FC2ブログ
嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
パズドラ新CM
2017年10月25日 (水) | 編集 |


ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、パズルRPG

『 パズル&ドラゴンズ 』 ( 以下 『 パズドラ 』 ) のイ

メージキャラクターに引き続き 「 嵐 」 を起用した新作TV-CM

「 パズドラダンス 」 篇 ( 15秒・30秒 ) を10月26日より全国で

オンエアすることを発表した。

( 以下、プレスリリースより )



■ TV-CMについて

国民的スマートフォンゲームの先駆者として、新たなゲームの地平を

切り開いてきた 『 パズドラ 』 と、国民的グループとして進化し

続けている 「 嵐 」 のコラボCMは、2014年6月の放映以来、

大変多くの皆様からご好評をいただいています。


新作TV-CM 「 パズドラダンス 」 篇では、意外にも 「 嵐 」

にとって企業CMでは初めてとなる、5人のダンスをメインに描いた

CMに挑戦しました。

メンバーは、新曲 「 Doors~勇気の軌跡~ 」 のカップリング曲

「 NOW or NEVER 」 ( 11月8日リリース ) の軽快なメロディーに

乗せて、最高にクールなパフォーマンスを披露。

パズドラのドロップ操作やドロップの動きをモチーフにした印象的な

振付に連動して、格子状のセットで踊るカラフルなバックダンサーたちの

色も、まるでパズルのように赤や青へと変化していきます。

一番の注目ポイントは、ワンカットで撮影した 「 嵐 」 の 

“ パズドラダンス ” です。

緊張感あふれるステージで息の合った華麗なダンスを踊る、見応え

たっぷりの新CMにご注目ください。


■ CMストーリー ( 30秒 )

モノトーンの燕尾服を着て、ステージに立つ 「 嵐 」。

新曲 「 NOW or NEVER 」 のメロディーに合わせて、パズドラダンスを

踊ります。

背景にズラリと並ぶ白い格子状の空間には、表が赤、裏が青の衣装を

着たバックダンサーが配置され、 「 嵐 」 のメンバーが指を動かす

アクションに呼応して、目まぐるしく色が変化していきます。

ダンスの終盤、フレームの上から突然、 『 パズドラ 』 のドロップが

次々と降下。

最後は振り返りざまに 「 パズドラが好きです! 」 と言い放ち、ポーズを

決める二宮さんと 「 嵐 」 のメンバーの姿に、 『 パズドラ 』 の

商品ロゴとスマホのディスプレイカットが入ります。



■ 撮影エピソード


◇ 完璧な振付で沸かせたワンカットのダンスシーン

ダンスシーンは、途中でミスすると最初からやり直しになるワンカットと

いうことで、緊張感が漂う中、二宮さんの 「 じゃあ、行きましょう! 」

という合図で始まりました。

ほど良い緊張で集中力を高めた5人は、テストのプレイバックを一緒に

見ながら、それぞれの修正ポイントを把握すると、本番一発目から

ほぼ完璧なダンスを披露。

『 パズドラ 』 のドロップの動きをモチーフにした独特の振付や、

バックダンサーと連動したアクションも難なくこなし、現場を大いに

沸かせていました。


◇ ギリギリの距離感を狙ってクールな映像を追求

メンバー同士が交差して、位置を入れ替えるシーンなどは、お互いの

距離がより近い方が見た目のインパクトが強まるため、 「 嵐 」 の

皆さんは常に相手とぶつかるか、ぶつからないか、スレスレのところを

狙って踊っていました。

そんな紙一重のアクションを、 「 案外みんな攻めるよね ( 笑 ) 」 と

嬉しそうに語っていた櫻井さん。

手応えを感じつつも、更なる高みを目指し、一体感のあるハイレベルな

パフォーマンスを追求していました。


◇ 二宮さんの思いがこもったひと言にメンバーもほっこり

後ろ向きの状態から一斉に振り返って、全員でポーズを決めるラストシーン。

ここでは唯一、二宮さんの台詞があり、セッティングの合間、メンバーを

相手に練習する場面がありました。

『 パズドラ 』 ヘビーユーザーの二宮さんが放つ 「 パズドラが好きです! 」

という言葉には、練習とは思えないほど説得力があり、目の前でその力強い

オーラを感じた櫻井さん、相葉さんも思わずにっこり。

すっかりテンションが上がって、 「 ( この台詞 ) かっこいいでしょ? 」

と無邪気に問いかける二宮さんを、少し離れた場所にいた大野さん、松本さんも

ニコニコしながら見つめていました。


◇ 注目のフランス人デュオが手掛けた “ パズドラダンス ” の振付

今回の振付は、パリを拠点に世界中で活躍し、日本でも

「 大塚製薬ポカリスエットTV-CM 『 エール 』 」 ( 2016年 ) などの

代表作があるフランス人デュオ 「 I COULD NEVER BE A DANCER 」

が手掛けました。

同デュオのオリヴィエ氏によると、

「 コンセプトは人差し指とスマートフォン、 『 パズドラ 』 のドロップを

ダンスで表現すること。

5人の動きに呼応して、バックダンサーの色が変わるパターンや形は、

『 パズドラ 』 のドロップを消していく時の動きを参考にしました 」

とのこと。

「 嵐 」 とのお仕事は初めてでしたが、リハーサルで顔を合わせた時に

感じた 「 カメラが回り始めると、一瞬にして輝きを増すグループ 」

という予感は、本番で確信へと変わり、

「 振り入れが速いだけでなく、すぐに自分たちのものにしていた。

まさにプロフェッショナル! 」 

と、5人の圧倒的なグルーヴ感に舌を巻いていました。


◇ 高度な映像表現を生み出すモーションコントロール撮影

メインのダンスシーンは、音楽に合わせて、同じカメラワークを何度も

繰り返し再現できるモーションコントロールカメラで撮影。

今回は、最初から最後までカメラを回しっぱなしにして撮影するワンカットだけに、

手動でカメラの動きやスピード、フォーカスを毎回同じにするのは非常に

困難ですが、イントロからサビの部分まで、予めコンピューターにタイミングを

プログラミングすることで、監督がイメージする高度な映像表現が

可能となりました。



■ 「 嵐 」 インタビュー


―― ほぼワンカットのダンスCMの撮影はいかがでしたか?

相 : ワンカットはやっぱり緊張感ありますよね。

    一回ミスすると最初からやり直しになるので、他のメンバーだけでなく、

    後ろで踊ってくれるダンサーさんにも迷惑かけちゃうから。

櫻 : 前回のCMもワンカットだったよね?

二 : そうそう、そうだった。

大 : パズドラの撮影は毎回面白くて、今回も想像を超えることをやってるなぁと。


―― ダンスの中で大変だったところは?

松 : パズドラをイメージした振りみたいのがあって、テンポが速いので、

    指で動かすところとか、みんなで合わせるのが大変でしたね。

二 : テンポ速かったよね。

櫻 : 映像で見るとけっこうメンバー同士の距離感が空いているけど、実際に

    踊っている時は近い距離なので、隣のメンバーに手が当たりそうになる

    こともあって。

    そのバランスというか、距離感をつかむのがちょっと難しかったです。

二 : 慣れるまでがね。 ( 笑 )

櫻 : でも、僕らはジュニア時代を入れると、もう 20 年ぐらい一緒にいるので、それは

    ホント上手にできました。 ( 笑 )

二 : あ、上手くできたっていう話ね。

    難しかったって話かと思ったら ( 笑 )。

松 : でも、一回だけ俺に ( 櫻井さんが ) すごい勢いでぶつかってきた

    時があったよ。 ( 笑 )


―― 今回のダンスのポイントを教えてください。

相 : 指でドロップを動かしたり、スマホをタップしたりする振付は、みんなで

    マネできるポイントかなと思います。

櫻 : でも、今回僕ら振り入れしていても、なかなか覚えるの時間が

    掛かったから、そう簡単にはマネできないかもよ。

相 : いやいや、なんでそんな急にシビアになるの? ( 笑 )

松 : 覚えてくれたら嬉しいよね。

相 : そうそう。


―― CMでアレンジして使用される嵐の新曲についてお聞かせください。

櫻 : このCM用に歌詞が一部変わっている箇所があるんですよ。

    「 バトル 」 という言葉が入っていて、これがCDになるとまた別の

    言葉になっていて。

二 : ちょっと斬新だよね。

櫻 : 初めての経験だったかもしれない。

大 : そうだね。今までなかった。

二 : 歌詞が変わるってことはなかったんじゃないかな。

櫻 : レコーディングの時、ビックリしなかった?

     CM用の歌詞お願いしますって言われて。

二 : あ、そうなの、みたいな。

    でも、曲としては、その辺がけっこうこだわって作っているところ

    じゃないかな。

櫻 : テンポが速くて、勢いというか、疾走感のある楽曲だなと思います。



パズドラの新しいCMだとは思いませんでした。

大ちゃんと相葉ちゃんが、ずっと踊っててジュニアみたいだったっていうのは、

翔ちゃんのドラマ主題歌 「 DOORS ~ 」  の方でしょうか 



スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する