嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
絵本展
2017年04月30日 (日) | 編集 |


先日、同じ市内で絵本展がありました 


絵本展って何回か行ったことはありますが、中々手に取って

見れないのに見れたし、世界の絵本もあったし、世界で一番

小さい絵本や世界で一番大きい絵本、しかけ絵本等たくさん

あって、ゆっくり見たかったです 


マツコさんが絶賛したという 「 ミミズのおっさん 」 という

絵本も読んだし 「 100万回いきたねこ 」  という絵本の

ラストが今回わかりました 



 「 100万回いきたねこ 」  は、息子が調布の小学校に

通ってた頃に、何年生かは忘れたけど学芸会でお芝居に

したんです。

原作の先生が初めてお芝居にしてもらったってことで、当日に

小学校に来られたことは覚えてました。

ラストはどういう話か覚えてなかったので、今回解って

スッキリしました。



絵本の読み聞かせは、小さなお子さんだけじゃなくて中学生にも

いい影響を与えるんですって 

野球部の子たちに読み聞かせを始めたら、野球部の試合の

結果が良くなったって。

ちゃんと理解して行動できるようになったからなんだって 

読み聞かせるって大事な事なんですね。



今は広島で、ピーターラビット展があります。

尾道では、猫まみれ展があります。

どちらも行ってみたいなぁ 

ちなみにピーターラビット展の説明ガイドは、ディーンフジオカさん

です 





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する