嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
ワクワク学校2016レポ ③
2016年07月05日 (火) | 編集 |
  
続きです。



櫻井翔先生 「 星空がより素敵に見える研究 」

二宮と擬似デート

 
星空がテーマということもあり、終始ムーディな進行と

なった櫻井先生の発表。

ステージ上に電飾で満点の星空を描いた

“ ロマンティック天体観測 ” では、二宮を指名して

寸劇のような疑似デートを実践。

客席に設置した照明で琴座を描き、星にまつわる神話を

ゆっくり聞かせる。

「 万が一、僕に何かあったときは、あのストリングラフィの

美しい音色で僕を救いに来てくれるかい? 」( 櫻井 )

「 もちろんよ! 」( 二宮 )と小芝居し、揃ってドヤ顔。

天国行きと地獄行きを振りわけるという天秤座の意味を語る

ときも、

「 あの空の天秤に乗る前に、僕の天秤に乗ってみないか?

僕の天秤は天国行きだ 」( 櫻井 )と、揃ってドヤ顔。

ロマンティックなはずがほとんどコントと化したやり取りに、

他のメンバーたちからは 「 なんスか、これ? 」

と容赦ないツッコミが入るのだった。


他にも、助手の小瀧望、藤井流星に太陽と月の役目を託し、

自らも地球のカブリモノにすっぽり入って月の動きを解説。

セリフ口調でもモコモコ姿でも、きちんとみんなを納得

させるあたりが櫻井ならでは。

「 キラキラと輝く星の向こうには、果てしない宇宙が

広がっています。

そんな宇宙に思いを馳せればきっと、日々の悩みが

ちっぽけに見えて心が軽くなります。

“ 星空に思いをはせれば、その輝きが明日をきっと

照らしてくれる ” 」。

そんな櫻井の研究は星空を身近に感じさせるとともに、

何かに守られているような温かい気持ちにさせた。




松本潤先生 「 運ってなんだろう? 」

結局、一番 “ 運 ”がいいのは?


最後を飾った松本先生の発表は、運がいい人と悪い人を

統計と傾向から割り出す研究。

まずは運がいい人の共通点を探すため、嵐とジャニーズWEST

計12人の中からくじびきで選ばれた大野と、チケットの半券

くじびきで4万5000人の中から選ばれた観客1名に様々な

質問を実施。

ところがその観客が松本ファンだということが判明し、自ら

ガッツポーズ。

その瞬間に、「 一番運がいいのは松本潤じゃねーか! 」

( 櫻井 )とヤジられる。

大野は大野で、 「 大切な日にやっていることは? 」 

との質問に、「 早く寝る。ちゃんと寝ないと大切な日もうまく

いかないし 」 と模範的な回答をしつつも、昨晩3時近くまで

起きていたことがバレ、「 とんでもねえやつだな! 」

( 櫻井 )、「 早く寝ろ! 」( 二宮 ) と総口撃にあう。

 
他に、VTRで 「 運がいい人は視野が広い 」 ことを実証したり、

観客から集まったネガティブエピソードをポジティブに変換してみる、

というコーナーも。

中でも、 “ 水たまりを跳んだら、跳びすぎてひとつ先の水たまりに

落ちた ” というエピソードのポジティブ変換を試みた相葉。

しばし考えたあと、「 ボチャン! …… ( 水に浸かって )

気持ちいい!! 」 という実演には、場内に爆笑と苦笑が渦巻いた。

「 運がめぐってくるチャンスは平等。

ぜひみなさんもツイてないなと思ったとき、失敗したなと思った

ときは必要以上に落ち込んだりせず、ポジティブに捉えてみてください。

きっと少しずつ運が上向きになってきます。

“ 前向きに世界を見つめれば、あらゆるところに運が転がっている ” 」。

その言葉は、物事に対し常にアグレッシブな松本ならではの説得力が

感じられた。


( 文/川上きくえ )




ワクワク学校は、今年で6回目でした。

小学校だったら、入学して卒業してるので、今までの回で

DVD化されてない回をDVDにして発売してほしいです。

その金額の一部をチャリティーに使えばいいんじゃ

ないでしょうか 



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する