嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
男性陣調子はどうだ !?
2016年09月07日 (水) | 編集 |




「 男性陣調子はどうだ  」  ハードルの向こうから呼ぶ声



「 男性陣調子はどうだ  」 ジャニヲタおじさんのエッセイ
 
( by SHO SAKURAI )

「 ……イェーーーーーーッ  」  ( by JANIWOTAOJISAN )


コンサートに行かれた方なら、一度は耳にしたかもしれません。

男性客に対する、この類のコールアンドレスポンス。

僕はこの1年で5本のライブに行きましたが、そのうち4本で

遭遇、実に遭遇率8割。


… これ、本っ当に緊張するんです。


もちろん応えますよ … 躊躇してタイミングを逃すことも

あるけど。

でも、僕が大好きな彼らが求めるのです。

そりゃ応えますよ、全力で。

ただ、応える前に一瞬 「 …… 」 葛藤があるのです。

これを言葉にすると …


「 うわ!きたよ!でもここで俺が大きな声出さないと、

隣のお嬢さんに

『 え、このおじさん声出さないの?ファンじゃないの?

っつか何しに来てるわけ? 』 とか思われるかもしれない。

どうせ声を出そうが出すまいが、なにこのおじさん、と

思われるのだ。

ここは一つ、彼らの期待に応えるために、全力で声を出すしかない。

よっしゃ覚悟きめたれ!いくぞ! 」


って感じでしょうか。

この一瞬の葛藤を経て 「 イェーーーーーーッ! 」 と力の限り叫ぶのです。

実際男の声が聞こえたら、見に来ているファンの子はともかく、

ステージ上の彼らはきっと嬉しいだろうな、なんて思ったりします。

だから彼らが喜んでくれたら、僕も本当に嬉しい気持ちになります。


男の人の声が大きいと、僕自身も安心します。

嵐のコンサートの時は、遠くからも僕以外に一生懸命叫んでる人が

いたから、本当に心強かったな。

ああ、いるんだ、僕だけじゃないんだ、って。

でも、これがもっと若い子達のコンサートとなると、いやあ

心細いですね。

ひっしと感じるアウェイ感。

自意識過剰かもしれませんよ。

僕のことなんて、だーれも気にしちゃいないとは思いますよ。

でもね、やっぱりハードルを感じるんです。

そりゃ仕方ないですよ、ジャニーズのコンサートですもの。


さらにこの男性向けコールアンドレスポンス、ここから先が

あるパターンが存在します。

突っ込んだコミュニケーションを求めてくる場合です。


僕が観覧したNEWSのコンサートの例をひとつ。

MCタイムになったステージ上、男の人も客席にいるねぇ、

という話に。

お、きたぞきたぞ、と心の中で身構える僕。

勇気を持って声を出します 「 ……イェーーーーーーッ! 」 。

とここで小山くん 「 彼女や奥さんの付き添い? 」

と突っ込んだ問いかけ。

周囲からちらほら聞こえる 「 うぇい 」 の声に 「 おおっ 」

と沸く会場。

このとき僕は … 無言。

だって僕、単独参戦なんだもん。

小山くんの質問はここから、カップルで来てる人?自分もファンだという人?と、

選別が始まります。

ここで返事ができる人は、当然彼女か奥様が隣にいるわけです。

心なしか 「 うぇい 」 の声も誇らしげに聞こえます。

実際、小山くんもそれはそれは嬉しそうで、ああよかったなぁ、

なんて思ったりもしました。

ただ、このとき振り落とされた単独中年男は、いやこれがなかなか

居心地悪くって。

隣に座ってたおそらく僕の子供と変わらない年齢の女の子、単独

中年男の隣で何を思ってたのかなぁ。

もちろん小山くんは悪くないけど …

あれは結構ダメージ大きかったです。




別に彼らが男に呼びかけなかったからと言って、何の不思議も

ありません。

そもそも男は例外的なのです。

それに、ジャニーズのコンサートで男性ファンがどこまで

歓迎されるファンか、正直僕にはわからないです。

それでも彼らが、わざわざ男に対して呼びかける意味、

それはきっと、会場にいるすべての人を楽しませるぞ、

という心意気だと感じてます。

付き添いで来ている男の人も、単独参戦の男の人も、

もちろん大多数のそれ以外の人も、みんなに楽しんで

もらえるように、彼らなりに気遣ってくれているのかな、と

勝手に思っています。

だから呼びかけられたら … 彼らの気持ちに全力で

応えるしかないじゃないですか。


ジャニーズですから、男性限定のライブでもない限り、

男性客の居心地の悪さが消えることはないでしょう。

それが嫌なら、見に行かなければいいのです … って、

コンサート行かないなんて、それはもったいない!

ジャニーズは、コンサート観てなんぼ。

となれば、男がジャニーズを好きになるということは、

やはりその居心地の悪さは覚悟するしかないのです。


ジャニーズが好きで、ジャニーズのコンサートに行って

みたいなぁ、って思ってる男性の皆さん。

あなたが心の中で感じているハードルは、間違いなく

存在します。

そのハードル、勇気を出して越えてください。

お気持ちは痛いほどわかります。

でも、越えてください。

越えた先に、何倍も楽しいジャニーズの世界が

待ってますから。

ジャニーズのコンサートを観に来る男の人が、少しずつでいいから、

増えてくれたら嬉しいなぁ。

さぁ、ハードルの向こうから呼ぶ声がしますよ。


「 男性陣調子はどうだ  」


ジャニヲタおじさんのエッセイ   2016-09-02




男性が声を出してるのを会場で、微笑ましく、楽しく聞いています。

そんな葛藤があるとは、知らなかった 

最近は、男性だけのグループとかも見ますし、嵐くんの

ファン層が広がったなぁって嬉しくなります。

頑張って、声出して、参加してくださいね。

応援してます。


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する