感じさせる赤みを

帯びているそうだ。

さすが、広島カープの本拠地がある県だ。




こんなツイートが、4万件以上リツイートされている。

ラベルに書かれた言葉とは裏腹に、お隣の ” 岡山 ” で

つくられたことを知り、ショックだったのだろうか。




このツイートには、こんな返信が。

「 うわー騙されたー! 」

「 広島県民 『 岡山の物は広島の物 ( ひざで猫を撫でながら ) 』 」

「 毛利家の最盛期には岡山市あたりもギリギリ広島 

( 毛利 ) 領だから ( 震え声 ) 」


BuzzFeed Newsは、キリンに事情を問い合わせた。

「 キリンビールの工場は全国に9つしかありません 」


キリンの広報担当の鈴木雄介さんは、こう説明する。


「 今年から発売したのが、全国の47都道府県ごとに味の違いや

個性を楽しめる 『 47都道府県の一番搾り 』 です 」

キリンがビールをつくっているのは、北海道千歳、仙台、茨城県取手、

横浜、名古屋、滋賀、神戸、岡山、福岡の9工場。


今年5月10日、まずは 「 北海道づくり 」 や 「 横浜づくり 」

など9工場のある地域の名前をつけたビールを発売。

その後、続々と 「 東京づくり 」 や 「 愛媛づくり 」 など

工場のない地域の名前が入ったものも売るようになった。


ちなみに、 「 高知づくり 」 は北海道千歳工場で、

「 信州づくり 」 は名古屋工場でつくられている。


ラベルにちょっとした違いも。

工場がある地域では 「 〇〇工場 限定醸造 」 、

工場がない地域は 「 〇〇の誇りを限定醸造 」 。


さて、工場の話はともかく、 「 広島づくり 」 をプシュッ!

と開けたいところ。

え、でもまさかの ” 完売 ” !?

鈴木さんはこう話した。

「 おそらく、完売しているのではないかと。

まだ飲める居酒屋はあるかもしれませんが。

来年以降について ( ご当地の一番搾りを発売するかは )

前向きに検討しております 」


「 47都道府県の一番搾り 」 は好評で、人気の地域だと発売から

わずか1カ月ほどで完売してしまうところもあるらしい。

6月7日に発売された 「 広島づくり 」 。

見つけられたらラッキーかも。




確かに 「 広島づくり 」  なかなか見つけられません。

先週実家に帰った時に買った 「 山口づくり 」  で調べてみました。



20161001山口づくり3     20161001山口づくり2    20161001山口づくり1



「 山口の誇りを限定醸造 」  って書いてる 

下のほうを見ると 「 福岡工場製造 」  とも書いてある 

全然気が付かなかったわ 

そうですよね、よ~~く考えたら、わかることですよね。

あまり飲まないから、興味がなかったかも 








カフェラテアート
2016年10月09日 (日) | 編集 |

先日、お友達と久しぶりにスターバックスに行きました 


カフェラテアート作ってくれました。

以前にスターバックスでカフェラテ頼んでもカフェラテアート

してくれたのは、初めてでした。

と言うことで、今までのカフェラテアート載せてみました。



20161004ラテ             20160804カフェラテ




20150810カフェラテくま          20150618モーニング抹茶ラテ




20150610カフェラテ           140517カフェラテうさぎ




121020カフェラテくま          



こんなにありました。



では、拍手コメントのお返事です ・・・・






[READ MORE...]