2016年12月11日 (日) | 編集 |
嵐、 “ クローバー嵐 ” はなぜ生まれた?
インパクト大の 『 Are You Happy? 』 CMを検証
先日、突如オンエアを開始した嵐のニューアルバム
『 Are You Happy? 』 のCMが大きな話題を呼んでいる。
まず11月19日、J Stormオフィシャルサイトにて
「 ARASHIクローバー スペシャルサイト 」 なるものが公開された。
そこには 「 ファンのみんなに幸せを届けるための
『 五つのクローバー 』 になった嵐の動画が観られる 」
といった紹介と、ブランクの動画リンクが用意されていた。
そして翌20日にサイトが更新され、 「 登場編 」 と題された
一つの動画が公開に。
その15秒の映像には緑の全身タイツに身を包み、体のところ
どころに葉っぱのようなものをつけ、そして緑のハート型のかぶりものを
頭につけたメンバーが登場 ( 顔も緑に塗られている ) 。
撮影スタジオと思しき場所へ、挨拶をしながら気だるそうに一列で
歩いてくる姿がなんともシュールだ。
さらに23日頃からSNS上を中心に 「 クローバー嵐 」 なる
ワードが頻出。
これが冒頭の 『 Are You Happy? 』 CMである。
スペシャルサイト 「 登場編 」 と同様の姿で向かい合い、円陣を
組んだメンバーが 「 熱きハートを持った 」 ( 二宮和也 )
「 5人が揃えば 」 ( 相葉雅紀 ) 「 みんなを幸せにする象徴になる 」
( 松本潤 ) 「 そう、それが僕ら! 」 ( 大野智 )と宣言して一斉に
上を向く。
上から見ると5枚の葉からなる “ クローバー嵐 ” の完成だ。
櫻井翔の 「 せ〜の! 」 の掛け声を合図に、満面の笑みでくるくると
回るその姿に 「 癒される 」 とファンからの評判も上々。
このCMを観たり録画することが 「 クローバー嵐を摘む 」
「 クローバー嵐を捕獲する 」 などと表現され、すでに縁起物として
親しまれている。
早くも宣言のとおり 「 ファンのみんなに幸せを届ける 」 という
役割を果たしている嵐のメンバー。
ソロでは、大野が 『 怪物くん 』 ( 2010年/日本テレビ系 ) や
『 死神くん 』 ( 2014年/テレビ朝日系 ) でキャラクター実写に
挑戦したり、二宮が19日放送の 『 嵐にしやがれ 』 ( 日本テレビ系 )
にて 「 PPAP 」 でおなじみのピコ太郎になりきったニノ太郎に扮する
などの機会があった。
しかし、全員揃ってここまで大胆なコスプレに挑戦する姿をテレビでは
ほとんど見たことがない。
ただ、ふと思い起こせば、アルバム 『 Popcorn 』 ( 2012年 )
の初回プレス仕様ジャケットでは、頭にはポップコーンのかぶりもの、
体は容器を思わせるストライプの衣装に身を包んだコスプレ姿を
メンバー全員で披露していた。
『 Popcorn 』 と 『 Are You Happy? 』 は、作品の印象が
近しいとのことから一緒に名前が挙げられることが多い。
『 Are You Happy? 』 も 『 Popcorn 』 同様、親しみやすい
作品であることをわかりやすく伝えるため、強烈なインパクトを放つ
“ クローバー嵐 ” が誕生したのかもしれない。
もちろん、こういったおちゃめな姿がストレートに人々の笑顔を
生み出すという効果に期待した部分もあるだろう。
嵐は今後、どのようなかたちで幸せや笑顔を届けてくれるのだろうか。
クローバー嵐も、ふだんの嵐も、私たちに幸せな気持ちをもたらして
くれる存在であることは間違いない。
( 文 = 竹上尋子 ) 2016.11.26
.
突然の " クローバー嵐 " には、びっくりでした

こちらでは、Jストームのサイトでしか見れないのですが、
たくさんの方があっぷしてくださるので、それからもあった
いろんなバージョンも見れてます。
本当にありがたいです

色んな事に、チャレンジする嵐くんをず~~~っと
見て応援したいです。
スポンサーサイト
| ホーム |