嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
大ちゃんがパフォーマンスで魅せる
2016年10月01日 (土) | 編集 |


8月に発売された嵐のコンサートDVD&Blu-ray

『 ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism 』 。

前回は同作のなかで感じた二宮和也の魅力について紹介した。

今回は大野智にフォーカスしたい。

 
この映像を見ていちばん印象的だったのは 

「 二宮和也はコンサートで輝きを増す 」 ということ。

続いて、ふだん見る姿とのギャップを感じたのが、大野の

ステージでの姿だった。

大野といえば、嵐のなかではリーダーを務める存在だ。

しかし、大野はメンバーの先頭に立ってグループを引っ張って

いくのではなく、常にメンバーを見守るポジションにいることで、

一人一人の個性が際立つ嵐のグループ性が生まれたと

評価する声は多い。

MCでマイクを取るのはほとんどが櫻井翔であり、松本潤である。

スポークスマンとしての役割を彼らに任せ、大野はおだやかに

振舞い、前に出ることは少ないのだ。

嵐のことを詳しく知らない人からすれば、リーダーは櫻井や

松本だと漠然と思う人もいるかもしれない。

しかし、コンサートでの姿を見れば、はっきりと大野が嵐の

リーダーなのだということが伝わってくる。

 
今回のコンサートでは、ラテン調のリズムに合わせた華やかな

演出による 「 Bolero! 」 ( 『 Japonism 』 収録曲 )

が大野以外の4人で披露された後、大野のソロコーナーが

披露された。

和装に身を包んだ大野がスクリーンに大きく映し出された瞬間、

真っ直ぐ前を見つめる表情の美しさに惹きつけられた観客は

一斉に息を飲んだ。

大野はそのまま、少年隊の東山紀之から受け継いだという

“ マスク ” と呼ばれるマジックへ。

次から次へと面や衣装を変化させながら、瞬間移動するように

大きなステージを華麗に移動していく。

その一つ一つの所作からはリーダーにふさわしい気品を感じ、

いつになく堂々とした大野の姿を見ることができた。

その後披露されたソロ曲 「 暁 」 は、複雑なメロディで構成

されている難易度の高い楽曲だ。

しかし大野は、踊りながらにもかかわらず、音程の狂い一つなく

その曲を歌い上げた。

このパフォーマンス力の高さがあるからこそ、ほかのメンバー

から尊敬され、信頼されているのだということを強く感じた。

 
大野はそのほかの歌唱でもリーダーシップを発揮していた。

誰もが認めるグループいちの歌唱力を持つ大野だが、

コンサートではその歌声の素晴らしさを存分に体感する

ことができる。

メロディラインのピッチの良さはもちろん、間奏中にアドリブで

披露される伸びやかな美声が会場全体に響き渡るのが

心地いい。

さらに、コンサート終盤に披露された 「 Believe 」 や

「 僕らがつないでいく 」 では、大野のソロがメンバー4人の

コーラスを引っ張っていく歌い分けがある。

その歌声を聴いていると、 「 やはり嵐のリーダーは大野だ 」 と

再認識させられるのだ。

また、 「 A・RA・SHI 」 「 感謝カンゲキ雨嵐 」 という初期の

楽曲は、いずれも大野のソロの歌い出しからはじまる。

今回のコンサートのテーマが 「 原点回帰 」 であるように、

演技や芸術などさまざまな分野で活躍する大野の真髄は

“ 歌 ” であり、パフォーマンスにおける大野の偉大さを

改めて実感する機会となった。

 
大野のパフォーマンスの素晴らしさにふれることができるのは、

コンサートならでは。

もちろん、曲間のMCではふだん目にするおだやかな大野の魅力にも

ふれることができる。

そのギャップを最大限に楽しむことができるのが、嵐のコンサートの

醍醐味のひとつなのかもしれない。
.
竹上尋子




ライターさんの言葉は嬉しいんだけど、コンサートで生で見れる

チャンスが少ないのがね、悔しいです。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する