嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
It 一途 連載100回の軌跡
2017年03月07日 (火) | 編集 |


祝100回!二宮和也の軌跡を追った連載 「 It-一途- 」

8年前の思い出と今について。



こんにちは、芳麗です。

MORE4月号 で、連載 『 二宮和也のIt 一途 』 は記念すべき、

第100回を迎えました。

各所で反響が大きくて嬉しい限りです。

少しだけ思い出話をします。



本文中でも触れていますが、連載100回目は、1回目と同じ海に

行きました。


8年前も、雲ひとつない青空で、海がきらきらしていました。

カメラマンのエモこと、江森康之くんは、ニノと初対面。

緊張しながら挨拶をして、自己紹介代わりに自分の撮った写真集を

渡していました。

それを優しい笑顔で受け取るニノ。

スタイリストの伊賀大介さんは、当時、嵐の国立のコンサートの衣装も

担当していて、ニノとは顔なじみ。

伊賀さんが2人 ( ニノとエモ ) の間を取り持っていた記憶があります。


微笑ましい光景!


ちなみに、担当編集は何度かニノへの取材を経ての連載担当に。

私は、エンタテインメント誌にて20歳頃のニノ ( というか、嵐 ) を

何度かインタビューしていたのですが、時を経て、またお目にかかることに

なりました。



私は文筆業ですが、写真がとても好きです。

文章と写真がひとつに溶け合って訴えかけてくるものを見るのが好きだから、

雑誌が好きだと言っても過言ではないくらい。


だから、この仕事中も、信頼する写真家の目には、どんな風に被写体が

写っているのが気になって、撮影後、

「 どんな人だと感じた? 」 と聞くこともよくあります。


第1回目のあの日もそう。

撮影後のエモくんに 「 ニノはどうだった? 」 と聞きました。

もちろん、ニノのいない場で。

すると、エモくんは興奮気味に、一言。


「 男だなと思った!! 」


「 へ? それだけ? 」

と突っ込みつつも、いいコミュニケーションが取れたんだなと

感じました。


それから、エモは、 「 優しいなと思った 」 ともポツリ。

「 こちらの本気にこたえてくれる、本気を感じた 」 と。


その後のインタビューは、第一声、 「 海は嫌いなんだよね 」 とニノに

笑顔で言われて、私と編集者が絶句するところから始まるわけですが、

話は初回から容赦なくて面白かった。


何気ないのに、ドラマティックな連載の始まりだなぁと感じてワクワク

しました。

これから、予想もできない対話ができそうな気がしました。



おそらく私だけではなく、スタッフ全員が近しい事を感じていた気がするし、

そんな風に、思わせせるニノってすごいなと!


あれから、100回超。


カジュアルな話もシリアスな話もしたし、ニノのいろんな気持ちや状況を

見る機会に恵まれたし、予想もつかない、いろんな事がありました。


でも、あの日に、ニノに対して感じた気持ち、ワクワクと尊敬は変わりなく

あります。

“ 時間がすべて ” という彼の言葉通り、大切なものをたくさんもらったと

思うし、私なりに彼に対して少しづつ理解を深めていますが、本質的な

部分は何ら変わりなくて、それが嬉しいし、貴重なことだなと。

( あ、これも、連載 第11回の “ 変わらない進化系 ” ってやつですね ) 


スタイリストの伊賀さんを筆頭に、一途のスタッフは全員、映画や舞台などの

カルチャーがとても好きという共通点があるのですが、何だか、みんなで

“ 二宮和也 ” というドキュメンタリー映画をずっと撮っているような

感じがします。


女性誌のみならず、現在の雑誌においては、異色の連載だと思いますが、

こんなにも長く続いている。

その最大の理由は、8年経った今でも、観て読んでくださる方々が数多くて、

その熱量が変わらずに高いからです。

とてもとても感謝しています。

あー、続けてきてよかった!  ( ブルゾンちえみ調に♡ )


さて、第100回目の撮影後、私はエモくんに久々にさらりと聞きました。


「 ニノどうだった? 」 


すると、エモは興奮気味に一言。


「 すげぇ優しかった! 」


それから、間をおいて 「 男だよね。やっぱり 」 と。

エモは、第1回目の時に、自分が順番は逆でも、同じ感想を漏らしたことを

覚えていなかったのですが、覚えていた私は大笑い。


そして、主役のニノも 「 8年前のことなんて忘れた 」 と言いながら、

あの伝説の一言に酷似した言葉を言い放ったわけですが ……

そこから先は、是非、本誌を読んで頂けると嬉しいです!



これからも、ニノとともに、変わらないけれど、進化していく予定の

連載 「 It-一途- 」 を宜しくお願い致します!



「 MORE 」 毎月買ってます 

これは、買って読まなければっていう感じで、最近は付録なしで

定期購読してます。


多分、 「 ゲームニッキ 」  が終わってからすぐぐらいの連載で、

何故止めたのかとか、結構深い話もあって、にのちゃんが芳麗さんを

信頼してるのだなって思いました。

もう8年も続いてるんですね 

連載がなければ買ってない女性誌ですが、こうなったらいつまでも

続いてほしいです。

おめでとうございます ( まだ読んでないんですが ・・・  )


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する