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嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
紅白の視聴率って低いのかな ?
2018年01月04日 (木) | 編集 |


紅白39.4%は低視聴率? 

総世帯視聴率減少の中で驚異の数字


1/4(木) 7:00配信

NEWS ポストセブン


紅白39.4%は低視聴率? 総世帯視聴率減少の中で驚異の数字


歴代ワースト3位の視聴率と報じられているが …


 39.4%は低い数字なのか──。

2017年12月31日に放送された 『 第68回NHK紅白歌合戦 』 第2部

( 21時~ ) の平均視聴率が39.4% ( 関東地区/ビデオリサーチ調べ )

と40%を割り込んだ。

美空ひばりと三波春夫がトリを務めた1963年には番組史上最高の81.4%を

記録。

都はるみの引退ステージとなった1984年までは1969年と1982年を除き、

ほぼ70%台を維持してきた国民的番組も、1986年から50%台となり、

2000年代に入ると40%台に。

2004年には39.3%と30%台に突入した。
.

 2017年の39.4%は歴代ワースト3位の記録とネガティブに報道されて

いるが、この数字はどう評価するべきなのか。

視聴率研究家でライターのシエ藤氏はこう分析する。
.

「 ゴールデン帯の総世帯視聴率 ( 以下、HUT ) を見ると2004年は

年間68%程度あったのに、2017年の上半期は59.9%と60%を割って

います。

HUTは13年間で8%程度も下がっているのに、紅白の視聴率は2004年の

39.3%と比べ、2017年は39.4%と0.1%上乗せされている事実に注目

すべきでしょう。

数字上でもテレビ離れが証明されている上に、ヒット曲も生まれていない

状況で39.4%もよく取ったと見るべきではないでしょうか。

ある意味、驚異の数字といえます。
.

 たとえば、1984年はHUTが75.3%、紅白が78.1%、1986年はHUTが

72.2%、紅白が59.4%、1989年はHUTが71.5%、紅白が47.0%でした

( ※HUTはいずれも下半期のゴールデン帯 ) 。

.
1984年と1989年を比べると、HUTが3.8%しか落ちてないのに、紅白は

28.3%も減っています。

この時代であれば、紅白の視聴率が凋落したと報道するのはよく

わかります。

しかし、2017年の視聴率を単純に歴代視聴率のみと比較して、ワースト

3位などとネガティブな見出しをつけて報じる傾向には疑問を

いだかざるを得ません」

( 以下、「」内、シエ藤氏 )



視聴率が発表される前には、2018年9月限りで引退する安室奈美恵が

出演したため、50%も狙えるのではという見方もあった。
.

「 目玉が1人いても数字が一気に10%も上がるわけではない。

逆に安室や桑田佳祐、エレファントカシマシ、X-JAPANが出なかったら、

もう少し視聴率が落ちていたと考えるべきでしょう。
.

 最近の紅白は2013年に連続テレビ小説の 『 あまちゃん 』 のヒットで

小泉今日子や薬師丸ひろ子を出演させ、2014年には休業していた中森明菜を

出演させています。

もっとも人口ボリュームが大きく、まだテレビを観る層である40代の団塊ジュニアを

狙い、1980年代に活躍したアイドルにスポットライトを当てた戦略でした。
.

 2016年の宇多田ヒカル、2017年の目玉となった安室の主なファン層はもう少し下

だと考えられ、まだ比較的人口の多い30代。

安室の引退は国民的関心事でもありますし、テレビに馴染みのある30代を

何とか食い止めようという意図もあったのではないでしょうか」 ( 同前 )
.

 裏番組では、日本テレビの 『 ガキの使いスペシャル 絶対に笑っては

いけないアメリカンポリス24時! 』 が17.3%を獲得して民放1位に。

テレビ東京で演歌勢が多数出演した 『 年忘れにっぽんの歌 』 が8.4%と

健闘したと伝えられている。
.

「 今のテレビの視聴者は50歳以上がかなりのパーセンテージを占めており、

テレ東が健闘したというより、その傾向がさらに強まっただけ。

この数字を参考にして、紅白が50代以上にシフトした戦略を取れば、ますます

『 若者のテレビ離れ 』 が進むでしょう。
.

 近年は団塊ジュニア周辺を狙う戦略も目立ちますが、紅白は基本的に20代や

50代以上にも配慮した出演者をまんべんなく揃えて、全世代に見てもらおうと

いう王道を貫く姿勢が見えます。

2017年は、老若男女に嫌われない内村光良を総合司会に起用したこともその

現われです。

紅白は、日本におけるテレビ番組の象徴。

単に視聴率だけを狙って特定の層に偏るのではなく、王道を貫く戦略で2018年

以降も40%近い視聴率を狙いに行くのではないでしょうか」 ( 同前 )



以前のように、皆が同じ番組を見るという時代ではなくて、一家に何台も

TVがある時代だし、ドラマの視聴率も落ちてる中、管理人的には 

( にのちゃん贔屓のためもありますが )  今回は良かったんじゃないかって

思います。

司会の三人のほんわかした温かい感じもあったし、大トリのゆずの曲も

良かったなって思いました。




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