嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
クリスマスソングランキング
2015年11月19日 (木) | 編集 |

聖なる夜に聞きたい 「 クリスマスソング 」 ランキング2015



街はそろそろクリスマスの準備を始めたころでしょうか?

『 CD&DLでーた 』 では、昨年に続き、人気の

「 クリスマスソング 」 ランキングをお届けします。

( ランキング調査はポピュラー・ミュージックが対象となります )


名曲・定番曲がたくさんあるカテゴリだけに、総合ランキング

TOP20を見ても、昨年と4曲しか入れ替わりがありません。

今回はその 「 入れ替わった曲 」 をチェックして

いきたいと思います。




まずは 「 Burnin' X'mas 」 ( T.M.Revolution/総合11位 )

です。

みんなのアニキ … どころではなく、もはやお茶の間の顔

となった 『 CD&DLでーた 』 本誌でもおなじみ

西川貴教さん。

浸透度のさらなる高まりが今回のランクインを呼び寄せた

のでしょうか?

“ 特徴的な歌詞とPVがとても印象的 ” 、 

“ ノリがよくて好き ” 、 “ インパクトが強くて、印象に

残っている ” といったコメントが寄せられ、ほかの

「 クリスマスソング 」 とはひと味違う楽曲とPVが

異彩を放っています。


次は、 「 メリークリスマス 」 ( 二宮和也 ( 嵐 )

/ 総合13位 )。

昨年10月にリリースされた嵐のアルバム 『 THE DIGITALIAN 』

に収録されていた、二宮和也さんのソロ曲です。

“ 曲の可愛さに一目ぼれした ” 、 “ 歌詞も衣装もかわいくて

大好きな曲 ” など、楽曲の良さやそのかわいらしさに

魅かれたという女性からのコメントが多く集まりました。

この楽曲は、作詞・作曲・編曲にご本人が関わっているという

意欲作です。

新しい 「 クリスマスソング 」 として定着していくのか、

楽しみですね。


そして 「 ディス・クリスマス 」 ( クリス・ブラウン/総合16位 )。

昨年、引退作とも噂されたアルバム 『 X 』 をリリースし、

音楽シーンにカムバックしたクリス・ブラウン。

そんな彼が2007年に映画 「 ディス・クリスマス 」 

( 日本未公開 ) に提供した、ダニー・ハザウェイの

カバー曲が今回ランクインしています。


最後は 「 冬物語 」 ( ケツメイシ/総合18位 ) です。

こちらは 「 聖なる夜に 」 との両A面シングルとして

2007年にリリースされた作品です。

今回は意外にも 「 聖なる夜に 」 ではなく、 「 冬物語 」

が上位にランクインする結果となりました。

“ 冬の寒空の切なさが感じられる ” といったコメントが

寄せられましたが、冬本番のクリスマス、こういった

切ない曲も、また味わい深い余韻がありますね。



全体的には、クリスマスシーズンに街中でよく流れている、

いわゆる定番の 「 クリスマスソング 」 が上位に

並ぶランキングとなりました。

なかなか新しい定番曲が生まれにくいカテゴリでは

ありますが、来年また新しい作品がランクインして

くることを期待しています。


さて、最新の 『 CD&DLでーた 』 12月号では、カバーに

HYDEとSPYAIRを迎えています。

今回の特集は “ 歌に乗せて届けたいコト ” 。

音楽アーティストが楽曲を、歌を媒介にして届けたいコトとは

・・・ !?

 また、好評の 『 別冊CD&DLでーた “ My Girl ” 』

の最新号が12/9に発売になります。

今回はたくさんのアイドルがサンタ姿でのグラビアを

披露してくれています!! 

こちらもどうぞお楽しみに。

-CD&DLでーた編集部-



順位    曲          アーティスト名

1   クリスマス・イブ     山下達郎

2   ラスト・クリスマス    ワム!

3   恋人たちのクリスマス  マライア・キャリー

4   いつかのメリークリスマ   B'z

5   クリスマスキャロルの頃には   稲垣潤一

6    恋人がサンタクロース   松任谷由実

7    メリクリ            BoA

8    白い恋人達          桑田佳祐

9    ハッピー・クリスマス  ( 戦争は終った )
                   
                      ジョン・レノン&オノ・ヨーコ

10    Hurry Xmas         L'Arc~en~Ciel

11    Burnin' X'mas       T.M.Revolution

12    WISH            嵐

13    メリークリスマス     二宮和也 ( 嵐 )

14    すてきなホリデイ     竹内まりや

15    サイレント・イヴ     辛島美登里

16    ディス・クリスマス    クリス・ブラウン

17    LAST CHRISTMAS    EXILE

17    冬物語          ケツメイシ

19     Merry Christmas Mr.Lawrence

                      坂本龍一

20    WINTER SONG     DREAMS COME TRUE



※ 有効回答者数 : 4555人

- CD&DLでーた編集部 -

【 調査概要 】

調査対象 :  全国47都道府県の10代から30代までの男女

回答者数 :  4555人 ( 男性2130人、女性2425人 )

調査手法 :  大規模ユーザーリサーチシステム 

         『 eb-i 』 によるインターネット調査

調査期間 :  2015年9月28日~10月4日


【 eb-iとは 】

『 eb-i ( Entertainment Business Insight ) 』 は、

カドカワ株式会社が週単位で継続して行っている、

エンターテイメント分野の消費動向調査です。

保有している全国20万モニターから週次で1万超を回収し、

エンターテイメント分野の実態を調査・分析しています。



CD&DLでーた 11月18日(水)13時49分配信




にのちゃんの 「 メリークリスマス 」 がランクインしてるのは

嬉しいけど、 「 WISH 」 はずっとランクインしてるんですね。


それにもびっくり 

そういえば、赤の別珍みたいな衣装でしたね。

若かったですねぇ。

急きょ握手会があったりして、行こうかどうしようかと

悩んでました。

行けなかったけど、CDを買って貢献したなぁって

思い出しました。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する