嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
「 BABA嵐 」 が人気 !!
2016年12月17日 (土) | 編集 |



嵐 「 BABA嵐 」 なぜ人気? 

二宮×相葉 “ にのあい ” 対決で見えたメンバーの本質



嵐がお正月にフジテレビをジャックして行われる新春キャンペーン

『 アラおめ!~拍手の嵐~ 』 が、12月28日から2017年1月3日までの

期間行われる。

嵐がフジの “ お正月の顔 ” を務めるのは6年連続のこと。

年末年始に嵐関連の番組が20時間40分放送されるという。

 
中でも最も注目が集まるのは、1月3日18時から放送の

『 VS嵐 』 3時間スペシャルのコーナー 「 BABA嵐 」 ではないだろうか。

「 BABA嵐 」 は 『 VS嵐 』 で不定期に行われている人気コーナー。

嵐のメンバーがゲストたちとトランプのババ抜きで対決し、

“ ババ抜き最弱王 ” を決定するというもの。

 
ババ抜きは誰でも簡単にできるシンプルなゲームであるが、心理戦の

要素が強く奥深いゲームでもある。

トランプを選ぶとき/選ばれるときの仕草や表情で欺き、一方、

他プレイヤーのそういったミスリードを見抜かなければならない。

嵐のメンバーたちが本気で勝負に挑む姿は、多くの笑いと新たな

発見をもたらしてくれる。

 
最も直近である10月13日放送の 「 BABA嵐 」 でも多くの

見どころがあった。

最弱王決勝戦に残ったのは田村淳 ( ロンドンブーツ1号2号 ) 、

櫻井翔、二宮和也、相葉雅紀の4名。

一番最初にジョーカーを手にしてしまった相葉は、カードを思い切り

伏せて、飲み物を一気に飲み始めた。

相葉はここまで最弱王3冠ということで、今回も相葉では、という

雰囲気がスタジオに流れていく。

櫻井からも 「 隣にいると相葉さんの弱風が凄い 」

「 ソワソワ感凄いね 」 と早くも疑いがかけられていた。

 
ゲームが進んでいくと、今度は櫻井がジョーカーを所持。

ゲームを行うスタジオと別スタジオで鑑賞するSHELLYからの

「 相葉さんは上に出てるやつを素直に引いちゃうくせがあるって

自分で言ってたんですよ。

ジョーカーを上に浮かせれば絶対引くはずなんです 」 との情報は、

素直な相葉の様子を表す微笑ましいエピソードであった。

 
そして、ジョーカーはまたしても相葉の手に渡り、二宮と相葉の

“ にのあい ” 対決に突入。

「 長いなお前との付き合いも 」 ( 二宮 ) 、

「 20年だ、20年も一緒にいるのか。

総武線ではお前はいつも左に座るよな、俺が右だ 」 ( 相葉 ) 

と、ジャニーズJr.時代のエピソードを交えながら、ジョーカーへ

誘導しようとする相葉。

しかし肝心な座り位置を間違えてしまうという、おっちょこちょいな

一面ものぞかせた。

最終的に二宮は 「 俺はお前を信じて、お前と一緒に歩んでいきたい 」

と言いながら誘導されたカードとは別のカードを引いてジョーカーを免れ、

相葉が最弱王という結果で勝負を終えた。


「 BABA嵐 」 で勝ち抜くには、運、集中力、演技力、そして駆け引きが

必要だ。

二宮が嵐の中で一度も最弱王になっていないという事実には、

ややうなずけるところがある。

二宮と相葉以外にも、お調子者な一面を見せながらも策略を

立ててゲームを進める櫻井、負けず嫌い故の勝負強さを

見せつける松本、ゲーム中の状態が表情に出てしまいがちな大野

…… と、それぞれの特徴が表れているのも面白い。

番組を通して出演者の本質が見えてくる 「 BABA嵐 」 。

放送日の12時からは 『 今夜はアラおめ!BABA嵐傑作集&君に

捧げるエンブレム見所スペシャル 』 と題した振り返り番組の放送も

予定されている。

これまでの放送をおさらいした上で、 「 BABA嵐 」 初笑いを迎えたい。
.

竹上尋子


リアルサウンド 12/17(土) 7:00配信






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する