嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
9年ぶりアリーナツアー
2016年08月13日 (土) | 編集 |


嵐こそがジャニーズの伝統を継承する 

9年ぶりアリーナツアー演出でみせた姿勢


 嵐が8月10日、約9年ぶりとなるアリーナツアー

『 ARASHI  “ Japonism Show ”  in ARENA 』 の

最終公演を横浜アリーナにて行った。

各報道によると同ツアーは6都市17公演、約17万4000人を

動員したとのこと。

今回の公演テーマは、 “ 原点回帰 ” 。

ドーム規模での公演が続いていた嵐が、ファンと近い距離で

パフォーマンスを届けることを目的に行われたツアーだった。

 
嵐のコンサート演出を手がける松本潤は、アルバム

『 Japonism 』 ツアー後のインタビューで、今回のアリーナツアー

について

「 僕らが最近やらせてもらっている嵐らしいライブってのとは

また別で、ショーアップした内容をアリーナで回らせていただけたら、

新しい見え方になるかな~って思って、メンバーと話し合いながら

内容を考えてる最中です。

今回の 『 Japonisim 』 というイズムは残します。

だからコンサートというよりはショーに近いものを今のところ

イメージしてます 」 ( 『 月刊ソングス 』 ( 2月15日発行 ) )

と語っていた。

 

ツアー終了後テレビ各局で放送された10日の横浜アリーナ公演の

映像では、各メンバーのソロパフォーマンスを重点的に紹介。

それらは 『 ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism 』 で披露された

パフォーマンスの流れを汲んだもので、二宮和也がタップダンス、

櫻井翔がドラム演奏、松本潤がDJ、相葉雅紀が空中パフォーマンス、

大野智がマスクマジックを披露していた。


大野が披露したマスクマジックは、東山紀之はじめ多くのジャニーズメンバーが

挑戦してきたジャニーズの伝統芸といわれるパフォーマンスのひとつ。

そのほか、櫻井のドラム演奏、二宮のタップダンスもショーアップされた

ジャニーズ舞台でよく見られるもので、ジャニーズを語る上で欠かせない

パフォーマンスだ。

松本が語っていたように 「 ショー 」 を意識した演出が多く取り入れられて

おり、ジャニーズの伝統を継承しようとする動きをみせる嵐が、よりその

姿勢を明確に表したツアーだったのではないだろうか。

 
嵐は今後、2016年11月11日札幌ドームから2017年1月8日福岡ヤフオク!

ドームまで計18公演を行う 『 ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 』 の開催が

決定している。

5大ドームツアーは5年連続8度目となる。

次回ツアー、そして次作アルバムにはどのようなメッセージを込めるのか。

そこには、嵐が今後目指すべき方向性が色濃く示されているに違いない。
.

竹上尋子     

リアルサウンド 8月13日(土)7時0分配信






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する