FC2ブログ
嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
1話の裏話
2018年04月25日 (水) | 編集 |
 一番先にクランクインしたのは、世良くんたち研修医でした。

1話の研修医たちの居酒屋シーンで撮影はスタート。

同年代のメンバーたちということもあってか、撮影が始まる前から

みんなで雑談したり、リラックスした様子でした ^^ 


お次は、ついに渡海先生がクランクイン。

1話終盤の東城大学の旧館の前でタバコをふかすシーンが

渡海先生のクランクインでした。

両手を上げて 「 よろしくお願いします! 」 と挨拶した渡海先生。

この日からチーム・ブラックペアンの熱い日々が始まりました!


大会議室に高階先生がスナイプを持って現れたシーン。

たくさんのエキストラさんにもご参加いただいての撮影となりました。

この場面では、世良くんの隣に座っていた渡海先生。

高階先生が横を通り過ぎる時の首の向きはすごかったですよね!


また本番中、机に用意された資料に何やら真剣に書き込んでいた

渡海先生。

なんと、カンファレンスの内容をきちんとメモしていたそうです。

細かいところまで抜かりのない姿勢には脱帽です!

合間は、世良くんとおやつを食べながら仲良くおしゃべりしたり、

リラックスした表情ものぞかせていましたよ ^^



そしてスナイプを掲げた高階先生が佐伯教授と対峙する場面の

段取りでは、高階先生がどのように佐伯教授に近づいていくのかを

ジャイさんこと福澤監督と細かく練っていきます。

そんな中、高階先生が佐伯教授に

「 もう、神の手は必要ないのです 」

と言い放つ場面で、内野さんが冗談で小泉さんに向かって机に置いて

あるお茶をバシャーっとかける振りをして現場を和ませる一幕もありました ^^



続いて手術シーンの裏話を。

スナイプ手術後、高階先生の動脈瘤の見落としによって容体が急変した

妙子の手術シーン。

皆川さんをストレッチャーに乗せて急いで手術室に入ってくるシーン、

世良くんは合間何度も空のストレッチャーで運ぶ時の動作の練習をしていました。

そんな熱心な世良くんを手術室の前で出番待機していた渡海先生が温かい

目で見守っていましたよ ^^


高階先生が処置するも、妙子から大量の出血が … そんな中での

渡海先生の登場シーン。

ジャイ監督の 「 ガラガラ〜 」 の声で渡海先生が扉を開けて

入ってきます。

ですが、段取りでは帽子やマスク、手袋などをしていない

スクラブ姿で両手を前に掲げる手術前のポーズで現れた渡海先生。

手術着を着ていない状態でそのポーズをすると多少の違和感も

あり ( ? ) 、ジャイ監督はじめスタッフからは笑いが。

すると渡海先生が 「 笑うとこじゃないから! ( 笑 ) 」

とツッコミを入れる場面もありました ^^



手術中の段取りに入ると一転、現場には緊張感が走ります。

キャスト陣は細かい動作やセリフの間など、医療監修の先生も

交えてジャイ監督と入念に打ち合わせを。

緊迫したシーンだけに、段取りを重ねるごとに皆さんの熱量も

上がっていきます。

渡海先生が高階先生に 「 じゃあやれよ、自分で! 」

と怒鳴るところ、これ実は台本にはなかった渡海先生のアドリブ。

これにはジャイ監督も 「 予想外の芝居してくるね〜 」

と感服していました。

一方、渡海先生から迫力満点のアドリブをもろに受けた高階先生は、

段取り後に思わず 「 泣きそうになりました ( 笑 ) 」

とボソリ。

これには渡海先生もスタッフも爆笑でした ^^



以上、第1話の舞台裏をご紹介しました!

次の日曜、4月29日放送の第2話も見どころ満載なので、

ぜひお楽しみに!




医療関係者のつぶやき見ました 


自分も医者なのに、それを忘れて第一話を見入った。

現実世界では何でも屋と漢方医の私 …。

非力 ( 笑 )。

同業者でもあそこまで医者らしく振る舞う人がいたかなあ …

と顧みたが、記憶がない。 

二宮和也が圧巻の演技

「 邪魔 」 はクールすぎ 『 ブラックペアン 』




渡海先生のナート。

持針器さばきも結紮も 「 早い!早い! 」 って、現役ナース2人が

興奮しながら見てました。

器械出しの猫ちゃんの先読みも。

渡海は主刀も前立ちもやるから、オペの立ち位置で利き手矯正するのか

分からなかったけど。

左利き右手矯正であの迫力あるオペシーンは凄すぎ! 

現役ナース2人があんなに興奮しながら見るドラマって久しぶりだ。

患者が血圧50台になろうがVTになろうがVFになろうが、口止め料か

辞職かを迫り、主刀医をいたぶりまくってから登場するあのオペシーン。

最高か!

あの間、頑張っているであろう麻酔科医に敬服。

来週も楽しみ


こんなつぶやき見たら、もうワクワクがとまりません 



スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する