嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
SPINさん
2015年05月16日 (土) | 編集 |
こんな記事みつけました。

ちょっと前の記事のようですが ・・・


Uta-Net 言葉の達人

 達人たちは1曲の詞を書くために、言葉を巧みに操り、その時代を

象徴する言葉を探した。

その言葉は多くの老若男女の心を掴んで離さず、その歌は大ヒットした。

「 孤独がつらく感じるとき 」 「 愛することがよくわからなくなったとき 」

いつも、勇気と力を与えてくれた … 、作詞家は言葉の魔術師である。

そんなプロの 「 作詞家 」 の皆さんをゲストにお招きしてご紹介して

行くこのコーナー。

今回は、アーティストの魅力を最大に活かす歌詞に定評があり、

嵐 「 Love So Sweet 」 「 MONSTER 」 、KAT-TUN 「 Keep the faith 」

などのヒット曲でお馴染みの 「 SPIN 」 さんをゲストにお迎え致しました。



代表作

氷室京介  /  「 BANG THE BEAT 」

嵐  /  「 Love So Sweet 」 「 MONSTER 」

KAT-TUN  /  「 Keep the faith 」

春奈るな  /  「 LOVE TEARS 」

その他多数


作曲論

音楽の主役はメロディーです。

だから,そのメロディーがキラキラ輝くように言葉で飾り付けをするのが,

僕の役目です。

メロディーには,メロディーが自ら進みたがっている音があります。

それが100%解き放たれた曲は,人々の記憶に残る名曲となります。

つい口ずさんでしまうメロディーというやつです。

その, 「 音が前に進む力 」 に呼ばれた言葉を,意味があるように

並べていく作業が,僕にとっての作詞というものです。
.


Q : 作詞家になったきっかけは?.

A : 作詞家になったつもりもないですし,仕事にしている意識も

    ありません。

    ただ,あるキャリアを背負ったアーティストが観衆の前に立って,

    そのとき何を語ったら輝くのかを,何となく肌感覚で感じるから,

    それをメロディーに乗せてみたのです。

    そしたら,何だか色々上手くいって,今につながった。

.Q : プロ、初作品について.

A : KAT-TUNの 「 Love or Like 」 という曲だったと思います。

    赤西仁くんとの共作だったかな?

    忘れてしまいました。

    CDになったかどうかも覚えていません。

    失うものは何もないくらい貧乏だったけど,お金とか,将来とか,

    どうでもいいと思って書いたことだけ覚えてます。

    今格好良ければ,それでいいじゃないかと ( 笑 )

.Q : 作品を提供したいアーティスト

.A : 提供したいなんて恐れ多いですね。

    僕を必要としてくれる人のためにはいつでも,僕のすべてを

    賭けて書いてきましたし,これからも書きたい。

    ただそれだけです。

    僕にとって作詞とは, 「 書く 」 というより, 「 献身 」

    することだから。

    でも,あえてあげれば,小田和正さん。

    音楽への 「 献身 」 という表現が相応しい方だと思います。

    小田さんの詩は,僕のスタートであり,ゴールです。

    だから,いつか一緒に何か作れたらいいなと。

    もちろん叶わない夢だけど,いいじゃないですか ( 笑 )

.Q : あまり売れなかったが、私の好きなこの歌.

A : 十分売れたけど,彼らのキャリアで相対的にという意味で,

    嵐の 「 PIKA☆☆NCHI DOUBLE 」 です。

    今からすると考えられないけど,彼らが深夜番組だけで

    頑張ってた頃で,僕の人生も空回りしていたから,頑張る彼らに

    自分を重ねて書いた詩です。

   「 音楽と言葉 」 を一生の業とすると誓った僕の決意が,

   「 嵐 」 というグループで生きていくという彼らの誓いとぴったり

    重なった ( と勝手に思う ) ,忘れられない一曲です。
.
Q : なぜ 「 詩を書くことを選んだか 」

.A : 自分が歌えないからですね ( 笑 ) 。

    もし僕が,自分が歌いたいように歌えたら,誰かの言葉を

    自分なりに解釈して,自由に歌ったでしょう。

    でも哀しいけど,僕の歌声は,僕が望んだ声じゃない。

    だからその気持ちを,メロディーの力を借りて,前向きな力に

    変えて,言葉にしているんです。

    だから,メロディーがないと,とたんに哀しい言葉が裸で並んで

    しまう。

    もし良かったら,僕が書いた長編自由詩 「 マリア 」 を読んで

    みてください。

    僕の哀しみだけがあふれていて,我ながら目を背けたい程

    つらくなる ( 笑 ) 。

    でもそれが僕自身だから,正直に付き合っていかないと。
.
Q : プロの作詞家になりたい人へのアドバイスを.

A : 上手く言えないけど,人が傷ついてるのを見て,自分も

    同じくらい傷ついてしまう人は,才能があるかもしれない。

    なんで自分はそんな気持ちになってしまうんだろう?

    って心の中を探して書き留めたら,自然と詩になるかも

    知れません。

    僕は,美しいものを探そうとしていたのに,気づけばヘドロの

    中を彷徨っているような人間だけど,何とか頑張って明日を

    夢見てます。

    作詞家は,どんなつらい状況であっても,果てない夢を見れる人で

    あって欲しい。

    そして,その夢を三分半に詰め込んで,みんなに分けてあげれば

    良いんじゃないかなと思います。

    だから,作詞について色々考えない方がいい。

    もっと,見たことのない場所に行って,知らない人に会うことが,

    近道だと思います。
..




書き出しから最後まで,一度も悩まず一筆書きのように書き切った

作品なので良く覚えています。

手を止めることなく10分くらいで書きました。

ヒット曲を連発していた平井堅さんが,テレビ番組で

「 カラオケでよく歌ってます 」 と褒めてくれたことも嬉しかった。

嵐の皆さんがこんなことを言ったら,世の中楽しくなるんじゃないかな,

っていう一心で夢中になった,ハッピーな一曲です。

懐かしいね ( 笑 )


■ 私の好きなあのフレーズ

「 Lucky Lucky Baby!

      仕事はLastのOh, My Groove! 」
.


SPINスピン

作詞家。出身地・年齢・性別不詳。

UNITe ( ユニト ) のペンネームでも活動。





嵐くんの楽曲、たくさん作詞されてますね。



 拍手してくださった方々、遊びに来てくださった方々

     ありがとうございます。お気軽に遊びに来てくださいませ 

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する