嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
株価にも影響
2016年09月04日 (日) | 編集 |



嵐の二宮和也 「 ニノ 」 効果は絶大!

   ライオンの液体洗剤が大ヒット


ライオン <4912> が今年新発売した液体洗剤

「 トップ スーパーNANOX(ナノックス) 」 の売れ行きが絶好調だ。


大ヒットの背景は 「 ナノ 」 パワーによる洗浄力の強さといった

商品力もあるが、なんといっても嵐の 「 ニノ 」 効果が大きい。

二宮和也が汚れの落ちにくい洗濯に挑戦するCMを見て興味を

持った人も多いのではないか。


今回は、ヒット商品が企業業績と株価にどのような効果を

もたらしたのか見てみよう。


ライオンの中間営業利益は83%増益で過去最高


ライオンが8月3日に発表した2016年12月期中間決算 ( 1月〜6月 )

では、本業の利益を示す営業利益が83.0%増の104億円と

大幅増益となり過去最高益を更新した。


好決算の背景には、新製品で付加価値の高いトップ

スーパーナノックスの売上増が大きく寄与している。


同社は8月3日の決算発表に先駆けて7月29日に

「 業績の修正に関するお知らせ 」 という開示で、中間営業益

予想を80億円から104億円に、通期予想を190億円から210億円に

上方修正していた。



上方修正は、今期すでに2回目だ。

前2015年12月期の決算発表時の2月に出した期初の会社予想は、

中間営業益が65億円、通期営業益が180億円だった。

これを第1四半期決算発表時の5月9日に中間予想80億円、

通期予想190億円に上方修正していた。


企業の四半期の業績推移を見るときによく使うのが進捗率だ。

ライオンの上半期営業利益104億円は、通期予想210億円に

対する進捗率で50%となる。


半期で50%なので計画通りの進行にも思えるが、過去のトレンドを

見るとライオンの売上や利益は 「 下期偏重型 」 である。

7月から12月は洗濯回数が増え制汗剤需要も増加するためだろう。

同社の営業利益は 「 上期35% 」 「 下期65% 」 という

下期偏重比率だ。

従って、7月29日の同社の新予想は慎重なものであり、再び

上方修正の可能性もありそうだ。


ニノのトップ スーパーナノックスが業績修正のドライバー


ライオンが超コンパクト衣料用液体洗剤トップ スーパーナノックスを

新発売したのは今年の2月17日。

2010年に発売した独自の高洗浄成分MEEによる 「 ナノ洗浄 」 の

「 トップ ナノックス 」 を進化させたものだ。


皮脂洗浄力を大幅に向上させる新技術 「 スーパーナノ洗浄 」 で、

センイ1本1本から汚れを徹底的に落とす。

また、濃縮タイプであるため通常の液体洗剤より1回の洗濯で使う

量が約半分と少なくてすみ、すすぎの回数も減り、置くスペースも

小さくてすむなどの利点もあり、消費者の支持が高まっている。


ただ、トップ スーパーナノックスの知名度を主婦層を中心に高めたのは、

先に述べた二宮和也のテレビCMではないだろうか?




トップ スーパーナノックス洗浄力を示すために

「 汚れからの挑戦状 」 をニノが受けて立つCMシリーズは

2月に始まった。


第1弾は 「 着ぐるみの中のTシャツ 」 。

第2弾は 「 まるめたままの靴下 」 。

第3弾は 「 ぎゅうぎゅう詰めの洗濯ネット 」 。

第4弾は 「 ポケットに入れたハンカチ 」 、

第5弾は 「 マトリョーシカ風実験のTシャツ 」 と難敵の汚れの挑戦を

二宮和也が次々となぎ倒すストーリーだ。



上期ヒット商品にもランクイン


トップ スーパーナノックスは日経MJの今年上半期のヒット商品

ランキングでも前頭にランクインしている。


トップ スーパーナノックスの上期の販売金額は計画比8%増で推移。

ライオンは、大阪工場と千葉工場でトップ スーパーナノックスの

生産量を従来の液体洗剤比で2割増産している。

ライオンは濃縮タイプの販売に注力することで、衣料用洗剤のシェア拡大を

目指している。

トップ スーパーナノックスを柱に衣料用洗剤の売上高に占める濃縮タイプの

比率を3年で約3割に高める計画だ。



一般用消費財の売上増、ミックス改善が利益大幅増に貢献


ライオンの売上の約59%を占める同社の主力商品が一般用消費財部門だ。


一般用消費財はハミガキなどのオーラルケア分野、ハンドソープなどの

ビューティケア分野、衣料用洗剤などのファブリックケア分野、

台所用洗剤などのリビングケア、バファリンなどの薬品分野に分かれている。


トップ スーパーナノックスはこの一般用消費財のファブリックケア分野に

含まれる。


この分野の上半期売上は5%増となり、セグメント別の営業利益は

2.4倍になっている。

営業利益の上期増益額である47億円のうち実に77%近い36億円が

一般用消費財分野の寄与だ。

スーパーナノックスという高付加価値の新製品の売り上げ増と

売上ミックスの改善による採算改善が利益拡大を牽引している。


株価は5月の上方修正で大きく買われた


株価は2月12日に956円とトップ スーパーナノックス発売前に

今年の年初来安値を付けた後、5月9日の上方修正で7月8日の

年初来高値の1778円まで86%上げた。


その後、7月29日の上方修正や8月3日の好決算は市場では改めて

材料視はされず8月19日安値1370円まで下落。

これには7月高値以降、食品や医薬品といったディフェンシブなセクターが

売られ、テクノロジーセクターなどが買われた影響だと思われる。


また、他の消費財と同じように、インバウンド消費の一服を嫌気した面も

あるかもしれない。

ただ大幅増益で、再上方修正の可能性もあり、今後も株価動向には

注目したい。


新製品の評判や売上で株が買われることは非常に多い。

実際にライオンのように新製品で業績が一変することもある。

株式投資では、好感度の高いアイドルやタレントが宣伝している商品に

注目するのも面白いアプローチだろう。




この前もナノックスが売れてるっていう記事がありましたが、今回は

株価にも影響を与えてるということで、凄いですね。


嵐ヲタ、にのちゃんヲタの力は素晴らしいですね。

それに加えて、一般の人がCM見て、使ってみたいって

思ったんですね。

にのちゃんのCM、まだまだみたいです。

あっ、5弾のマトリョーシカCM初めてみました 

か、可愛い 



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