嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
MステでDaylight ♪
2016年05月23日 (月) | 編集 |

嵐が 『 ミュージックステーション 』 ( テレビ朝日系 ) に2週連続で

出演。

20日の放送では、松本潤が主演を務めるドラマ

『 99.9―刑事専門弁護士― 』 ( TBS系 ) 

主題歌 「 Daylight 」 を披露した。

前週歌われた 「 I seek 」 

( 大野智主演ドラマ 『 世界一難しい恋 』 主題歌 )

との両A面シングルとして18日に発売され、売上的にも

好調なすべり出しを見せている今作。

今の嵐だからこそ表現できる、同曲の魅力とは?


◆ ドラマ主演の松本が依頼 櫻井が台本を読んでラップ書き下ろし

 タイトルの 「 Daylight 」 を日本語に訳すとしたら、

“ 光明 ” ――。

それは、僅かではあるけれど、確実に今そこにある可能性や希望の

ことを指す。

松本潤主演ドラマ 『 99.9―刑事専門弁護士― 』 の主題歌

「 Daylight 」 は、曲調も、歌詞の内容も、衣装やダンスといった

パフォーマンスも何もかもが、 “ 今の嵐そのもの ” を表して

いるようだ。

大野智主演ドラマ 『 世界一難しい恋 』 の主題歌の

「 I seek 」 との両A面シングルは5月18日に発売され、順調に

セールスを伸ばしている。

おそらく、 “ 今年を代表する1曲 ” になることは間違いない

だろうが、あらためて20日の 『 ミュージックステーション 』

でのパフォーマンスも含めてこの曲に触れてみると、

「 Daylight 」 が、今日本で最も売れている曲と呼ぶに

相応しいポピュラーミュージックとしての高いクオリティを

保持していることがわかる。

 
司会のタモリに 「 どんな曲? 」 と聞かれた松本は、

「 大人っぽくて力強い曲 」 とこの曲を表現した。

嵐のライブ構成を中心になって担当するだけあって、

松本は “ 演者 ” としてのみならず、プロデューサー的な

視点も持っている。

この曲を作っていく中で、

「 もう少しドラマの世界観を曲に入れたいな、と。

翔くんにラップを書き下ろしてもらった 」 と話した。

櫻井がラップを書き下ろすのは、 「 Face Down 」 

( 大野智主演ドラマ 『 鍵のかかった部屋 』 主題歌・

フジテレビ系 ) 以来4年ぶりだ。

櫻井は、今回のラップを書くにあたって、

「 役の気持ちに寄り添って。

自分が全く出演していないドラマの台本を読む 」 という

珍しい体験をしたという。

そうして、わずか0.1%の可能性に賭け、真実を追求していく

弁護士の姿に、自分たちを重ね合わせる。

Don’t stop rolling … 転がり続けろ。

もがき続けろ、と。


◆ 今の嵐の “ 格 ” ―― 曲で生き方で、誰かにとっての

“ 光明 ” となる

 
この日のパフォーマンスでも、ラップ前とラップ後で、場面は

著しく転換した。

最初は洞窟のような暗いセットの中にいた5人が、

「 believe in myself 」 という歌詞を境に、一気に光溢れる

世界に包まれた。

アースカラーのオーガニックな雰囲気の衣装が、彼らの笑顔を、

瞳の輝きを、むしろ強く引き立たせていた。

アイドルらしい前向きさとひたむきさは保ちながら、その歌声や

動きや表情に、 “ 輝き ” とはまた違う、人格や品格、

風格といった嵐の “ 格 ” が滲み出る。

 
俳優に、今だから演じられる役があるように、歌手にも、

今だからこそ歌える歌がある。

「 Daylight 」 はまさに、今の嵐だからこそ表現できる

世界観なのだ。

消えそうな勇気を持っている誰かのために、想いを届ける。

もがき悩む誰にとっても光明となる、そんな存在感を

そんな生き方を、嵐の5人は今、身をもって示している。

 
長く活躍を続ける日本の男性アイドルは、SMAPもTOKIOも

V6もKinKi Kidsも嵐も、それぞれがそれぞれのやり方で、

従来のアイドルの範疇を飛び越え、さらに変容し

つづけている。

大人のメッセージソングをドラマティックに、切実に、誠実に

歌う嵐の姿を、後輩のA.B.C-Zは憧れの視線で見つめていた。

アクロバットを7回も入れたA.B.C-Zの 「 Take a “ 5 ” Train 」

のリハーサルを見たという松本は、

「 これぞジャニーズという感じ、すごくぐるぐる回って 」

とコメントしていた。

明快さ、激しさ、若さゆえのしゃかりきさ、スピード感。

あそこまで派手な動きはなくても、かつて嵐も通った道だ。

何かを失って、人は何かを獲得していく。

今は、嵐という存在そのものが、かけがえのない “ 光 ” 。

だからこの曲が、このパフォーマンスが、今日も誰かの希望になる。



オリコンスタイル: ( 文/菊地陽子 )




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