FC2ブログ
嵐の二宮和也君が大好きな 主婦のひとりごとです。
日清オイリオ
2018年05月10日 (木) | 編集 |

 シンプルな構成で、五感に訴える仕立てに


今回の新CMのコミュニケーションコンセプトは 

「 揚げたては、無敵だ。 」 。


「 家庭でつくる揚げ物調理のおいしさや楽しさに改めて気付いて

いただきたいと、誰もがおいしいと想像できる映像や音の表現を

目指した 」 と代表取締役社長の久野氏は発表会で説明した。


CMでは二宮さんがキッチンに立ち、 「 日清ヘルシーオフ 」 で、

から揚げをつくる様子が描かれる。

鍋に油を “ トクトク ” と注ぐシーンから始まり、コンロに 

“ ボッ ” と火をつけ、 “ ジュワー ” と鶏肉がこんがり

揚がっていく。

食欲を掻き立てられるような、五感に訴える音が効果的に

使われたドキュメンタリーのような構成だ。


実際にから揚げが大好物だと語る二宮さんも、

「 シンプルなCMだが、シンプルな方が見ている人たちに

伝わるものが多いのでは、と撮影監督とも話していた 」

と撮影を振り返る。


食用油のリーディングカンパニーとして、市場活性化を狙う


創業111年の歴史を持つ同社は、2017年に中期経営計画

『 OilliO Value Up 2020 』 をスタート。

成長戦略の大きな柱のひとつとして、家庭用食用油市場に

おける新たな価値の創造を定めており、

「 食用油のリーディングカンパニーとして、食用油のもつ

おいしさや楽しさ、驚きの健康機能に至るまで、新たな

商品を開発し、市場を創造していきたい 」

と久野社長。


二宮さんが事務所の後輩である、西畑大吾さんと共演を

した 「 かけるオイル 」 の “ 鮮度のオイル ” シリーズの

CM ( 2017年5月より放映を開始 ) では、調理の仕上げに

オイルをかける、食用油の新しい利用シーンを提案。

結果として、フレッシュキープボトルの形状をした

「 かけるオイル 」 の4種は、前年比150%を超える成長を

達成したという。


同社のCMキャラクターに加え、2015年には食用油のエナジー

サポーター広報大使にも就任した二宮さんを味方に、

このCMを通じても

「 日本の食卓に改めて家庭調理のおいしさ、楽しさを

呼び起こし食卓の笑顔に貢献するとともに、食用油の

リーディングカンパニーとして食用油市場にも新たな動きを

促したい 」

と市場活性化を狙っている。



今回も、にのちゃんをCMキャラクターに続けて使って

いただいて嬉しいです。


スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する