嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
紅白単独司会の相葉雅紀 「 ウソない 」 司会ぶりに高評価
2016年12月21日 (水) | 編集 |



紅白単独司会の相葉雅紀 「 ウソない 」 司会ぶりに高評価


今年のNHK紅白歌合戦に単独司会に起用された嵐の相葉雅紀。

先日行われたイベントでは、 「 年末に向けてどんどん緊張感が

高まってきています 」 と語ったが、いったいどんな司会ぶりを

見せるのか? 

これまであまり注目されてなかった相葉の 「 司会力 」 に

ついて、コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。
.

 * * *

「 エッ、櫻井くんじゃないの? 」 、

相葉さんの単独司会抜てきに驚いた人は多いのではないでしょうか。

嵐の仕切り役と言えば櫻井翔さんであり、 『 ベストアーティスト 』

( 日本テレビ系 ) など大型音楽特番の実績もあるため、

「 なぜ相葉くんなんだろう? 」 と思った人も少なくないようです。
.

 もちろん今年4月にスタートした  

「 『 グッと!スポーツ 』 ( NHK ) での司会が評価された 」

という点はありますが、やはり最大の理由が

“ 幅広い世代からの親近感 ” であることは間違いないでしょう。
.

 芸能界の先輩後輩に加え、子どもから年配まですべての視聴者から

「 相葉くん 」 「 相葉ちゃん 」 と呼ばれる親しみやすさは

芸能界屈指。

「 明るく自然体の振る舞い 」 「 穏やかで誰とでもフレンドリーに接する 」

姿は “ 嵐の体現者 ” とも言える存在であり、グループを代表して

単独司会に抜てきされるのも納得です。
.

 実際、 『 グッと!スポーツ 』 を見ると、相葉さんが醸し出す居心地の

いい空間で、アスリートたちは素顔をさらけ出していますし、さらに

極めつけは 『 相葉マナブ 』 ( テレビ朝日系 ) 。

相葉さんは司会者にも関わらず、アンジャッシュ・渡部建さんや

ハライチ・澤部佑さんら芸人に交じって、楽しそうにボケたり

ツッコんだりを繰り返しているのです。

「 司会だから 」 と意気込んで仕切るのではなく、仲間同士で

じゃれ合うような笑顔の空間を作っていることに気付いたとき、

「 相葉さんは将来、凄い司会者になるかも 」 と感じました。
.
 


相葉さんの司会スタイルは、誰よりも早く 「 エッ? 」 

「 へえ~ 」 「 スゲ~! 」 などの素のリアクションを取り、

「 アハハ 」 と声を出して笑うこと。

司会者が上ではなく横並びのポジションを取っているため、

出演者も視聴者も一緒に遊んでいる仲間のような気分に

なれるのです



「 カッコよく仕切って司会が上手いと言われたい 」

「 何か面白いことを言って笑わせよう 」 と実力以上のものを

見せようせず、 「 自分のできることを頑張ろう 」 とする相葉さんの

姿勢が好感度を高めているのでしょう。

ネットの普及で情報が錯綜し、個人の発信が当たり前になった今、

求められているのは相葉さんのような 「 無理をしない、ウソのない 」

司会者像。

強めのツッコミやボケを軸にした芸人司会者が全盛の中、

「 素直に話を聞き、素直な反応を返せる 」 相葉さんの需要は

今後増える気がするのです。
.

 今年の紅白歌合戦では、 「 10歳年下で司会経験がほとんどない

有村架純さんを相葉さんがどうリードするのか? 」

と言われていますが、2人は昨年放送のドラマ 『 ようこそ、わが家へ 』

( フジテレビ系 ) で兄妹役を演じた親しき仲。

相葉さんの脱力キャラを考えると、むしろ有村さんがリードするシーンが

見られるかもしれません。
.

 事務所の先輩である中居正広さんは、今や国民的司会者に

なりましたが、タモリさん、笑福亭鶴瓶さん、とんねるず・石橋貴明さんらの

影響を受けたそのスタイルは芸人に近いものであり、同じアイドル出身の

司会者だからといって相葉さんとかぶることはありません。

今回の紅白歌合戦を機に司会の仕事が増え、東京五輪が開催される

ころには、中居さんと並び立つ国民的司会者となっているのではないでしょうか。
.



【 木村隆志 】

コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者。雑誌やウェブに月20本前後のコラムを

提供するほか、 『 新・週刊フジテレビ批評 』 『 TBSレビュー 』

などの批評番組に出演。

タレント専門インタビュアーや人間関係コンサルタントとしても活動している。

著書に 『 トップ・インタビュアーの 「 聴き技 」 84 』

『 話しかけなくていい!会話術 』 『 独身40男の歩き方 』 など。



NEWS ポストセブン 12/20 ( 火 )  7:00配信




そういうとらえ方もあるんですね。

相葉ちゃんが人気の高いわけがわかります。

にのちゃんも嬉しいよね。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する