嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
広島づくり
2016年10月10日 (月) | 編集 |




お! 「 広島づくり 」 が発売されているぞ。

え、でもおかしいじゃないか。

” 岡山工場製造 ” だと?


キリン株式会社提供



「 広島の誇りを限定醸造 」 「 地元の誇りをおいしさに変えて 」

とラベルに書かれた 「 広島づくり 」 。

これは、キリン株式会社が発売した生ビールだ。


コンセプトは、 

「 仲間のためだったら真っ赤に燃える。それが、広島の人 」 。



広島県産の米を使ったそのビールは、情熱を感じさせる赤みを

帯びているそうだ。

さすが、広島カープの本拠地がある県だ。




こんなツイートが、4万件以上リツイートされている。

ラベルに書かれた言葉とは裏腹に、お隣の ” 岡山 ” で

つくられたことを知り、ショックだったのだろうか。




このツイートには、こんな返信が。

「 うわー騙されたー! 」

「 広島県民 『 岡山の物は広島の物 ( ひざで猫を撫でながら ) 』 」

「 毛利家の最盛期には岡山市あたりもギリギリ広島 

( 毛利 ) 領だから ( 震え声 ) 」


BuzzFeed Newsは、キリンに事情を問い合わせた。

「 キリンビールの工場は全国に9つしかありません 」


キリンの広報担当の鈴木雄介さんは、こう説明する。


「 今年から発売したのが、全国の47都道府県ごとに味の違いや

個性を楽しめる 『 47都道府県の一番搾り 』 です 」

キリンがビールをつくっているのは、北海道千歳、仙台、茨城県取手、

横浜、名古屋、滋賀、神戸、岡山、福岡の9工場。


今年5月10日、まずは 「 北海道づくり 」 や 「 横浜づくり 」

など9工場のある地域の名前をつけたビールを発売。

その後、続々と 「 東京づくり 」 や 「 愛媛づくり 」 など

工場のない地域の名前が入ったものも売るようになった。


ちなみに、 「 高知づくり 」 は北海道千歳工場で、

「 信州づくり 」 は名古屋工場でつくられている。


ラベルにちょっとした違いも。

工場がある地域では 「 〇〇工場 限定醸造 」 、

工場がない地域は 「 〇〇の誇りを限定醸造 」 。


さて、工場の話はともかく、 「 広島づくり 」 をプシュッ!

と開けたいところ。

え、でもまさかの ” 完売 ” !?

鈴木さんはこう話した。

「 おそらく、完売しているのではないかと。

まだ飲める居酒屋はあるかもしれませんが。

来年以降について ( ご当地の一番搾りを発売するかは )

前向きに検討しております 」


「 47都道府県の一番搾り 」 は好評で、人気の地域だと発売から

わずか1カ月ほどで完売してしまうところもあるらしい。

6月7日に発売された 「 広島づくり 」 。

見つけられたらラッキーかも。




確かに 「 広島づくり 」  なかなか見つけられません。

先週実家に帰った時に買った 「 山口づくり 」  で調べてみました。



20161001山口づくり3     20161001山口づくり2    20161001山口づくり1



「 山口の誇りを限定醸造 」  って書いてる 

下のほうを見ると 「 福岡工場製造 」  とも書いてある 

全然気が付かなかったわ 

そうですよね、よ~~く考えたら、わかることですよね。

あまり飲まないから、興味がなかったかも 








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する