嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
中高生にひびいた 「 ことば 」
2016年01月24日 (日) | 編集 |


こんな記事がありました。



 中高生に響いた 「 ことば 」

 ダントツ人気は熱いあの人

2016年1月21日01時22分


 中学生と高校生を対象に、心に響いた 「 ことば 」 とその

エピソードを募った 「 私の折々のことばコンテスト 」

( 朝日新聞社主催、朝日中高生新聞共催、Z会グループ特別協賛 )

に約1万6千点の応募があり、元テニスプレーヤーの松岡修造さんの

「 ことば 」 が有名人の中では断トツの1位だった。

同数2位のウォルト・ディズニー、トーマス・エジソンという偉人の格言を

大きく引き離す人気ぶり。

修造語録は受験などの壁に直面する中高生の心をしっかり支えて

いるようだ。




AKBと乃木坂のメンバーも挑戦しました



 哲学者の鷲田清一さんが毎朝一つのことばを選んで思索をつづる

朝日新聞朝刊の連載コラム 「 折々のことば 」 にならった初の

コンテストで、1万6323点が寄せられた。

21日に最優秀賞など入賞11点が発表された = 受賞作の

詳細はhttp://www.asahi.com/event/kotoba/へ。

 
受験や部活動、友人関係などで悩んだときに、励まされたり慰められたり

したひと言をつづった作文が多かったが、誰 ( なに ) の

「 ことば 」 を取り上げているかを調べたところ、 「 有名人 」 が

3114点でトップ。

次いで本・マンガ・新聞などの登場人物、友人、担任など学校の先生、

母親の順だった。

「 父親 」 は母親の約半数の682点に登場し10位だった。


 「 有名人 」 を具体的にみると、トップは172点の松岡さん。

「 反省はしろ!後悔はするな! 」 「 崖っぷち、だーい好き 」 

など、大人気の日めくりカレンダー 「 まいにち、修造! 」 に

収録されたことばに 「 励まされた 」 というエピソードが

多かった。


 98点で同数2位のディズニーは

「 If you can dream it, you can do it ( 夢見ることが

できれば、それは実現できる ) 」 、エジソンは有名な格言

「 天才とは1%のひらめきと99%の努力 」 を挙げていた。

 AKB48の高橋みなみさん ( 「 努力は必ず報われる 」 など )

は42点で7位、嵐の大野智さん ( 「 今、目の前にあることを

頑張れないやつが、何を頑張れるんだ 」 など ) が39点で

8位に続いた。

外国人は伝記に残る偉人の名言、日本人はアイドルのことばが

トップ10を飾った。





大ちゃんのあの言葉は、ハワイブラストの密着 ( 確かNHK )

で、にのちゃんと潤くんが覚えてるって言ってた言葉ですね。

ということは、あの番組をみてた中高生が多かったっていうこと

でしょうか 

本人は何気なく言った言葉かもしれませんが、若者に支持されて

嬉しいです。



で、こんな人も大ちゃんが理想の人ですって 



カープ大瀬良投手



カープの大瀬良大地投手です。

意外でしたが、嬉しいな 

大瀬良投手を応援しましょ 





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する