嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
キャッ!! SPドラマ決定です !!
2015年01月22日 (木) | 編集 |

今朝,PCあけてビックリです 




ビートたけし、師匠・立川談志役で嵐・二宮和也と初共演


立川談春と故・立川談志さんの究極の師弟愛を描くTBS系

スペシャルドラマ 『 赤めだか 』 で立川談志役を演じる

ビートたけし



お笑いタレントのビートたけしがTBS系スペシャルドラマ 

『 赤めだか 』 ( 放送日未定 ) で、かつての落語の師匠

だった立川談志役を演じることが21日、わかった。

「 落語界の風雲児 」 と呼ばれた談志さんと弟子の立川談春との

師弟愛がテーマの作品。

人気グループ・嵐の二宮和也が談春役で主演する。

 
たけしは、かつて談志師匠に弟子入りし、 「 立川錦之助 」 という

高座名まで与えられていた。

「 これも何かの縁 」 というたけしは

「 俺が談志師匠をやると聞いたら、さぞ嫌がるだろうなぁと思って

引き受けました 」 と憎まれ口をたたく一方、初共演の二宮には

「 迷惑をかけないといいけれど、どうなることやら 」 と気遣う、

“ らしさ ” をみせていた。

 
落語家の枠を越え、芸能界を引っかき回し、参議院議員まで務め、

2011年11月21日に75歳で亡くなった談志師匠。

そんな生前の師匠の人となりと、その一門を弟子の目線で綴った

エッセーを映像化。

著者は今や老若男女問わず多くのファンを持つ立川談春だ。

現在の彼があるのも、師匠や弟子仲間たちと過ごした奇想天外な

日々があったからこそ。

落語という深い絆で結ばれた一門の、笑いと感動、そして涙あふれる

究極の師弟愛を描き出す。

 
初の落語家に挑む二宮は

「 今回、こんなにすばらしいキャストとスタッフ、そしてこの作品に参加

させてもらえるなんて、自分はとことんツイている人だなっと ( 笑 ) 」

と喜びを表し、

「 運にすがらず、おごらず、真摯に向き合っていきます 」 と意気込みを

語っている。


 談春本人は 「 配役を聞いて震えました。

二宮さんと何年か前にご一緒したおり、お若いのに地に足の着いたと

いいますか、芯の強さを感じ、その細やかな気遣いに驚きました。

今回、再会して、縁があったんだねぇ、と二人で言い合いました 」

と感想を述べ、

「 私自身が意識していない “ 談春像 ” を早くも作り上げている

ようです。

その冷静で的確な観察眼、とても楽しみです 」 

と “ 二宮談春 ” に期待を寄せる。

 
談志師匠を演じるたけしとは意外にも接点がなかったことから、談春は

「 中学生の頃から憧れ続けたたけしさんと、ようやくご縁がつながった

ことに興奮しています 」 と明かす。

「 立川談志の弱さまで演じることのできる人。

そこまで演じても違和感のない唯一の人です 」 

と納得のキャスティングに心踊らせた。

そのほかのキャストは後日、発表される。




以前の 「 マラソン 」 等の三部作のスタッフさんと一緒なのかな 

たけしさんと共演って、にのちゃん、演技づいて、大物との共演が

続きますね。

忙しそうだなぁ 

まだ、一月なのにね 

目が覚めました 


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する