嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
消費者を動かしたCM展開
2016年12月15日 (木) | 編集 |


2016年度 「 消費者を動かしたCM展開 」 は74銘柄に決定

 
CM総合研究所は、2015年11月度から2016年10月度までにCMを

オンエアした商品・サービス全7470銘柄を対象に、優れた

CM展開で業績の向上に貢献した 「 消費者を動かしたCM展開 」

74銘柄を発表いたしました。



「 消費者を動かしたCM展開」の中から、特に 「 今年らしさ 」

「 創造性 」 「 影響力 」 等の観点に優れた

「 消費者を動かしたCM展開 特別賞 」 として、以下の

8銘柄が受賞しました。



ソフトバンク/ワイモバイル

: CM好感度は2倍以上、スマホ販売台数は前年の3.4倍に

『 ワイモバイル 』 のCMは、基本使用料1980円に掛けて

" ふてニャン " と桐谷美玲が1980年代にタイムスリップする。

ディスコや " なめ猫 " など当時を象徴するモチーフに、

懐かしいヒット曲を効果的に使用した展開が幅広い世代の

好感を集めた。

CM好感度は前年度の2倍以上を記録し、格安スマホの

競合他社を圧倒した。 ( CM好感度総合4位 )


アマゾンジャパン/Amazonプライム

: 犬と赤ちゃんの交流が感動を呼ぶ、CMオンエア後の

  会員数は最高値に

『 Amazonプライム 』 がオンエアした3作品のうち、犬と

赤ちゃんの心の交流を描いた作品は、作品別CM好感度で

総合1位となり、歴代でも最高スコア※を記録した。

赤ちゃんと犬の自然な表情、そっと見守る父親の優しさが

感動を誘った。 ( CM好感度総合5位 )

※ 東日本大震災の影響があった2011年度を除く


住友生命/1UP

: 金融系CM No.1、ビジネスパーソンに支持され、初年度の

  販売目標40万件を達成

『 1UP ( ワンアップ ) 』 は、ケガや病気で働けなくなった

場合に備える " 生活保険 " 。

瑛太が演じる会社員 " 上田一 " の成長をコミカルに描く。

6月からは会社員 " 上野一 " として菅田将暉を起用したCMも

スタートした。

ターゲット層意外にも幅広い支持を集め、同社初となる金融系での

CM好感度年間ナンバーワンに輝いた。 ( CM好感度総合14位 )



ライオン/トップ スーパーナノックス

: 女性層に商品需要喚起、ブランド史上最高の販売シェアを達成

『 トップ スーパーナノックス 』 は、二宮和也がさまざまな洗濯実験に

挑戦するシリーズが好調だった。

「 ニノが、ナノで、受けて立つ! 」 をコピーに、パンダの着ぐるみの

中のTシャツの汚れ落としに挑戦するなど、実証実験CMを

エンターテインメント化し、商品への関心喚起にも成功した。

( CM好感度総合23位 )



キリンビール/氷結

: 出演者たちの意外性で話題が拡散、売上は前年比107%に

発売15年目となる 『 氷結 』 の今年のメッセージは、

「 あたらしくいこう 」 。

CMでは 「 自分の殻やイメージをちょっと破って、あたらしい自分を

楽しもう 」 というテーマで、綾小路翔、さかなクン、真木よう子、

松坂桃李、高橋みなみ、志村けんが登場し、CMで見せた意外な一面が、

ツイッターで話題となった。 ( CM好感度総合28位 )



エバラ食品/焼き肉のたれ

: 人気タレント×シズル感の相乗効果、ホームページのページビュー数・

販売金額が伸張

『 焼き肉のたれ 』 は、相葉雅紀が仲間たちとバーベキューに興じながら、

" たれだくの分厚い肉 " と " 塩むすび " をほおばる作品がC

M好感度を牽引。

シズル感あふれる食事シーンが 「 やってみたい 」 と話題になり、

ホームページへの誘引に成功し、販売金額の伸張に結びつけた。

( CM好感度総合34位 )




にのちゃんのCMと相葉ちゃんのCMが選ばれました。

消費者に選ばれてることが、嬉しいです。

まだまだ、CMお待ちしています。



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