嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
嵐ツボのスタッフが語る
2016年07月21日 (木) | 編集 |


昨日7月20日(水)夜9時52分より、嵐5人の冠特番の

「 嵐ツボ 」 ( フジテレビ系 ) が放送されました!


嵐の5人が一風変わったコミュニティーの存在を学ぶ

本番組では、度が過ぎるこだわりを持った大人たちの

登場に戸惑いながらも、それぞれに未体験の世界へと

嵐が飛び出す。



大野智は沖縄へある悲しい動物のために幸せの四つ葉の

クローバー探索、櫻井翔ははるばるベトナムまで最高級の

香木を探しに行く。


さらに “ 境界線の聖地 ” を求めて過酷な山道を行く

相葉雅紀や、ただひたすらにパンダのかわいい表情を

撮影する二宮和也。

対して、隠れ名店の絶品隠れメニューを堪能する松本潤と

ロケはさまざま。


今回は、そんな彼らの初体験ロケを全て見届けた総合演出・

竹内誠氏を直撃!

メンバーそれぞれの収録秘話や、そこで見せた驚きの

“ バラエティー力 ” を語ってくれた!




 大野智について


【 何かかわいらしくて子供みたいな人 】

今回、初めてお仕事をさせていただいたんですけど、

大野さんって何かかわいらしいというか、子供みたいな方

ですよね。

イメージでは、もっと無口な方かなって思っていたのですが、

昨日もスタジオ収録の後にエレベーターのところでお会いしたら、

気さくに話してくれて。

「 面白かった 」 って言ってくれたのでうれしかったです。


【 釣りトークの後はぐっすりおやすみモード 】


ロケ中、カメラが回っていないところでは釣りの話をずっと

楽しそうにしていましたよ。

ロケに同行したのが生物の先生だったので、2人で魚の

マニアックな話をして盛り上がっていまして。

ロケバスの中でもずーーーっと釣りトークをしていましたけど、

ふと静かになったなぁって思ったら、寝ていました ( 笑 ) 。

たぶん、先生の話に飽きたんでしょうね。

分かりやすくスイッチがオフになっていましたね。


【 武器は振られたときの強烈カウンターパンチ 】


ジャニーズの中でもいろんなグループがあって、リーダーと

いうとやっぱりみんなを引っ張っていくみたいなイメージが

ありますけど、大野さんは全然違うタイプですよね。

ただ、普段は、前へ前へ、俺が俺がっていう感じが全然しないのに、

振られたらすごいカウンターパンチを繰り出してくる人なんですよ。

そんなところもやんちゃな子供って感じでしょうか。

ある意味、バラエティーに一番向いている人かもしれないですね。

天性の勘で笑いどころも分かっていますし、ハプニングを

呼び込むような力もあるんじゃないかと感じましたね。




 櫻井翔について


【 取材相手もビックリのインタビュー力! 】


櫻井さんは報道番組もされているので、情報の引き出し方が

うまいんですよね。

このロケの肝心なところはここだ!っていうときの勘も鋭くて、

今回のロケでもインタビューされた相手がみんなびっくりして

いましたよ。

あんなに丁寧で、かつポイントをついたコメントができるのは

すごいって。

とはいえ、今回は報道番組ではなく … 写真を見ると

ドキュメンタリーかな?って勘違いされる方もいるかも

しれないんですけど、完全なるバラエティーなので、笑いも

もちろん作ってくれましたね、随所に。


高級な香木を求めてベトナムに行ったんですけど、人工で

香木を栽培している女性オーナーにその魅力を伺い、

櫻井さんがツボる ( 興味を持つ ) かどうかっていうロケで。

そのオーナーがすっごいお金持ち、かつ貪欲。

なので香木っていうと高尚な趣味のイメージありますけど、

お金!お金!お金!なVTRになっています ( 笑 ) 。

そこを櫻井さんもツッコミどころとして捉えて、面白く

してくれたと思います。


【 海外に行ってもルーティンは崩さない 】


櫻井さんの行動でびっくりしたのは、朝7時半集合なのに

15分前にはもう到着していたこと。

ビビリました。こんなに真面目な人なんだって。

ロケ地までバスで3時間くらい移動にかかりましたけど、

そのロケバスの中でも新聞を3紙読んでいました。

聞いたら、いつも読んでいるって。

さすがですよね、本当に頭が下がります。

もともと海外もお好きで、ベトナムにも来たことがあった

らしく、よくご存じで、そんなところもロケでは生かして

いただきました。

何より、知的好奇心が旺盛なので、そんな彼の素の

部分が垣間見られるVTRになっていると思います。



 相葉雅紀について


【 夜明け前、朝4時集合も文句ひとつ言わない 】


松本さん以外の4人は集合時間が早かったんですけど、

中でも相葉さんは一番早くて。

朝4時だったんです。

これまで数多くのロケを経験されてきて、

「 今までで一番早い 」 って言ってましたね。

それなのにオープニングで撮ったシーンはカットするって

いうね ( 笑 ) 。

それよりも入れたいシーンが多かったからなんですけど。

そういうことはもちろん分かってらっしゃいますから、

ご本人からの文句など一切なく、ただ、もしかしたら、

こいつ撮りたがりだなぁくらいは思ったかもしれませんが ( 笑 )。


【 厳しい山奥でも元気!トークの進行もばっちり 】


相葉さんには福島県と新潟県と山形県が交わる境界線の

ポイントに行ってもらいまして、キレイな場所なんですけど、

到着するまでがすごく大変で。

僕も今年の1月からずっと境界線コミュニティーの方たちとは

打ち合わせを重ねてきたんです。

ずっと地図上でロケ内容を考えていて、いざロケハンしてみたら、

すさまじく険しい山奥で。

本番は悪天候でしたし、相葉さんもかなりキツかったと思いますよ。

途中、吹雪みたいになって、足元は雪が残っているし、歩きづらかったと

思います。

カメラマンでさえ、まさかのカメラを下に向けて黙々と歩いていた

くらいですから。

もう仕事放棄ですよ、登るのに必死で。

そんな中で、相葉さんはここでも文句を言わず、カッコ良かった。

2100mの山は登ったことがなかったらしく、

「 ちょっとハマるかも 」 なんてことも言ってましたね。

あと山を案内してくれたのが天然おじさん2人だったんで、

トークの進行は相葉さん担当する流れになったんです。

なので、いつもとはちょっと違う、相葉さんが引き出せたかな

って思います。




 二宮和也について


【 求められることそれ以上を返す意識 】


バラエティーに慣れているなって感じました。

非常にツッコミがうまく、的確でクレバーです。

バラエティーの番組作りに対する意識が強くて、ロケの最中にも

「 こんな感じでいいですか? 」 って聞いてきてくれたり、

「 もっと面白くするにはどうすればいいのか? 」 と

求められていること以上のものを返そうっていう気持ちが

伝わってきましたね。


【 愛が感じられるイジリやツッコミ 】


センスを感じたのは、スタジオ収録の後に撮った番宣のとき。

進行能力がすごく高かった。

そして、そのことを伝えたら、 「 フジテレビでMCくださいよー 」

って、その返しがまたうまいなぁって ( 笑 ) 。

「 お仕事くださいよー 」 って言ってましたよ、あんだけ

( テレビに ) 出てるのに。

ロケでも、パンダの撮影が趣味の素人さんと一緒だったん

ですけど、まあ、毎日パンダを撮りに行ってる人なのでクセがある、

イジリがいがある人で。

ただ、イジリっていかにその人に対する愛情を持ってやるかって

いうことが全てなんです。

そこの部分まで分かっていて、素人さんをどうしたら面白くなるのか

っていうことまで分かった上でのイジリでしたからね。

ロケの約2週間くらい前に、前フリのスタジオ収録をしまして、

そのときに一度会ってるので、たぶん、そのときにどういう

キャラクターかっていう分析をされたんじゃないでしょうか。

二宮さん的なコンピューターが働いて、すでに見極めて

いたんだと思いますね。

ロケの最初は行くのを嫌がっていたり、素人さんへの絶妙な

ツッコミがあったり、いたずらっ子の一面を見せてくれたり。

あぁ、この人は番組の流れを作ってくれているな、

そんなことを編集作業をしながら感じました。



 松本潤について


【 自分のこだわりフィルターを持っている 】


松本さんには、料理へのこだわりが半端ないシェフのもとに

行ってもらいました。

このシェフは調理方法も命を削って考えているような人で、

熱い “ THE!男 ” の物語になりまして、松本さんも

熱い人ですから、このロケにはぴったりだったと思います。


収録中には 「 こういう見せ方はどうですか? 」 って

アイデアを出してくれたり、裏でも番組作りに協力して

くれました。

松本さんは一度提示されたものを自分のフィルターに通して、

納得したら、全力でやってくれる人ですね。


【 命を削る料理人 熱い男同士、共感!? 】


シェフが作った料理は、食べるタイミングや順番が決まっていて、

シェフが 「 今、食べろ! 今! 」 みたいな感じで言うんです。

なので、松本さんはずっと映っているんですけど、シェフに

圧倒されて、ほとんどしゃべっていません ( 笑 ) 。

「 おいしい 」 くらいしか言ってないんじゃないかな。

シェフの 「 ゴーゴーゴー! 」 ばっかりですよ ( 笑 ) 。

でもそれがこの人のカラーだなって感じたんだと思います、

松本さんも。

郷に入ったら郷に従えなのか、シェフが面白い、すごい人

だったんで、そこに乗っかる方法をとったんでしょうね。


【 ネットじゃ知り得ないマニアックの先っぽで … 】


今やインターネットの社会で、新しい情報はみんなネットで調べる。

けど、今回行ったようなマニアックのさらに先っぽの情報は

ネットには落ちていないんです。


その最たるものが松本さんの行った場所で、もう2度とテレビには

出ることがないでしょうから、貴重な体験をしてもらいました。

竹内氏が語る通り、嵐の魅力が詰まりに詰まった

「 嵐ツボ 」 。

これまで歌、芝居、キャスター … とさまざまな活動をしてきた

彼らの新たな一面を発見できるかもしれない。




放送前にアップされたんですが、放送後の方がいいかなって

思って、今日アップします。


今一だった気がしますが 。。。。

にのちゃんの撮った、パンダの写真がいいですね。

大ちゃんの行った、四葉のクローバー探しですが、あの女の子は

どこかで見たことあったなぁって思ってたら  『 ニノさん 』

に、出てたとか 

こちらでは、結構遅れているので、最近みたんですね。

四葉のクローバーって、根で増える ( 多分 )  ので、一つが

見つかると近くにあるんですよ。

管理人もたくさん見つけたことあります 

五葉クローバーも見つけたことありました 



翔ちゃんと相葉ちゃんが大変でしたね。

大ちゃんと潤くんがドラマをやってる頃だったのかな 

にのちゃんのお誕生日ケーキとか、見せてくれるのかと思って

ました。

モザイクというか、見えないようにしてましたが、完全にパンダの

お誕生日ケーキでしたね 



「 ホンマでっか 」  が面白すぎましたね。

まだ全部見れてないけど、途中で 「 にのちゃんの耳が赤くなってる 」

って、トレンドかなぁ、にたくさんコメントあって、耳は嘘つかないんだなぁ

って、可愛い、にのちゃんだった 


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する