嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
音楽通の心に響いた今年のジャニーズ曲は?
2016年12月27日 (火) | 編集 |



ジャニーズなんて興味ない … って人にこそ聞いてほしい2

016年の神曲5選


音楽通の心に響いた今年のジャニーズ曲は?



特別ファンでなくても、日々どこかで耳にするジャニーズ楽曲。

SMAPや嵐の大ヒット曲、カラオケで歌えるものが誰しも一曲は

あるはずです。


「 ジャニーズ?  よくあるアイドルソングでしょ? 」

そう思って食わず嫌いしているあなたにこそ聞いてほしい、

2016年のジャニーズ神曲を厳選しました。


選者は、自身もSMAPファンの批評家・矢野利裕さん。

戦後日本においてジャニーズとは何だったのか? を分析する新書

「 ジャニーズと日本 」 ( 講談社 ) を発売したばかりです。


「 ジャニーズは基本的に、アメリカを中心とした世界の音楽シーンの

動向を見て楽曲を制作しています。

なので、音作りの面で日本のポップスではまだ見られない挑戦を

しているものも多く見られます。

音楽通に評価が高い曲もたくさんありますよ 」



1. NEWS 「 Touch 」

基本的には明るいダンスポップなのだが、EDMのマナーを

意識してビートとベースが強めになっているのが特徴的。

にもかかわらず、この重いボトムにNEWSのさわやかさが軽々と

勝っている感じがすごくいい。

さわやかで少し切ないダンスミュージックである。



2. 嵐 「 復活LOVE 」

田原俊彦 ~ 少年隊を中心とする王道のジャニーズディスコ!

山下達郎・竹内まりやという制作陣を迎えた間違いない1曲。

プリンス 「 KISS 」 を思わせるカッティングギターときめ細やかな

コーラスが最高。

少年隊 「 FUNKY FLUSHIN’ 」 の21世紀版である。



3. 嵐 ( 二宮和也 ) 「 また今日と同じ明日が来る 」

アルバム 「 Are You Happy? 」 収録の二宮和也さんのソロ曲。

2016年は、カナダ出身のラッパー、ドレイクが 「 Views 」 という

作品で先鋭的なR&Bを披露した年でもあるが、この曲は、そんな

ドレイクの試みと共振している。

変則的なビートにレイ・ハラカミ的なエレクトロニカ要素が加わった

素晴らしい曲。

今年のジャニーズ楽曲でいちばん驚いた。



4. KinKi Kids 「 陽炎〜Kagiroi 」

 「N album 」 収録曲。

この1枚から1曲選ぶなら 「 naked mind 」 でいい気もするけど、

堂本剛が作詞作曲に関わっている印象的なこちらを。

「 また今日と同じ明日が来る 」 もそうだが、ジャニーズ内でちらほら

エレクトロニカ歌謡とでも言うべき楽曲が生まれ始めていて、

この曲もそのひとつである。

甘い歌声とメロディ以上に、とても細かいプログラミングの展開が

楽曲全体を支えている。



5. Sexy Zone 「 カラフルEyes 」

「 オレが待っていたセクゾンが帰ってきた! 」 っていう感じ。

いや、もちろん 「 シーサイド・ラブ 」 みたいな王道ディスコも

悪くないのだけど、Sexy Zoneはやはりこっちでしょう。

すなわち、ディスコ以前のモータウン系のフィーリング。

この曲で確信したけど、Sexy Zoneってジャクソン5~フィンガー5の

流れを汲む存在なのだと思います。

「 Lady ダイヤモンド 」 ~ 「 カラフル Eyes 」 のラインで、これからも

ぜひお願いします。



山崎 春奈 BuzzFeed Staff, Japan
.
posted on 2016/12/27 18:33



他のグループの曲はわからないけど、にのちゃんのソロ曲を

クローズアップしてくれてるのが嬉しくて、アップしました。

「 復活LOVE 」 も好きな曲で、あのカッティングギターがいいなって

思ってます。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する