嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
音楽ライブ市場、初の3000億円超え
2016年09月29日 (木) | 編集 |




音楽ライブ市場、初の3000億円超え



音楽ライブ市場が2000年の統計開始以来、初めて3000億円を突破した。

ぴあ総研 ( 東京・渋谷 ) によると、15年の音楽ライブ市場は

前年比25%増の3405億円。

8年連続で前年実績を上回った。

複数のアーティストが出演するフェスティバル形式の音楽イベントや、

アニメソングのライブが大型化し市場規模と動員数が膨らんだ。



音楽ライブ市場の約9割を占めるポップスの市場規模は2952億円。

動員数は3593万人でともに過去最高だった。

 

ポップス ( フェスは除く ) の動員数トップは、アイドルグループの嵐。

27回の公演で118.4万人を集客した。

来日した歌手では韓国人の男性グループ東方神起が1位で、

16回の公演で66.7万人を集めた。

 
フェスティバル形式の音楽イベントは

「 ロック・イン・ジャパン・フェスティバル 」 や

「 フジロック フェスティバル 」 、 「 サマーソニック 」 といった

10年以上続く老舗フェスの動員数が軒並み増加した。

フェス全体の動員数は200万人を初めて突破。

市場規模も2%増の222億円となり、2年連続で拡大した。



 声優らが歌うアニメソング関連のライブイベントも、熱狂的な人気がある。

 日本最大級のアニソンライブ 「 アニメロ サマーライブ 」 は、

3日間で計8万1000人を動員した。

15年のアニソンライブ市場は約7割拡大し、148億円に膨らんだ。

 
音楽ライブ市場に、ミュージカルをはじめとするステージパフォーマンス市場を

合わせた、ライブ・エンタテインメント市場の規模は5119億円だった。

 
ミュージカルでは劇団四季の 「 ライオンキング 」 や 「 リトルマーメイド 」

などが人気だった。

漫画やアニメの原作をもつ2.5次元ミュージカル市場は104億円だった。


( 広沢まゆみ )


[ 日経産業新聞9月28日付 ] 2016/9/28 6:30




いろんな統計があるんですね。


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する